温故知新~昨日があるから明日がある~

nitori

上の画像はニトリ様のトップぺージです。ご存知の方も多いかと思いますがこんな報道がありました。

ニトリの2段ベッド底板が破損=利用者が落下、骨折-経産省

問題になっている2段ベットは同社のシルビー3と言う商品らしいいです。ホームページによると『床板の耐荷重の目安は約60~90kgです。』と書かれています。被害に遭われた方の体重は公表されていませんが、2段ベットの耐荷重はこんなものなのでしょうかね。・・よく判りませんが、少ないような気がしないでもないです。詳細は判りませんが、このニュースだけでは何とも言えません。。注意喚起の意味からなのは判りますが、却って市場を混乱させるだけなのではないでしょうかね。・・・

FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2009/07/11 18:23】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
(ノ゜O゜)ノ
こういうことがあったんですかぁ。
初めて知りましたぁ。
確かにおっしゃるように注意喚起は必要ですけど。
誤解を招くようなことになっては、消費者としては困りますよね。
┐(´~`;)┌。
もうちょっとわかりやすいようにしてほしいですよねm(__)m。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> どうもです。
> (ノ゜O゜)ノ
> こういうことがあったんですかぁ。
> 初めて知りましたぁ。
> 確かにおっしゃるように注意喚起は必要ですけど。
> 誤解を招くようなことになっては、消費者としては困りますよね。
> ┐(´~`;)┌。
> もうちょっとわかりやすいようにしてほしいですよねm(__)m。

そうなのですよね。。注意喚起は必要ですが
判り難いですよね。


No title
ありんこbatan
えっ?
床板の耐荷重の目安は約60~90kg?
もっと重いのに耐えられなきゃいけないでしょう?
約60~90kg
とはいっても
表示ですから・・ホントはこの1~2割り増し・・かもしれませんが
それにしても
大人で恰幅のいい方だったら・・ギリギリ?
ふつうは
ベッド購入時に
自分の体重で大丈夫か・・なんて考えませんよね
規格か何かで
かなりの重さでもOKに作られてるに違いないと思い込んでますから。。
子どもが2人以上でこの上で遊ぶ
ということは当然ありうること・・
中学生くらいになってもやりますって!
説明書きに
それは「しないでください」とあったとしても
子どものやることを親がいちいち監視してるわけにもいかないし。。
ウチはベッドではないけれど
よそで宿泊するときはたいていベッド
病院なら必ずベッド
自分が寝てて床板を壊したら
ケガもイヤだけど
なんか・・はずかしいなぁ。。         

床板の耐荷重
タロさん
書かれてるかマシ。
オークションのショップを見ていて、頭がゴチャゴチャに、、
送料込み、安いのを買ったら、微妙です。
使用上の注意に、
一人用で制作しているので、二人での使用は強度が保証出来ません。
メッシュ床板の上では、飛び跳ねたり、一カ所に荷重が集中すると、曲がったり破損の危険があります。

笑える、、、
ベニヤを3枚購入しました!

価格、安全。
組み立ての問題ですね!
買ったのは、100x100x10センチにー

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> えっ?
> 床板の耐荷重の目安は約60~90kg?
> もっと重いのに耐えられなきゃいけないでしょう?
> 約60~90kg
> とはいっても
> 表示ですから・・ホントはこの1~2割り増し・・かもしれませんが
> それにしても
> 大人で恰幅のいい方だったら・・ギリギリ?
> ふつうは
> ベッド購入時に
> 自分の体重で大丈夫か・・なんて考えませんよね
> 規格か何かで
> かなりの重さでもOKに作られてるに違いないと思い込んでますから。。

普通はそうですよね。ネットで見ると子供用と言うより
若い人向けの感じですから、もう少しないと
駄目なような気がします。

> 子どもが2人以上でこの上で遊ぶ
> ということは当然ありうること・・
> 中学生くらいになってもやりますって!
> 説明書きに
> それは「しないでください」とあったとしても
> 子どものやることを親がいちいち監視してるわけにもいかないし。。
> ウチはベッドではないけれど
> よそで宿泊するときはたいていベッド
> 病院なら必ずベッド
> 自分が寝てて床板を壊したら
> ケガもイヤだけど
> なんか・・はずかしいなぁ。。         

確かに・・怪我は嫌だけど、自分の体重の所為でと
思われるのも嫌ですよね。

Re: 床板の耐荷重
oyakoala
タロさんどうもです^^

> 書かれてるかマシ。
> オークションのショップを見ていて、頭がゴチャゴチャに、、
> 送料込み、安いのを買ったら、微妙です。
> 使用上の注意に、
> 一人用で制作しているので、二人での使用は強度が保証出来ません。
> メッシュ床板の上では、飛び跳ねたり、一カ所に荷重が集中すると、曲がったり破損の危険があります。

