温故知新~昨日があるから明日がある~

テナント募集

上の画像は、某所のテナント募集のポスターです。こんなご時世ですから、商売するのも簡単ではないでしょうね。気になったニュースにこんなのがありました。


街角景気、6カ月連続改善=「下げ止まり」と判断-内閣府

そうかと思うとこんなニュースも

倒産、6年ぶり8000件超す=大型倒産で負債4兆円突破-09年上期

実感からすると内閣府の調査は当てにならないと言うか、選挙の為に故意にしているのではないかと思う事多いです。過去、消費税を上げた時もそんな感じだったような気がします。どうなってしまうのでしょうか・・・昨晩、ネットを観ているとこんなお話を見つけました。

お金のいらない国

勿論、架空のお話なのですが、実現する事があれば理想郷かも知れません。

FC2blog テーマ:これでいいのか日本 - ジャンル:政治・経済

【2009/07/09 20:00】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
全然実感ないです。
おっしゃるように選挙のためと思われても仕方ないですよね。
最後の記事は本当に理想ですよねぇ(^-^)。
でも実際そんな風になったら平穏になると思います。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> どうもです。
> 全然実感ないです。
> おっしゃるように選挙のためと思われても仕方ないですよね。
> 最後の記事は本当に理想ですよねぇ(^-^)。
> でも実際そんな風になったら平穏になると思います。

そう思われている方多いでしょうね。
面白い考え方ですよね。


ぎゃくのじっかん
あさがお
「100年に一度の大不況」とは、いわれますが、
オイルショックよりは、まだぬるいようにおもわれます。
だって、テレビは24時間たれながしだし、
すーぱーのたなだっていっぱいだし。
自分の感じるところは、
「ぼちぼちの下」くらいでないでしょうか。



シャッター通りって?
タロさん
久しぶりに逆方向のバス停で、バス待ち。
へぇー、道路向こうの店舗が数軒もシャッター下ろし、
不動産の張り紙。
バス通りではあるけど、にぎわいは??
ラ-メン、スナックも、味と個性、キャラがないと・・
安くないとご近所に認知されない?

通りをひとつ替えると、マック、ファミレスがあるし、
駐車場が大事?

私鉄高架下のマック、ドーナッツが並んでるのも困りもので、駐輪場からはみ出して、、

車の免許を持ってる人でも、角に駐車するおバカがいる。
自転車のマナーは中高生にも教えないと駄目なんじゃ!
しても聞いていないのか、、
聞いていない奴が、マナーを守れないのか・・


No title
うる3世
こんにちは^^

選挙が近いですから・・・ほんまに、作為を感じます。



Re: ぎゃくのじっかん
oyakoala
あさがおさん今晩は!遠路はるばる有難う御座います。

> 「100年に一度の大不況」とは、いわれますが、
> オイルショックよりは、まだぬるいようにおもわれます。
> だって、テレビは24時間たれながしだし、
> すーぱーのたなだっていっぱいだし。
> 自分の感じるところは、
> 「ぼちぼちの下」くらいでないでしょうか。

個人個人感じ方は違うでしょうね。ただ、オイルショックの時は
企業による買占めとか、無くなるからからと言う心理で、個人の買占めがあっただけで
品物自体が出来なかった訳ではないし、テレビにしても現在と比べたら局数から
して全然違いますから比較にならないでしょうね。
何を指標にするかによっても違いはあるでしょうが失業率で言えばオイルショック時の
2~3倍ありますから・・本当に怖いのはこの8月以降のような気がします。

Re: シャッター通りって?
oyakoala
タロさんどうもです^^


> 久しぶりに逆方向のバス停で、バス待ち。
> へぇー、道路向こうの店舗が数軒もシャッター下ろし、
> 不動産の張り紙。
> バス通りではあるけど、にぎわいは??
> ラ-メン、スナックも、味と個性、キャラがないと・・
> 安くないとご近所に認知されない?
>
> 通りをひとつ替えると、マック、ファミレスがあるし、
> 駐車場が大事?

元気な個人商店さんもありますが、やはり大手の店に
押されている感は否めないですよね。

> 私鉄高架下のマック、ドーナッツが並んでるのも困りもので、駐輪場からはみ出して、、
>
> 車の免許を持ってる人でも、角に駐車するおバカがいる。
> 自転車のマナーは中高生にも教えないと駄目なんじゃ!
> しても聞いていないのか、、
> 聞いていない奴が、マナーを守れないのか・・

都会だと尚更でしょうね。。土地代も高いし・・・



Re: No title
oyakoala
うる3世さんどうもです^^

> こんにちは^^
>
> 選挙が近いですから・・・ほんまに、作為を感じます。

そう感じられている方多いでしょうね。


お金のいらない国
コックン
この本、買って読みました。
何度も何度も読んだのでお話できます。

こんな時代が近未来必ずきます。
そのために僕は生きています。

目的はただひとつ。
差別の無い、戦争の無い、貧富の差の無い、病気の無い世界です。

必ずきます!



Re: お金のいらない国
oyakoala
コックン さん今晩は!

> この本、買って読みました。
> 何度も何度も読んだのでお話できます。

本になっているのは存じませんでした。
有名なお話なのでしょうか・・


> こんな時代が近未来必ずきます。
> そのために僕は生きています。
>
> 目的はただひとつ。
> 差別の無い、戦争の無い、貧富の差の無い、病気の無い世界です。
>
> 必ずきます!

