温故知新~昨日があるから明日がある~

ルビコンの決断

上の画像は、経済ドキュメンタリードラマ「ルビコンの決断」:のTOPぺージです。この番組昨晩初めて観たのですが昨晩の放送内容は『餃子の王将」奇跡の全店黒字">餃子で会社を救え 「餃子の王将」奇跡の全店黒字』です。餃子の王将様は昔から存じていましたが、昨晩の放映を観るまで、倒産寸前まで行っていたとは存じませんでした。

番組の内容は、倒産寸前になって経営を任された社長さんのお話です。社長さんの言葉で印象に残ったのが「人こそ力 人が会社をつくっているんだ」と言うものです。言葉通りに一人もリストラする事無く、倒産寸前まで行った会社を立て直されました。安易なリストラは、リストラされた者だけではなく、残った社員の気持ちまで暗くします。

ニュースによると『失業率は2010年4─6月期に5.66%=経済企画協会』これは過去の失業率の推移から考えても異常な数字です。現在の状況からすると、この夏からもっと酷い状況になるのではないかと言う話もあるようです。嘗て『改革なくして成長なし』と言われた方が居られましたが、間違った改革しかして来られなかったのでしょうね。

FC2blog テーマ:ドキュメンタリー - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2009/07/10 21:03】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
餃子の王将、スゴイ!ですよね(^-^)。
ちなみに大阪王将は
吉本芸人が1ヶ月交代でPRしているんですよぉ☆
今月は確か、フルーツポンチです。
あまりよく知らないんですけど(^-^;)。
若手で人気のあるコンビです。
ハイ(^o^)。
あぁ。
確かにそのように
のたまった方、おられましたねぇ。
やっぱり間違った改革されたんですわぁ。
国民に痛みばかり押し付けただけで。
根本が改革されない限り、また、国民感情がわからない限り無理ですよね。


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> 餃子の王将、スゴイ!ですよね(^-^)。
> ちなみに大阪王将は
> 吉本芸人が1ヶ月交代でPRしているんですよぉ☆
> 今月は確か、フルーツポンチです。
> あまりよく知らないんですけど(^-^;)。
> 若手で人気のあるコンビです。
> ハイ(^o^)。

二つあるあkらややこしいですが、大阪王将さんは
吉本さんと組んでいるのですね。

> あぁ。
> 確かにそのように
> のたまった方、おられましたねぇ。
> やっぱり間違った改革されたんですわぁ。
> 国民に痛みばかり押し付けただけで。
> 根本が改革されない限り、また、国民感情がわからない限り無理ですよね。

そうだと思います。でも、そう思われない方も未だに多いみたいです。


こんにちは^^
本家ひろぴょん
偶然にも昨晩は王将の餃子を食べました。
新聞でも取り上げられていましたが今元気のある企業の代表格でしょうね。
「人は石垣、人は城」社長にこの気持ちが心の奥にあってこそ社員がついてくる企業が出来上がり、続く「情けは味方、仇は敵」の気持ちがあって社員一丸となれる和気あいあいとした企業に育つのでしょうね。

Re: こんにちは^^
oyakoala
本家ひろぴょんさん今晩は!

> 偶然にも昨晩は王将の餃子を食べました。
> 新聞でも取り上げられていましたが今元気のある企業の代表格でしょうね。
> 「人は石垣、人は城」社長にこの気持ちが心の奥にあってこそ社員がついてくる企業が出来上がり、続く「情けは味方、仇は敵」の気持ちがあって社員一丸となれる和気あいあいとした企業に育つのでしょうね。

そうだと思います。番組では鞭と飴を上手に使い別けられていたとも言われていましたが
鞭だけの経営者が多い世の中ですから、上手く行かれているのかも知れません。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもです。
餃子の王将、スゴイ!ですよね(^-^)。
ちなみに大阪王将は
吉本芸人が1ヶ月交代でPRしているんですよぉ☆
今月は確か、フルーツポンチです。
あまりよく知らないんですけど(^-^;)。
若手で人気のあるコンビです。
ハイ(^o^)。
あぁ。
確かにそのように
のたまった方、おられましたねぇ。
やっぱり間違った改革されたんですわぁ。
国民に痛みばかり押し付けただけで。
根本が改革されない限り、また、国民感情がわからない限り無理ですよね。
2009/07/10(Fri) 21:25 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> 餃子の王将、スゴイ!ですよね(^-^)。
> ちなみに大阪王将は
> 吉本芸人が1ヶ月交代でPRしているんですよぉ☆
> 今月は確か、フルーツポンチです。
> あまりよく知らないんですけど(^-^;)。
> 若手で人気のあるコンビです。
> ハイ(^o^)。

二つあるあkらややこしいですが、大阪王将さんは
吉本さんと組んでいるのですね。

> あぁ。
> 確かにそのように
> のたまった方、おられましたねぇ。
> やっぱり間違った改革されたんですわぁ。
> 国民に痛みばかり押し付けただけで。
> 根本が改革されない限り、また、国民感情がわからない限り無理ですよね。

そうだと思います。でも、そう思われない方も未だに多いみたいです。
2009/07/10(Fri) 21:47 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
こんにちは^^
偶然にも昨晩は王将の餃子を食べました。
新聞でも取り上げられていましたが今元気のある企業の代表格でしょうね。
「人は石垣、人は城」社長にこの気持ちが心の奥にあってこそ社員がついてくる企業が出来上がり、続く「情けは味方、仇は敵」の気持ちがあって社員一丸となれる和気あいあいとした企業に育つのでしょうね。
2009/07/11(Sat) 15:37 | URL  | 本家ひろぴょん #OBxpNSow[ 編集]
Re: こんにちは^^
本家ひろぴょんさん今晩は!

> 偶然にも昨晩は王将の餃子を食べました。
> 新聞でも取り上げられていましたが今元気のある企業の代表格でしょうね。
> 「人は石垣、人は城」社長にこの気持ちが心の奥にあってこそ社員がついてくる企業が出来上がり、続く「情けは味方、仇は敵」の気持ちがあって社員一丸となれる和気あいあいとした企業に育つのでしょうね。

そうだと思います。番組では鞭と飴を上手に使い別けられていたとも言われていましたが
鞭だけの経営者が多い世の中ですから、上手く行かれているのかも知れません。
2009/07/11(Sat) 16:42 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