買うまで判らないのでは怖いですよね。
やはり、店頭で実物を確認しないと駄目ですよね。

> 笑える、、、
> ベニヤを3枚購入しました!
>
> 価格、安全。
> 組み立ての問題ですね!
> 買ったのは、100x100x10センチにー

自分で補強するのも手ですよね・・


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもです。
(ノ゜O゜)ノ
こういうことがあったんですかぁ。
初めて知りましたぁ。
確かにおっしゃるように注意喚起は必要ですけど。
誤解を招くようなことになっては、消費者としては困りますよね。
┐(´~`;)┌。
もうちょっとわかりやすいようにしてほしいですよねm(__)m。
2009/07/11(Sat) 19:29 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです^^

> どうもです。
> (ノ゜O゜)ノ
> こういうことがあったんですかぁ。
> 初めて知りましたぁ。
> 確かにおっしゃるように注意喚起は必要ですけど。
> 誤解を招くようなことになっては、消費者としては困りますよね。
> ┐(´~`;)┌。
> もうちょっとわかりやすいようにしてほしいですよねm(__)m。

そうなのですよね。。注意喚起は必要ですが
判り難いですよね。
2009/07/11(Sat) 19:43 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
えっ?
床板の耐荷重の目安は約60~90kg?
もっと重いのに耐えられなきゃいけないでしょう?
約60~90kg
とはいっても
表示ですから・・ホントはこの1~2割り増し・・かもしれませんが
それにしても
大人で恰幅のいい方だったら・・ギリギリ?
ふつうは
ベッド購入時に
自分の体重で大丈夫か・・なんて考えませんよね
規格か何かで
かなりの重さでもOKに作られてるに違いないと思い込んでますから。。
子どもが2人以上でこの上で遊ぶ
ということは当然ありうること・・
中学生くらいになってもやりますって!
説明書きに
それは「しないでください」とあったとしても
子どものやることを親がいちいち監視してるわけにもいかないし。。
ウチはベッドではないけれど
よそで宿泊するときはたいていベッド
病院なら必ずベッド
自分が寝てて床板を壊したら
ケガもイヤだけど
なんか・・はずかしいなぁ。。         
2009/07/12(Sun) 04:30 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
床板の耐荷重
書かれてるかマシ。
オークションのショップを見ていて、頭がゴチャゴチャに、、
送料込み、安いのを買ったら、微妙です。
使用上の注意に、
一人用で制作しているので、二人での使用は強度が保証出来ません。
メッシュ床板の上では、飛び跳ねたり、一カ所に荷重が集中すると、曲がったり破損の危険があります。

笑える、、、
ベニヤを3枚購入しました!

価格、安全。
組み立ての問題ですね!
買ったのは、100x100x10センチにー
2009/07/12(Sun) 08:53 | URL  | タロさん #aiMm5YXE[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> えっ?
> 床板の耐荷重の目安は約60~90kg?
> もっと重いのに耐えられなきゃいけないでしょう?
> 約60~90kg
> とはいっても
> 表示ですから・・ホントはこの1~2割り増し・・かもしれませんが
> それにしても
> 大人で恰幅のいい方だったら・・ギリギリ?
> ふつうは
> ベッド購入時に
> 自分の体重で大丈夫か・・なんて考えませんよね
> 規格か何かで
> かなりの重さでもOKに作られてるに違いないと思い込んでますから。。

普通はそうですよね。ネットで見ると子供用と言うより
若い人向けの感じですから、もう少しないと
駄目なような気がします。

> 子どもが2人以上でこの上で遊ぶ
> ということは当然ありうること・・
> 中学生くらいになってもやりますって!
> 説明書きに
> それは「しないでください」とあったとしても
> 子どものやることを親がいちいち監視してるわけにもいかないし。。
> ウチはベッドではないけれど
> よそで宿泊するときはたいていベッド
> 病院なら必ずベッド
> 自分が寝てて床板を壊したら
> ケガもイヤだけど
> なんか・・はずかしいなぁ。。         

確かに・・怪我は嫌だけど、自分の体重の所為でと
思われるのも嫌ですよね。
2009/07/12(Sun) 20:14 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: 床板の耐荷重
タロさんどうもです^^

> 書かれてるかマシ。
> オークションのショップを見ていて、頭がゴチャゴチャに、、
> 送料込み、安いのを買ったら、微妙です。
> 使用上の注意に、
> 一人用で制作しているので、二人での使用は強度が保証出来ません。
> メッシュ床板の上では、飛び跳ねたり、一カ所に荷重が集中すると、曲がったり破損の危険があります。

買うまで判らないのでは怖いですよね。
やはり、店頭で実物を確認しないと駄目ですよね。

> 笑える、、、
> ベニヤを3枚購入しました!
>
> 価格、安全。
> 組み立ての問題ですね!
> 買ったのは、100x100x10センチにー

自分で補強するのも手ですよね・・
2009/07/12(Sun) 20:17 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
