温故知新~昨日があるから明日がある~

保育園

上の画像は、我が家からほど近い所にある私立の保育園様です。選挙の時期になるとここが投票場になるので行きますが、私自身は保育園には行った事がありません。私が生まれ育った田舎町に保育園が出来たのは私が小学生になってからだと記憶しています。高学年だったのでは無かったでしょうか。。。現在は、私が卒業した中学の跡地に保育園と幼稚園があるようです。保育園と言えばこんなニュースが


保育士採用試験 全盲女性を門前払い 大阪市

この方は全盲ではありますが、国家資格の保育士資格を持ち、私立保育園で8年にわたる実務経験もあるのに障害を理由に、受験さえ認められないのは問題ですよね。・・やはり、お役所仕事面倒な事は嫌なのでしょうか・・・

FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2009/07/08 21:02】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
こういうニュースを見ると、またぁと思ってしまいました。
明らかに差別ですよね。
それこそ役所の怠慢以外何でもないです。
一般企業でも雇っているのに。
って確か法律でもあったような。
それなのに役所がこういうのって絶対におかしいです。
また、健康な人より
資格を取られるのも人一倍努力されたことを考えるとやりきれないです。
無駄使いとかはさっさとするくせに
切り捨てるのは早くして。
めっちゃ(`□´)います。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです

> どうもです。
> こういうニュースを見ると、またぁと思ってしまいました。
> 明らかに差別ですよね。
> それこそ役所の怠慢以外何でもないです。
> 一般企業でも雇っているのに。
> って確か法律でもあったような。
> それなのに役所がこういうのって絶対におかしいです。
> また、健康な人より
> 資格を取られるのも人一倍努力されたことを考えるとやりきれないです。
> 無駄使いとかはさっさとするくせに
> 切り捨てるのは早くして。
> めっちゃ(`□´)います。

本当に無駄なものは沢山ある筈なのに利権が絡むと駄目なのでしょうね。・・


No title
ありんこbatan
んまぁー
そんなことがあったんですか!
障害者と健常者がいっしょに居るのが
自然な社会の姿でしょう
特に
子どもたちには
そういう環境で育ってほしいです
障害児が通ってる学校って
素晴らしいと思うんです
受け入れるにあたっては
それはタイヘンな準備が必要かもしれません
バリアフリー等々・・
でも
子どもたちは助けてくれますよ
「~してあげる」「手伝ってあげる」なんて意識せずに。。
>全盲の保育士は「聞いたことがない」(厚生労働省)
お役所はコレですもん
あきれる・・っていうより
今回は
怒れてきました!     

Re: No title
oyakoala
ありんこbatan さん今晩は!

> んまぁー
> そんなことがあったんですか!
> 障害者と健常者がいっしょに居るのが
> 自然な社会の姿でしょう
> 特に
> 子どもたちには
> そういう環境で育ってほしいです

そうですよね。色々な方が共存しての社会
それを知らないから、差別や偏見が生れる原因の
ひとつのように思います。

> 障害児が通ってる学校って
> 素晴らしいと思うんです
> 受け入れるにあたっては
> それはタイヘンな準備が必要かもしれません
> バリアフリー等々・・
> でも
> 子どもたちは助けてくれますよ
> 「~してあげる」「手伝ってあげる」なんて意識せずに。。
> >全盲の保育士は「聞いたことがない」(厚生労働省)
> お役所はコレですもん
> あきれる・・っていうより
> 今回は
> 怒れてきました!  

所詮、お役所仕事なのでしょうね。・・・
   


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもです。
こういうニュースを見ると、またぁと思ってしまいました。
明らかに差別ですよね。
それこそ役所の怠慢以外何でもないです。
一般企業でも雇っているのに。
って確か法律でもあったような。
それなのに役所がこういうのって絶対におかしいです。
また、健康な人より
資格を取られるのも人一倍努力されたことを考えるとやりきれないです。
無駄使いとかはさっさとするくせに
切り捨てるのは早くして。
めっちゃ(`□´)います。
2009/07/08(Wed) 21:17 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです

> どうもです。
> こういうニュースを見ると、またぁと思ってしまいました。
> 明らかに差別ですよね。
> それこそ役所の怠慢以外何でもないです。
> 一般企業でも雇っているのに。
> って確か法律でもあったような。
> それなのに役所がこういうのって絶対におかしいです。
> また、健康な人より
> 資格を取られるのも人一倍努力されたことを考えるとやりきれないです。
> 無駄使いとかはさっさとするくせに
> 切り捨てるのは早くして。
> めっちゃ(`□´)います。

本当に無駄なものは沢山ある筈なのに利権が絡むと駄目なのでしょうね。・・
2009/07/08(Wed) 21:25 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
んまぁー
そんなことがあったんですか!
障害者と健常者がいっしょに居るのが
自然な社会の姿でしょう
特に
子どもたちには
そういう環境で育ってほしいです
障害児が通ってる学校って
素晴らしいと思うんです
受け入れるにあたっては
それはタイヘンな準備が必要かもしれません
バリアフリー等々・・
でも
子どもたちは助けてくれますよ
「~してあげる」「手伝ってあげる」なんて意識せずに。。
>全盲の保育士は「聞いたことがない」(厚生労働省)
お役所はコレですもん
あきれる・・っていうより
今回は
怒れてきました!     
2009/07/09(Thu) 04:54 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatan さん今晩は!

> んまぁー
> そんなことがあったんですか!
> 障害者と健常者がいっしょに居るのが
> 自然な社会の姿でしょう
> 特に
> 子どもたちには
> そういう環境で育ってほしいです

そうですよね。色々な方が共存しての社会
それを知らないから、差別や偏見が生れる原因の
ひとつのように思います。

> 障害児が通ってる学校って
> 素晴らしいと思うんです
> 受け入れるにあたっては
> それはタイヘンな準備が必要かもしれません
> バリアフリー等々・・
> でも
> 子どもたちは助けてくれますよ
> 「~してあげる」「手伝ってあげる」なんて意識せずに。。
> >全盲の保育士は「聞いたことがない」(厚生労働省)
> お役所はコレですもん
> あきれる・・っていうより
> 今回は
> 怒れてきました!  

所詮、お役所仕事なのでしょうね。・・・
   
2009/07/09(Thu) 17:43 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
