温故知新~昨日があるから明日がある~

nihonnsanngyou

上の画像は、2010年の行われる上海万博 の 日本産業館 様のサイトです。時代はやはり中国・・と言う感じなのでしょうかね・・・でも、こんなニュースも


上海万博 難航「米国館」 資金確保進まず 

確かに、万博が開かれれば、その国の経済は潤うでしょうが、世界的に経済が厳しい時代ですから難しいものがありますよね。・・中国へは行った事はないのですが、経済が発展しているとは聴くものの余り良い印象はありません。昔の中国の方が、まだなんとなく親しみは持てたのですが、現在は経済を優先し過ぎて大丈夫なのかと思う事が多いです。急激に発展したゆがみは何処かに現れてくるでしょうね。・・グローバル化の波は避けれないでしょうが、少し危険な印象が強すぎます。


FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2009/07/06 20:48】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
ありんこbatan
万博とかオリンピックとか
やりたがる気持ち
地元でやってくれてうれしい!
っていう手ばなしのはしゃぎぶり
いまいち理解できないでいます。。
準備資金や奨励金
もらえるわけじゃないでしょう
結局は
税金をまわすわけで
その分
ほかの
もっと
「命にかかわるレベル」の
切実に必要としてるところに
お金が行かなくなってしまうことになりますよね
経済効果は
たしかにあるでしょう
大もうけできることを喜ぶところもあるでしょう
どこかが大もうけできたら
そこから
おいしいメを期待できるお役人もあるでしょう
そこの図式が見えるようで
ちょっと
いい気持ちがしない。。
環境破壊もモンダイですよね
地元でやったときも
田んぼがあっという間に駐車場に変身し
そこに住んでた生き物たちをどっかへ追いやることになりました。
万博がおわると
駐車場は
また
あっという間に田んぼに戻りましたが
以前とマッタク同じ・・ってことは
きっと
無いと思います。。
上海万博
中国のやることですから
な~んてバカにしたようなこと言ったら叱られそうですが
観光に訪れた人たち
あんまりいい印象がないっていう感想が多いようににきいています。。


しのちゃん
どうもです。
万博。
行ったことがないのでわからないですけど。
私も同感です。
やはりアピールするための手段ってカンジが否めないです。
けど、正直、万博には興味ないです。
むしろ私は、また次回
はるみさんに会いに行くことの方が優先なので。
どうでも良いかなぁって思いま~す(^o^)。
でも万博のマニアがまたスゴイです。
ハイ…。

どうなんでしょう・・
タロさん
安全面は?
ビル倒壊の映像見ましたが、安全基準も、工事作業手順も??

中国、オリンピックの後はどんな??

防衛費をつぎ込んでるようで、実際は発表の数倍だとか、、
減らしてる日本。
数年後には・・?

平和ボケの日本は、いい加減目を覚まさないと!
京都議定書もヘンだし、、
アメリカ、中国にハッキリ意見しなさい。


Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 万博とかオリンピックとか
> やりたがる気持ち
> 地元でやってくれてうれしい!
> っていう手ばなしのはしゃぎぶり
> いまいち理解できないでいます。。
> 準備資金や奨励金
> もらえるわけじゃないでしょう
> 結局は
> 税金をまわすわけで
> その分
> ほかの
> もっと
> 「命にかかわるレベル」の
> 切実に必要としてるところに
> お金が行かなくなってしまうことになりますよね

そうなのですよね。・・昔ならそれでも良かったかも知れませんが
今時どうなんだろうと思う事多いですよね。・・・

> 経済効果は
> たしかにあるでしょう
> 大もうけできることを喜ぶところもあるでしょう
> どこかが大もうけできたら
> そこから
> おいしいメを期待できるお役人もあるでしょう
> そこの図式が見えるようで
> ちょっと
> いい気持ちがしない。。
> 環境破壊もモンダイですよね
> 地元でやったときも
> 田んぼがあっという間に駐車場に変身し
> そこに住んでた生き物たちをどっかへ追いやることになりました。
> 万博がおわると
> 駐車場は
> また
> あっという間に田んぼに戻りましたが
> 以前とマッタク同じ・・ってことは
> きっと
> 無いと思います。。
> 上海万博
> 中国のやることですから
> な~んてバカにしたようなこと言ったら叱られそうですが
> 観光に訪れた人たち
> あんまりいい印象がないっていう感想が多いようににきいています。。

そうなのですよね。・・オリンピックもそうでしたが、信用出来ない
部分が多いです。異文化ですから仕方が無いにせよ
伝わってくる話は怖いものがあります。



Re: どうなんでしょう・・
oyakoala
タロさん今晩は!

