温故知新~昨日があるから明日がある~

善通寺

上の画像は、善通寺様の五重塔です。ここのお寺ではありませんが、子供の頃、神社やお寺は子供達の遊び場でしたが、最近はどうなのでしょうか?お寺と言うとこんな記事を見つけました。


仏教にまつわる数字を数学的に分解したら…

書かれている記事によると『煩悩は、6(感覚器官)×3(感じ方)×2(程度)×3(現在・過去・未来)=108…と掛け算した数ですが、』と書かれていました。なるほど・・とも思うし、何故?とも思わなくもないです。世の中割り切れる事ばかりではないので、個人的には数字にするなら、偶数でなく奇数だと思う訳ですが、本当の所はどうなのでしょうかね。


FC2blog テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

【2009/07/10 20:37】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
またまたどうもで~す(^O^)。
わざわざ数字に表す必要があるのか
ギモンです┐(´~`;)┌。
おっしゃるように
世の中、数字で割りきれることばかりではないです。
時には割りきることも必要としますけど…。
よくわからないですわぁ(苦笑)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> またまたどうもで~す(^O^)。
> わざわざ数字に表す必要があるのか
> ギモンです┐(´~`;)┌。
> おっしゃるように
> 世の中、数字で割りきれることばかりではないです。
> 時には割りきることも必要としますけど…。
> よくわからないですわぁ(苦笑)。

色々な数字がありますから、意味を知りたいと言う気持ちは
判らないでもないですが。。どうなのでしょうかね。・・



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
またまたどうもで~す(^O^)。
わざわざ数字に表す必要があるのか
ギモンです┐(´~`;)┌。
おっしゃるように
世の中、数字で割りきれることばかりではないです。
時には割りきることも必要としますけど…。
よくわからないですわぁ(苦笑)。
2009/07/10(Fri) 21:15 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです^^

> またまたどうもで~す(^O^)。
> わざわざ数字に表す必要があるのか
> ギモンです┐(´~`;)┌。
> おっしゃるように
> 世の中、数字で割りきれることばかりではないです。
> 時には割りきることも必要としますけど…。
> よくわからないですわぁ(苦笑)。

色々な数字がありますから、意味を知りたいと言う気持ちは
判らないでもないですが。。どうなのでしょうかね。・・

2009/07/10(Fri) 21:44 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
