温故知新~昨日があるから明日がある~

chiiki

上の画像は地域若者サポートステーション様のサイトです。ご存知の方も多いと思いますが、何年も前から問題になているにも関わらず、人数増えているみたいです。


<青少年白書>ニート2万人増の64万人に 高年齢化の傾向

64万人。。想像がつかない数字ですが、東京の江戸川区の人口が約64万人だそうです。因みに私の住む香川県の県庁所在地でも65万人の人口はありません。この記事にある二ートの定義なのですが、厚生労働省の定義 と内閣府の定義では違うのですが、「高校や大学などの学校及び予備校・専修学校などに通学しておらず、配偶者のいない独身者であり、ふだん収入を伴う仕事をしていない15歳以上 34歳以下の個人である」そうです。ここに家事手伝いを入れる入れないで人数も変わってくるでしょうが、一番の問題点は年齢のように思います。

35歳になれば、自動的に二ートにカウントされないというのはおかしくないでしょうか?それとも35歳を過ぎると、国が強制的に何かをさせるのでしょうか?そんな事ありえないですよね。確かに、就職、転職での年齢の壁は未だに存在するようです。35歳の壁はよく聞きますから、そんな所からこの区切りはきているのでしょうかね。・・だとすれば、甚だ勘違いも良い所のように思います。

確かに家庭や個々人の問題もあるでしょうが、そうだからと言って社会的に抹殺するのも同じような考え方はおかしいように思います。いずれは大きな社会問題として、どうしようもなくなるのではないかと思う事が多いです。政府がチカラを入れても、受け入れる社会や会社に弾力性がありませんから、そこを変えないと幾らサポートしても仕方がないのではないでしょうかね。。それでも、自己責任を言われる方も居られるでしょうが、近視眼的な見方は、やがて、この国を滅ぼすでしょうね。・・


FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2009/07/04 21:21】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
でもこうして差別や偏見が生まれるのかなぁと思ってしまいました。
私もバイトしているとは言え。
他人事ではないニュースだなぁと思います。
ハイm(__)m。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> でもこうして差別や偏見が生まれるのかなぁと思ってしまいました。
> 私もバイトしているとは言え。
> 他人事ではないニュースだなぁと思います。
> ハイm(__)m。

昔から差別や偏見は無くなりませんが、特に最近は酷いですよね。・・
一種の病気なのではないかと思ってしまいます。・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもです。
でもこうして差別や偏見が生まれるのかなぁと思ってしまいました。
私もバイトしているとは言え。
他人事ではないニュースだなぁと思います。
ハイm(__)m。
2009/07/04(Sat) 21:31 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> でもこうして差別や偏見が生まれるのかなぁと思ってしまいました。
> 私もバイトしているとは言え。
> 他人事ではないニュースだなぁと思います。
> ハイm(__)m。

昔から差別や偏見は無くなりませんが、特に最近は酷いですよね。・・
一種の病気なのではないかと思ってしまいます。・・
2009/07/04(Sat) 21:40 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