> 安全面は?
> ビル倒壊の映像見ましたが、安全基準も、工事作業手順も??
>
> 中国、オリンピックの後はどんな??
>
> 防衛費をつぎ込んでるようで、実際は発表の数倍だとか、、
> 減らしてる日本。
> 数年後には・・?
>
> 平和ボケの日本は、いい加減目を覚まさないと!
> 京都議定書もヘンだし、、
> アメリカ、中国にハッキリ意見しなさい。

本当にそうだと思います。核保有には反対ですが
馬鹿にされていますよね。・・・


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> どうもです。
> 万博。
> 行ったことがないのでわからないですけど。
> 私も同感です。
> やはりアピールするための手段ってカンジが否めないです。
> けど、正直、万博には興味ないです。

そんな方の方が多いかも知れませんよね・・
もう時代を考えると不必要だと思います。

> むしろ私は、また次回
> はるみさんに会いに行くことの方が優先なので。
> どうでも良いかなぁって思いま~す(^o^)。
> でも万博のマニアがまたスゴイです。
> ハイ…。

何にでもマニアはいますが、凄い方は凄いですよね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
万博とかオリンピックとか
やりたがる気持ち
地元でやってくれてうれしい!
っていう手ばなしのはしゃぎぶり
いまいち理解できないでいます。。
準備資金や奨励金
もらえるわけじゃないでしょう
結局は
税金をまわすわけで
その分
ほかの
もっと
「命にかかわるレベル」の
切実に必要としてるところに
お金が行かなくなってしまうことになりますよね
経済効果は
たしかにあるでしょう
大もうけできることを喜ぶところもあるでしょう
どこかが大もうけできたら
そこから
おいしいメを期待できるお役人もあるでしょう
そこの図式が見えるようで
ちょっと
いい気持ちがしない。。
環境破壊もモンダイですよね
地元でやったときも
田んぼがあっという間に駐車場に変身し
そこに住んでた生き物たちをどっかへ追いやることになりました。
万博がおわると
駐車場は
また
あっという間に田んぼに戻りましたが
以前とマッタク同じ・・ってことは
きっと
無いと思います。。
上海万博
中国のやることですから
な~んてバカにしたようなこと言ったら叱られそうですが
観光に訪れた人たち
あんまりいい印象がないっていう感想が多いようににきいています。。
2009/07/07(Tue) 04:18 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
どうもです。
万博。
行ったことがないのでわからないですけど。
私も同感です。
やはりアピールするための手段ってカンジが否めないです。
けど、正直、万博には興味ないです。
むしろ私は、また次回
はるみさんに会いに行くことの方が優先なので。
どうでも良いかなぁって思いま~す(^o^)。
でも万博のマニアがまたスゴイです。
ハイ…。
2009/07/07(Tue) 05:16 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
どうなんでしょう・・
安全面は?
ビル倒壊の映像見ましたが、安全基準も、工事作業手順も??

中国、オリンピックの後はどんな??

防衛費をつぎ込んでるようで、実際は発表の数倍だとか、、
減らしてる日本。
数年後には・・?

平和ボケの日本は、いい加減目を覚まさないと!
京都議定書もヘンだし、、
アメリカ、中国にハッキリ意見しなさい。
2009/07/07(Tue) 06:59 | URL  | タロさん #aiMm5YXE[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> 万博とかオリンピックとか
> やりたがる気持ち
> 地元でやってくれてうれしい!
> っていう手ばなしのはしゃぎぶり
> いまいち理解できないでいます。。
> 準備資金や奨励金
> もらえるわけじゃないでしょう
> 結局は
> 税金をまわすわけで
> その分
> ほかの
> もっと
> 「命にかかわるレベル」の
> 切実に必要としてるところに
> お金が行かなくなってしまうことになりますよね

そうなのですよね。・・昔ならそれでも良かったかも知れませんが
今時どうなんだろうと思う事多いですよね。・・・

> 経済効果は
> たしかにあるでしょう
> 大もうけできることを喜ぶところもあるでしょう
> どこかが大もうけできたら
> そこから
> おいしいメを期待できるお役人もあるでしょう
> そこの図式が見えるようで
> ちょっと
> いい気持ちがしない。。
> 環境破壊もモンダイですよね
> 地元でやったときも
> 田んぼがあっという間に駐車場に変身し
> そこに住んでた生き物たちをどっかへ追いやることになりました。
> 万博がおわると
> 駐車場は
> また
> あっという間に田んぼに戻りましたが
> 以前とマッタク同じ・・ってことは
> きっと
> 無いと思います。。
> 上海万博
> 中国のやることですから
> な~んてバカにしたようなこと言ったら叱られそうですが
> 観光に訪れた人たち
> あんまりいい印象がないっていう感想が多いようににきいています。。

そうなのですよね。・・オリンピックもそうでしたが、信用出来ない
部分が多いです。異文化ですから仕方が無いにせよ
伝わってくる話は怖いものがあります。

2009/07/07(Tue) 17:51 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: どうなんでしょう・・
タロさん今晩は!

> 安全面は?
> ビル倒壊の映像見ましたが、安全基準も、工事作業手順も??
>
> 中国、オリンピックの後はどんな??
>
> 防衛費をつぎ込んでるようで、実際は発表の数倍だとか、、
> 減らしてる日本。
> 数年後には・・?
>
> 平和ボケの日本は、いい加減目を覚まさないと!
> 京都議定書もヘンだし、、
> アメリカ、中国にハッキリ意見しなさい。

本当にそうだと思います。核保有には反対ですが
馬鹿にされていますよね。・・・
2009/07/07(Tue) 18:04 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです^^

> どうもです。
> 万博。
> 行ったことがないのでわからないですけど。
> 私も同感です。
> やはりアピールするための手段ってカンジが否めないです。
> けど、正直、万博には興味ないです。

そんな方の方が多いかも知れませんよね・・
もう時代を考えると不必要だと思います。

> むしろ私は、また次回
> はるみさんに会いに行くことの方が優先なので。
> どうでも良いかなぁって思いま~す(^o^)。
> でも万博のマニアがまたスゴイです。
> ハイ…。

何にでもマニアはいますが、凄い方は凄いですよね。
2009/07/07(Tue) 18:49 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
