温故知新~昨日があるから明日がある~

jyamu

上の画像は、某スーパーのジャム売り場です。我が家では食パンとか食べる機会が殆ど無くなりましたが、昔に比べたらパンにつけるものの種類も増えましたよね。ジャムと言うとこんなニュースが


キューピー、少数家族化でジャムの容量を変更

確かに少子高齢化が進み、少数家族が増えましたが、これってどうなのでしょうかね。・・便利なような気がしないでもないですが、ジャムの需要とかどうなのでしょうかね?

FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2009/07/09 19:51】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
私のところでは毎朝
食パン食べていますよぉ(^O^)。
また私自身、節約のためにお昼に食パン食べていま~す☆
ご飯も好き何ですけどパンも好きなんですぅ(^o^)。
そういえば以前、番組ではるみさんもパンが好きでよく食べておられるとおっしゃっておられましたし。
またはるみさんの家の冷凍庫には食パンがありました。
あれは確か『世界一受けたい授業』だったと思います。
って以前は、食パンよりも菓子パンの方が好きでしたけど
番組で知ってからは
食パンがおいしいなぁと思ってきましたぁ(笑)。
これも愛の力?(≧▽≦)/(爆)。
ちなみに私はジャムではなくマーガリンです。
ジャムも好きなんですけど。
ってそういえばジャムの需要ってどんなカンジなんでしょうか?
私も知りたいです。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> どうもです。
> 私のところでは毎朝
> 食パン食べていますよぉ(^O^)。
> また私自身、節約のためにお昼に食パン食べていま~す☆

そうですか^^消費される量も多いのでしょうね。

> ご飯も好き何ですけどパンも好きなんですぅ(^o^)。
> そういえば以前、番組ではるみさんもパンが好きでよく食べておられるとおっしゃっておられましたし。
> またはるみさんの家の冷凍庫には食パンがありました。
> あれは確か『世界一受けたい授業』だったと思います。
> って以前は、食パンよりも菓子パンの方が好きでしたけど
> 番組で知ってからは
> 食パンがおいしいなぁと思ってきましたぁ(笑)。
> これも愛の力?(≧▽≦)/(爆)。

そんな所にも影響があるのですね。

> ちなみに私はジャムではなくマーガリンです。
> ジャムも好きなんですけど。
> ってそういえばジャムの需要ってどんなカンジなんでしょうか?
> 私も知りたいです。

どうなのでしょうかね・・また、調べてみます

No title
ありんこbatan
今は
まぁまぁ
プチ贅沢ができる時代
家族が少なくなくても
同じ家族の中で
それぞれの好みに応じて
ジャムなども何種類も買われたりするのではないでしょうか。。
開封したら早く食べきりたいですから
家族の中でも
この味を食べるのは1人だけ・・ってときに
少量サイズはいいと思いますよ。。
そう思えば
いろいろなサイズがあっていいんじゃないかな。。
それに
どんな味?・・ってときに
小さいサイズがあれば買いやすいし。。
お値段は割高になったって
それはしかたのないことと納得して買うでしょう
途中で捨ててしまうより
よっぽどいいですからネ
このメーカーのジャムは
美味しい方だと思いますが
手作りされる方が増え
販売されているものでも
メーカーものじゃない「知る人ぞ知る」っていう絶品もあったりします
大量生産のジャムは
多分
売り上げが落ち込んでいるか
そうと言えなくも
そんな危機感があって
なんとか生き残っていこうと
あれこれ知恵を絞っているような気がします。。


No title
タロさん
Wです!
マーガリン&ジャム。

特価だしーとWサイズを買うと、延々ストロベリーだったり、ブルーベリーだったりします、、、
マーマレードは苦手です。

引っ越し準備中、
思案中?
そちら付けときます。



Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 今は
> まぁまぁ
> プチ贅沢ができる時代
> 家族が少なくなくても
> 同じ家族の中で
> それぞれの好みに応じて
> ジャムなども何種類も買われたりするのではないでしょうか。。
> 開封したら早く食べきりたいですから
> 家族の中でも
> この味を食べるのは1人だけ・・ってときに
> 少量サイズはいいと思いますよ。。

確かにそうですよね。大家族でもそれは同じかも知れませんが
個々人の好みのものを選べる時代にはなりましたよね。


> そう思えば
> いろいろなサイズがあっていいんじゃないかな。。
> それに
> どんな味?・・ってときに
> 小さいサイズがあれば買いやすいし。。
> お値段は割高になったって
> それはしかたのないことと納得して買うでしょう
> 途中で捨ててしまうより
> よっぽどいいですからネ
> このメーカーのジャムは
> 美味しい方だと思いますが
> 手作りされる方が増え
> 販売されているものでも
> メーカーものじゃない「知る人ぞ知る」っていう絶品もあったりします
> 大量生産のジャムは
> 多分
> 売り上げが落ち込んでいるか
> そうと言えなくも
> そんな危機感があって
> なんとか生き残っていこうと
> あれこれ知恵を絞っているような気がします。。

そうでしょうね。それまでなされなかった創意工夫がされるのは
良い事ではありますよね。


Re: No title
oyakoala
タロさん今晩は!

