温故知新~昨日があるから明日がある~

syouyu

スーパー等に置いてある醤油は、小さなサイズの物や特殊な物を除き、ペットボトルに変りましたが、こんな新製品が出たようです


ヤマサが“鮮度が落ちにくい新容器”発表~開封後70日でも風味を維持

私が子供の頃、醤油の容器は、所謂、一升瓶と呼ばれるものでした。もっと、時代が古くなるとその一升瓶で、量り売りもしていたようです。私が物心がついた頃はもうありませんでしたが、私の父が子供の頃の実家は、醤油の樽を置いて、計り売りも商売にしていたようです。時代が変れば変るものですよね。・・この先、どう変るのか楽しみでもあり、寂しくもあります。


FC2blog テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

【2009/07/15 21:17】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
なるほどぉ。
ニーズに合わせて容器とまた量がいろいろと変わっているんですね。
でもエコを言うのであれば、昔ながらの瓶でリサイクルする方が
有益なのではないかと思ったのは
私だけでしょうか?

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃん さんどうもです^^

> どうもです。
> なるほどぉ。
> ニーズに合わせて容器とまた量がいろいろと変わっているんですね。
> でもエコを言うのであれば、昔ながらの瓶でリサイクルする方が
> 有益なのではないかと思ったのは
> 私だけでしょうか?

エコとしては私もそう思いますが、時代が時代で
衛生面で問題はあるでしょうね。

No title
ありんこbatan
へぇ~
考えましたね~
えっと
シャンプーやリンスの詰め替え袋ををイメージすれば
いいのかな?
「つゆ」やら「タレ」やら
ホントに増えていて
一般家庭での醤油の使いきり期間
たしかに伸びているでしょうね。。
醤油の一升瓶
健在ではありますが
もう
飲食店とかじゃないとなかなか買わないかもしれませんね。
酒屋さんに
お酒や焼酎の一升瓶を持っていくと1本5円でひきとってくれますが(瓶にスモークがかかってると0円)
醤油とサラダ油の瓶はダメだったかなぁ
どちらか
あるいは両方
洗うコストがかかり過ぎるのでリユースしないってきいたことがあります。。
今は
新容器開発するときは
エコが大きなテーマでしょうね。。         

エコって?
タロさん
2リットルスポーツドリンクの容器が薄くなった?
うーん、使いづらい、、

大阪は、通常ゴミ、プラスティック、瓶缶ペットボトルと3種。
でも、立派な焼却炉で分別の有無も?

ペットボトルは、本当に再利用されてるのか?
アルミ缶の収集は、ホームレスの方に任せたら?

スーパーの袋を引き合いに出すけど、ガソリンってどうよ!
宅配、運送業者が走りすぎてやしませんか?
希望時間の配達は嬉しいサービスだけど、なんだか、、

性格なのかもしれないけど、忙しそうなネコさん。
何だか手間取ってるこちらが悪い気になる、、

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今朝もカー
もう5時か・・と思ったら、4時半になっていなかった、、

No title
うる3世
こんにちは^^

なるほど、すばらしい容器のようですね。
容器も小さいし、空になれば、たたんで捨てられる。いいですね。

小生は、めっちゃ田舎生まれなもんで、小さい頃、一升瓶をもって、醤油を買いにいった記憶があります。って、この記事を読んで、思いだしました^^

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです^^

> へぇ~
> 考えましたね~
> えっと
> シャンプーやリンスの詰め替え袋ををイメージすれば
> いいのかな?

出す所が違うだけでイメージとしてはそんな感じ
なのでしょうね。

> 「つゆ」やら「タレ」やら
> ホントに増えていて
> 一般家庭での醤油の使いきり期間
> たしかに伸びているでしょうね。。
> 醤油の一升瓶
> 健在ではありますが
> もう
> 飲食店とかじゃないとなかなか買わないかもしれませんね。
> 酒屋さんに
> お酒や焼酎の一升瓶を持っていくと1本5円でひきとってくれますが(瓶にスモークがかかってると0円)
> 醤油とサラダ油の瓶はダメだったかなぁ
> どちらか
> あるいは両方
> 洗うコストがかかり過ぎるのでリユースしないってきいたことがあります。。
> 今は
> 新容器開発するときは
> エコが大きなテーマでしょうね。。  

自分所で使う分には問題がないのかも
知れませんが、使いまわしは難しい時代になりましたよね。       


Re: エコって?
oyakoala
タロさんどうもです。

> 2リットルスポーツドリンクの容器が薄くなった?
> うーん、使いづらい、、
>
> 大阪は、通常ゴミ、プラスティック、瓶缶ペットボトルと3種。
> でも、立派な焼却炉で分別の有無も?
>
> ペットボトルは、本当に再利用されてるのか?
> アルミ缶の収集は、ホームレスの方に任せたら?

ペットボトルは、何ヶ月か前のテレビでみたのですが
余り上手く行っていないと言うかコスト的に合わないみたいです。

> スーパーの袋を引き合いに出すけど、ガソリンってどうよ!
> 宅配、運送業者が走りすぎてやしませんか?
> 希望時間の配達は嬉しいサービスだけど、なんだか、、
>
> 性格なのかもしれないけど、忙しそうなネコさん。
> 何だか手間取ってるこちらが悪い気になる、、
>
>   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
> 今朝もカー
> もう5時か・・と思ったら、4時半になっていなかった、、

時間に追われている方増えたでしょうね。
ネコさんも都会では忙しいのでしょうかね。・・・


Re: No title
oyakoala
うる3世さん今晩は!