本当に来て貰いたいです。・・



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもです。
全然実感ないです。
おっしゃるように選挙のためと思われても仕方ないですよね。
最後の記事は本当に理想ですよねぇ(^-^)。
でも実際そんな風になったら平穏になると思います。
2009/07/09(Thu) 20:10 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです^^

> どうもです。
> 全然実感ないです。
> おっしゃるように選挙のためと思われても仕方ないですよね。
> 最後の記事は本当に理想ですよねぇ(^-^)。
> でも実際そんな風になったら平穏になると思います。

そう思われている方多いでしょうね。
面白い考え方ですよね。
2009/07/09(Thu) 20:27 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
ぎゃくのじっかん
「100年に一度の大不況」とは、いわれますが、
オイルショックよりは、まだぬるいようにおもわれます。
だって、テレビは24時間たれながしだし、
すーぱーのたなだっていっぱいだし。
自分の感じるところは、
「ぼちぼちの下」くらいでないでしょうか。

2009/07/10(Fri) 00:54 | URL  | あさがお #-[ 編集]
シャッター通りって?
久しぶりに逆方向のバス停で、バス待ち。
へぇー、道路向こうの店舗が数軒もシャッター下ろし、
不動産の張り紙。
バス通りではあるけど、にぎわいは??
ラ-メン、スナックも、味と個性、キャラがないと・・
安くないとご近所に認知されない?

通りをひとつ替えると、マック、ファミレスがあるし、
駐車場が大事?

私鉄高架下のマック、ドーナッツが並んでるのも困りもので、駐輪場からはみ出して、、

車の免許を持ってる人でも、角に駐車するおバカがいる。
自転車のマナーは中高生にも教えないと駄目なんじゃ!
しても聞いていないのか、、
聞いていない奴が、マナーを守れないのか・・
2009/07/10(Fri) 05:57 | URL  | タロさん #aiMm5YXE[ 編集]
No title
こんにちは^^

選挙が近いですから・・・ほんまに、作為を感じます。

2009/07/10(Fri) 12:44 | URL  | うる3世 #KdHUfq.Y[ 編集]
Re: ぎゃくのじっかん
あさがおさん今晩は!遠路はるばる有難う御座います。

> 「100年に一度の大不況」とは、いわれますが、
> オイルショックよりは、まだぬるいようにおもわれます。
> だって、テレビは24時間たれながしだし、
> すーぱーのたなだっていっぱいだし。
> 自分の感じるところは、
> 「ぼちぼちの下」くらいでないでしょうか。

個人個人感じ方は違うでしょうね。ただ、オイルショックの時は
企業による買占めとか、無くなるからからと言う心理で、個人の買占めがあっただけで
品物自体が出来なかった訳ではないし、テレビにしても現在と比べたら局数から
して全然違いますから比較にならないでしょうね。
何を指標にするかによっても違いはあるでしょうが失業率で言えばオイルショック時の
2~3倍ありますから・・本当に怖いのはこの8月以降のような気がします。
2009/07/10(Fri) 19:00 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: シャッター通りって?
タロさんどうもです^^


> 久しぶりに逆方向のバス停で、バス待ち。
> へぇー、道路向こうの店舗が数軒もシャッター下ろし、
> 不動産の張り紙。
> バス通りではあるけど、にぎわいは??
> ラ-メン、スナックも、味と個性、キャラがないと・・
> 安くないとご近所に認知されない?
>
> 通りをひとつ替えると、マック、ファミレスがあるし、
> 駐車場が大事?

元気な個人商店さんもありますが、やはり大手の店に
押されている感は否めないですよね。

> 私鉄高架下のマック、ドーナッツが並んでるのも困りもので、駐輪場からはみ出して、、
>
> 車の免許を持ってる人でも、角に駐車するおバカがいる。
> 自転車のマナーは中高生にも教えないと駄目なんじゃ!
> しても聞いていないのか、、
> 聞いていない奴が、マナーを守れないのか・・

都会だと尚更でしょうね。。土地代も高いし・・・

2009/07/10(Fri) 19:08 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: No title
うる3世さんどうもです^^

> こんにちは^^
>
> 選挙が近いですから・・・ほんまに、作為を感じます。

そう感じられている方多いでしょうね。
2009/07/10(Fri) 19:10 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
お金のいらない国
この本、買って読みました。
何度も何度も読んだのでお話できます。

こんな時代が近未来必ずきます。
そのために僕は生きています。

目的はただひとつ。
差別の無い、戦争の無い、貧富の差の無い、病気の無い世界です。

必ずきます!

2009/07/10(Fri) 20:07 | URL  | コックン #-[ 編集]
Re: お金のいらない国
コックン さん今晩は!

> この本、買って読みました。
> 何度も何度も読んだのでお話できます。

本になっているのは存じませんでした。
有名なお話なのでしょうか・・


> こんな時代が近未来必ずきます。
> そのために僕は生きています。
>
> 目的はただひとつ。
> 差別の無い、戦争の無い、貧富の差の無い、病気の無い世界です。
>
> 必ずきます!

本当に来て貰いたいです。・・

2009/07/10(Fri) 20:13 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
