温故知新~昨日があるから明日がある~

検索キーワード

上の画像は、私のブログの管理画面のひとつ検索キーワードを表示する画面です。私のブログヘ訪れた方がどんなキーワードで来て頂いているかが判ります。色々な検索キーワードで訪れて頂いているのですが、比較的多いのが『曲名、歌手名、歌詞』と言うパタ-ンのものが割と多くあります。確かにこう言う形で検索すると出てくる物もあればそうでない場合も多いです。そこで、検索のコツと言うと大袈裟になりますが、私の探し方をご紹介させて頂こうと思います。

ネット上には、現在、多くの無料歌詞検索サイトがあります。需要があるのかここ数年でかなりの数増えたように思います。全てではないと思いますが、そんなサイトをご紹介します。


歌詞検索サービス歌詞GETうたまっぷ Uta-Net J-Total Music歌詞ナビ無料歌詞検索サービスHMV-UtaTen HMVうたてん 歌詞ISM歌詞タイム歌詞蔵

沢山の歌詞検索サイトがあり、どれも素晴らしいサイト様なのですが、個人的にはこの中ではUta-Net 様が曲数も多いし見易いような気がします。あと、コ-ドを知りたい方にお奨めなのがJ-Total Musicです。

これ以外では、アニソン歌詞検索とか洋楽の歌詞検索サイトpureLYRICSと言うのもあります。その他には1ア-ティストの歌詞に特化したもので言えば○さだまさし全曲歌詞集中島みゆき研究所【音楽作品目録|作品一覧|歌詞|50音順松任谷由実/荒井由実 ほぼ全曲歌詞検索 ALFEE.COMと言うのがあります。

本当は良くない事ではありますが、歌詞の一部を丸々検索すると、個人のサイト様やブログに転記されたものが引っ掛かって来る事があります。私のブログでは、法律に従って『引用』させて頂いていますが、未だ許可を得ずに、丸々歌詞を転記されたものを多く見掛けます。気持ちとしては理解出来ますが、訴訟の対象になる可能性もあるので、充分注意が必要ですよね。



FC2blog テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

【2009/06/29 22:43】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
ありんこbatan
歌詞検索
けっこう使います
コピーさせてくれるところと
させてくれないところがありますよね
どっちかっていうと
コピーさせてくれる方がありがたいんだけど
やっぱり
著作権のモンダイなのでしょう。。
歌詞の一部を検索にかけて
個人のブログがひっかかってきても
そこは
あんまり開かないんですが
全部丸々書いてしまうと
そうですか
訴訟にまでねぇ
インターネットを利用するときは
気をつけないといけないことがいっぱいですね


No title
うる3世
こんにちは^^

小生のBLOGも移転してから、同じように、検索キーワードがわかるようになりました。 これも同じく 『曲名、歌手名、歌詞』での検索が多いです。

歌詞サイトの数も増えましたね。 って、以前少なかったかどうか知らんのですけど ← 知らんのかい!!

小生は 歌マップ、歌ネット、J-Total を使ってます。
洋楽は、なかなかいいサイトがありません。


Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 歌詞検索
> けっこう使います
> コピーさせてくれるところと
> させてくれないところがありますよね
> どっちかっていうと
> コピーさせてくれる方がありがたいんだけど
> やっぱり
> 著作権のモンダイなのでしょう。。

著作権料を払われて、掲載されている場合、
コピ-出来るのと、出来ないのとでは支払う著作権料が
違っていたと思います。出来ない方が安かったように
記憶しています。簡単に2次使用出来ないように
しているのでしょうね。

> 歌詞の一部を検索にかけて
> 個人のブログがひっかかってきても
> そこは
> あんまり開かないんですが
> 全部丸々書いてしまうと
> そうですか
> 訴訟にまでねぇ
> インターネットを利用するときは
> 気をつけないといけないことがいっぱいですね

過去には色々あったようです。以前は、一部の引用でも
駄目と言う記述が著作権協会様のQ&Aには書かれていたのですが
現在は無いようです。歌詞だけでなく有名人、無名?人含めて
無許可で載せるのはその対象となるようです。


Re: No title
oyakoala
うる3世さん今晩は!


> こんにちは^^
>
> 小生のBLOGも移転してから、同じように、検索キーワードがわかるようになりました。 これも同じく 『曲名、歌手名、歌詞』での検索が多いです。
>
> 歌詞サイトの数も増えましたね。 って、以前少なかったかどうか知らんのですけど ← 知らんのかい!!