> Wです!
> マーガリン&ジャム。
>
> 特価だしーとWサイズを買うと、延々ストロベリーだったり、ブルーベリーだったりします、、、
> マーマレードは苦手です。


マーマレードは私も苦手ですね。

> 引っ越し準備中、
> 思案中?
> そちら付けときます。

ごゆるりと^^


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもです。
私のところでは毎朝
食パン食べていますよぉ(^O^)。
また私自身、節約のためにお昼に食パン食べていま~す☆
ご飯も好き何ですけどパンも好きなんですぅ(^o^)。
そういえば以前、番組ではるみさんもパンが好きでよく食べておられるとおっしゃっておられましたし。
またはるみさんの家の冷凍庫には食パンがありました。
あれは確か『世界一受けたい授業』だったと思います。
って以前は、食パンよりも菓子パンの方が好きでしたけど
番組で知ってからは
食パンがおいしいなぁと思ってきましたぁ(笑)。
これも愛の力?(≧▽≦)/(爆)。
ちなみに私はジャムではなくマーガリンです。
ジャムも好きなんですけど。
ってそういえばジャムの需要ってどんなカンジなんでしょうか?
私も知りたいです。
2009/07/09(Thu) 20:05 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです^^

> どうもです。
> 私のところでは毎朝
> 食パン食べていますよぉ(^O^)。
> また私自身、節約のためにお昼に食パン食べていま~す☆

そうですか^^消費される量も多いのでしょうね。

> ご飯も好き何ですけどパンも好きなんですぅ(^o^)。
> そういえば以前、番組ではるみさんもパンが好きでよく食べておられるとおっしゃっておられましたし。
> またはるみさんの家の冷凍庫には食パンがありました。
> あれは確か『世界一受けたい授業』だったと思います。
> って以前は、食パンよりも菓子パンの方が好きでしたけど
> 番組で知ってからは
> 食パンがおいしいなぁと思ってきましたぁ(笑)。
> これも愛の力?(≧▽≦)/(爆)。

そんな所にも影響があるのですね。

> ちなみに私はジャムではなくマーガリンです。
> ジャムも好きなんですけど。
> ってそういえばジャムの需要ってどんなカンジなんでしょうか?
> 私も知りたいです。

どうなのでしょうかね・・また、調べてみます
2009/07/09(Thu) 20:26 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
今は
まぁまぁ
プチ贅沢ができる時代
家族が少なくなくても
同じ家族の中で
それぞれの好みに応じて
ジャムなども何種類も買われたりするのではないでしょうか。。
開封したら早く食べきりたいですから
家族の中でも
この味を食べるのは1人だけ・・ってときに
少量サイズはいいと思いますよ。。
そう思えば
いろいろなサイズがあっていいんじゃないかな。。
それに
どんな味?・・ってときに
小さいサイズがあれば買いやすいし。。
お値段は割高になったって
それはしかたのないことと納得して買うでしょう
途中で捨ててしまうより
よっぽどいいですからネ
このメーカーのジャムは
美味しい方だと思いますが
手作りされる方が増え
販売されているものでも
メーカーものじゃない「知る人ぞ知る」っていう絶品もあったりします
大量生産のジャムは
多分
売り上げが落ち込んでいるか
そうと言えなくも
そんな危機感があって
なんとか生き残っていこうと
あれこれ知恵を絞っているような気がします。。
2009/07/10(Fri) 04:41 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
No title
Wです!
マーガリン&ジャム。

特価だしーとWサイズを買うと、延々ストロベリーだったり、ブルーベリーだったりします、、、
マーマレードは苦手です。

引っ越し準備中、
思案中?
そちら付けときます。

2009/07/10(Fri) 05:45 | URL  | タロさん #aiMm5YXE[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> 今は
> まぁまぁ
> プチ贅沢ができる時代
> 家族が少なくなくても
> 同じ家族の中で
> それぞれの好みに応じて
> ジャムなども何種類も買われたりするのではないでしょうか。。
> 開封したら早く食べきりたいですから
> 家族の中でも
> この味を食べるのは1人だけ・・ってときに
> 少量サイズはいいと思いますよ。。

確かにそうですよね。大家族でもそれは同じかも知れませんが
個々人の好みのものを選べる時代にはなりましたよね。


> そう思えば
> いろいろなサイズがあっていいんじゃないかな。。
> それに
> どんな味?・・ってときに
> 小さいサイズがあれば買いやすいし。。
> お値段は割高になったって
> それはしかたのないことと納得して買うでしょう
> 途中で捨ててしまうより
> よっぽどいいですからネ
> このメーカーのジャムは
> 美味しい方だと思いますが
> 手作りされる方が増え
> 販売されているものでも
> メーカーものじゃない「知る人ぞ知る」っていう絶品もあったりします
> 大量生産のジャムは
> 多分
> 売り上げが落ち込んでいるか
> そうと言えなくも
> そんな危機感があって
> なんとか生き残っていこうと
> あれこれ知恵を絞っているような気がします。。

そうでしょうね。それまでなされなかった創意工夫がされるのは
良い事ではありますよね。
2009/07/10(Fri) 19:03 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: No title
タロさん今晩は!

> Wです!
> マーガリン&ジャム。
>
> 特価だしーとWサイズを買うと、延々ストロベリーだったり、ブルーベリーだったりします、、、
> マーマレードは苦手です。


マーマレードは私も苦手ですね。

> 引っ越し準備中、
> 思案中?
> そちら付けときます。

ごゆるりと^^
2009/07/10(Fri) 19:05 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