> こんにちは^^
>
> なるほど、すばらしい容器のようですね。
> 容器も小さいし、空になれば、たたんで捨てられる。いいですね。
>
> 小生は、めっちゃ田舎生まれなもんで、小さい頃、一升瓶をもって、醤油を買いにいった記憶があります。って、この記事を読んで、思いだしました^^

昔は都会でもそうだったのではないでしょうか?こんな容器無かったですよね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもです。
なるほどぉ。
ニーズに合わせて容器とまた量がいろいろと変わっているんですね。
でもエコを言うのであれば、昔ながらの瓶でリサイクルする方が
有益なのではないかと思ったのは
私だけでしょうか?
2009/07/15(Wed) 21:35 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃん さんどうもです^^

> どうもです。
> なるほどぉ。
> ニーズに合わせて容器とまた量がいろいろと変わっているんですね。
> でもエコを言うのであれば、昔ながらの瓶でリサイクルする方が
> 有益なのではないかと思ったのは
> 私だけでしょうか?

エコとしては私もそう思いますが、時代が時代で
衛生面で問題はあるでしょうね。
2009/07/15(Wed) 21:37 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
へぇ~
考えましたね~
えっと
シャンプーやリンスの詰め替え袋ををイメージすれば
いいのかな?
「つゆ」やら「タレ」やら
ホントに増えていて
一般家庭での醤油の使いきり期間
たしかに伸びているでしょうね。。
醤油の一升瓶
健在ではありますが
もう
飲食店とかじゃないとなかなか買わないかもしれませんね。
酒屋さんに
お酒や焼酎の一升瓶を持っていくと1本5円でひきとってくれますが(瓶にスモークがかかってると0円)
醤油とサラダ油の瓶はダメだったかなぁ
どちらか
あるいは両方
洗うコストがかかり過ぎるのでリユースしないってきいたことがあります。。
今は
新容器開発するときは
エコが大きなテーマでしょうね。。         
2009/07/16(Thu) 03:57 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
エコって?
2リットルスポーツドリンクの容器が薄くなった?
うーん、使いづらい、、

大阪は、通常ゴミ、プラスティック、瓶缶ペットボトルと3種。
でも、立派な焼却炉で分別の有無も?

ペットボトルは、本当に再利用されてるのか?
アルミ缶の収集は、ホームレスの方に任せたら?

スーパーの袋を引き合いに出すけど、ガソリンってどうよ!
宅配、運送業者が走りすぎてやしませんか?
希望時間の配達は嬉しいサービスだけど、なんだか、、

性格なのかもしれないけど、忙しそうなネコさん。
何だか手間取ってるこちらが悪い気になる、、

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今朝もカー
もう5時か・・と思ったら、4時半になっていなかった、、
2009/07/16(Thu) 05:56 | URL  | タロさん #aiMm5YXE[ 編集]
No title
こんにちは^^

なるほど、すばらしい容器のようですね。
容器も小さいし、空になれば、たたんで捨てられる。いいですね。

小生は、めっちゃ田舎生まれなもんで、小さい頃、一升瓶をもって、醤油を買いにいった記憶があります。って、この記事を読んで、思いだしました^^
2009/07/16(Thu) 14:02 | URL  | うる3世 #KdHUfq.Y[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさんどうもです^^

> へぇ~
> 考えましたね~
> えっと
> シャンプーやリンスの詰め替え袋ををイメージすれば
> いいのかな?

出す所が違うだけでイメージとしてはそんな感じ
なのでしょうね。

> 「つゆ」やら「タレ」やら
> ホントに増えていて
> 一般家庭での醤油の使いきり期間
> たしかに伸びているでしょうね。。
> 醤油の一升瓶
> 健在ではありますが
> もう
> 飲食店とかじゃないとなかなか買わないかもしれませんね。
> 酒屋さんに
> お酒や焼酎の一升瓶を持っていくと1本5円でひきとってくれますが(瓶にスモークがかかってると0円)
> 醤油とサラダ油の瓶はダメだったかなぁ
> どちらか
> あるいは両方
> 洗うコストがかかり過ぎるのでリユースしないってきいたことがあります。。
> 今は
> 新容器開発するときは
> エコが大きなテーマでしょうね。。  

自分所で使う分には問題がないのかも
知れませんが、使いまわしは難しい時代になりましたよね。       
2009/07/16(Thu) 18:04 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: エコって?
タロさんどうもです。

> 2リットルスポーツドリンクの容器が薄くなった?
> うーん、使いづらい、、
>
> 大阪は、通常ゴミ、プラスティック、瓶缶ペットボトルと3種。
> でも、立派な焼却炉で分別の有無も?
>
> ペットボトルは、本当に再利用されてるのか?
> アルミ缶の収集は、ホームレスの方に任せたら?

ペットボトルは、何ヶ月か前のテレビでみたのですが
余り上手く行っていないと言うかコスト的に合わないみたいです。

> スーパーの袋を引き合いに出すけど、ガソリンってどうよ!
> 宅配、運送業者が走りすぎてやしませんか?
> 希望時間の配達は嬉しいサービスだけど、なんだか、、
>
> 性格なのかもしれないけど、忙しそうなネコさん。
> 何だか手間取ってるこちらが悪い気になる、、
>
>   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
> 今朝もカー
> もう5時か・・と思ったら、4時半になっていなかった、、

時間に追われている方増えたでしょうね。
ネコさんも都会では忙しいのでしょうかね。・・・
2009/07/16(Thu) 18:10 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: No title
うる3世さん今晩は!

> こんにちは^^
>
> なるほど、すばらしい容器のようですね。
> 容器も小さいし、空になれば、たたんで捨てられる。いいですね。
>
> 小生は、めっちゃ田舎生まれなもんで、小さい頃、一升瓶をもって、醤油を買いにいった記憶があります。って、この記事を読んで、思いだしました^^

昔は都会でもそうだったのではないでしょうか?こんな容器無かったですよね。
2009/07/16(Thu) 18:11 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