私が記憶している範囲では倍以上に増えたような気がします。需要があるのでしょうね。

> 小生は 歌マップ、歌ネット、J-Total を使ってます。
> 洋楽は、なかなかいいサイトがありません。

洋楽の場合は難しいかも知れませんね。・・・



ほう・・・
タロさん
歌詞の検索ですか、しらなんだ、、

借りたCDは、タイトルと歌詞をコピーするけど、
見返すことが少ないような・・

最近は、歌うために聞かないし。
日本語以外が心地よくー

どこに行こうとしてるのか、不安です、、、、
ぷぷ

Re: ほう・・・
oyakoala
タロさん今晩は!

> 歌詞の検索ですか、しらなんだ、、
>
> 借りたCDは、タイトルと歌詞をコピーするけど、
> 見返すことが少ないような・・

そう言う方の方が多いのかも知れませんが、結構、探されている方
多そうです。・・

> 最近は、歌うために聞かないし。
> 日本語以外が心地よくー
>
> どこに行こうとしてるのか、不安です、、、、
> ぷぷ

えっ!何処にいかれるのですか?!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
歌詞検索
けっこう使います
コピーさせてくれるところと
させてくれないところがありますよね
どっちかっていうと
コピーさせてくれる方がありがたいんだけど
やっぱり
著作権のモンダイなのでしょう。。
歌詞の一部を検索にかけて
個人のブログがひっかかってきても
そこは
あんまり開かないんですが
全部丸々書いてしまうと
そうですか
訴訟にまでねぇ
インターネットを利用するときは
気をつけないといけないことがいっぱいですね
2009/06/30(Tue) 04:49 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
No title
こんにちは^^

小生のBLOGも移転してから、同じように、検索キーワードがわかるようになりました。 これも同じく 『曲名、歌手名、歌詞』での検索が多いです。

歌詞サイトの数も増えましたね。 って、以前少なかったかどうか知らんのですけど ← 知らんのかい!!

小生は 歌マップ、歌ネット、J-Total を使ってます。
洋楽は、なかなかいいサイトがありません。
2009/06/30(Tue) 12:33 | URL  | うる3世 #KdHUfq.Y[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> 歌詞検索
> けっこう使います
> コピーさせてくれるところと
> させてくれないところがありますよね
> どっちかっていうと
> コピーさせてくれる方がありがたいんだけど
> やっぱり
> 著作権のモンダイなのでしょう。。

著作権料を払われて、掲載されている場合、
コピ-出来るのと、出来ないのとでは支払う著作権料が
違っていたと思います。出来ない方が安かったように
記憶しています。簡単に2次使用出来ないように
しているのでしょうね。

> 歌詞の一部を検索にかけて
> 個人のブログがひっかかってきても
> そこは
> あんまり開かないんですが
> 全部丸々書いてしまうと
> そうですか
> 訴訟にまでねぇ
> インターネットを利用するときは
> 気をつけないといけないことがいっぱいですね

過去には色々あったようです。以前は、一部の引用でも
駄目と言う記述が著作権協会様のQ&Aには書かれていたのですが
現在は無いようです。歌詞だけでなく有名人、無名?人含めて
無許可で載せるのはその対象となるようです。
2009/06/30(Tue) 18:03 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: No title
うる3世さん今晩は!


> こんにちは^^
>
> 小生のBLOGも移転してから、同じように、検索キーワードがわかるようになりました。 これも同じく 『曲名、歌手名、歌詞』での検索が多いです。
>
> 歌詞サイトの数も増えましたね。 って、以前少なかったかどうか知らんのですけど ← 知らんのかい!!


私が記憶している範囲では倍以上に増えたような気がします。需要があるのでしょうね。

> 小生は 歌マップ、歌ネット、J-Total を使ってます。
> 洋楽は、なかなかいいサイトがありません。

洋楽の場合は難しいかも知れませんね。・・・

2009/06/30(Tue) 18:11 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
ほう・・・
歌詞の検索ですか、しらなんだ、、

借りたCDは、タイトルと歌詞をコピーするけど、
見返すことが少ないような・・

最近は、歌うために聞かないし。
日本語以外が心地よくー

どこに行こうとしてるのか、不安です、、、、
ぷぷ
2009/06/30(Tue) 19:13 | URL  | タロさん #aiMm5YXE[ 編集]
Re: ほう・・・
タロさん今晩は!

> 歌詞の検索ですか、しらなんだ、、
>
> 借りたCDは、タイトルと歌詞をコピーするけど、
> 見返すことが少ないような・・

そう言う方の方が多いのかも知れませんが、結構、探されている方
多そうです。・・

> 最近は、歌うために聞かないし。
> 日本語以外が心地よくー
>
> どこに行こうとしてるのか、不安です、、、、
> ぷぷ

えっ!何処にいかれるのですか?!
2009/06/30(Tue) 19:23 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
