温故知新~昨日があるから明日がある~

gaia714

上の画像は「ガイアの夜明け 」のサイトです。昨晩の放送では、「熱狂と混乱の中国通販 ~目覚める13億人の消費パワー~」と言う放送がありました。土地の広さ、人口の多さから考えても、大きな市場になる事は間違いではないとは思うのですが、随分前から言われている、商品の問題や、先日のマンション倒壊のニュースを見ていると、市場として期待をして良いものか考えてしまう事があります。

中国とは直接的な関係が無いのかも知れませんが、今日こんなニュースを見ました。  

民主党「製造業派遣禁止」へ 電機メーカー海外脱出は必至

記事に書かれている事は理解出来るのですが、それなら、現在の政権与党で何かを変える事が出来たかと言えば疑問です。そもそも、派遣の範囲を広げたのは、現政権与党ですよね。経済のグローバル化が進めば、現在、それなりの給与を貰っている方だって、安泰では無い筈ですよね。価格競争が進めば、やがて、移転した国の給料等に並ぶ位までその競争は終わる事はないのではないでしょうかね。やがて、世界は様々な意味でフラット化してしまうのは時間の問題だと思います。

民主党さんの肩を持つ訳でも、自民党さんの悪口を言っている訳ではなく、どの道この国の未来にとっては良くない事は間違いないと思います。他の国と給料とかが変らない位にフラット化するか、根本的に生き方を変えるしか方法は無いのではないでしょうかね。

FC2blog テーマ:ドキュメンタリー - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2009/07/15 20:39】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)。
さすが中国、通販も
規模が違いますねぇ。
私も二つ目の記事は
何とも言えないです。
やはり根本的に変わらない限り、良くならないですよね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> どうもで~す(^O^)。
> さすが中国、通販も
> 規模が違いますねぇ。
> 私も二つ目の記事は
> 何とも言えないです。
> やはり根本的に変わらない限り、良くならないですよね。

市場の大きさでは敵わないでしょうね。・・
どうなるのでしょうかね・・・・



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもで~す(^O^)。
さすが中国、通販も
規模が違いますねぇ。
私も二つ目の記事は
何とも言えないです。
やはり根本的に変わらない限り、良くならないですよね。
2009/07/15(Wed) 20:55 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです^^

> どうもで~す(^O^)。
> さすが中国、通販も
> 規模が違いますねぇ。
> 私も二つ目の記事は
> 何とも言えないです。
> やはり根本的に変わらない限り、良くならないですよね。

市場の大きさでは敵わないでしょうね。・・
どうなるのでしょうかね・・・・

2009/07/15(Wed) 20:57 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
