温故知新~昨日があるから明日がある~

BOOKOFF

上の画像は近くのBook Offさんの看板です。この手の店舗増えましたよね。神奈川に住んでいた時代は、近所に小さな古本屋さんがあったのですが、状況はかわってしまっているのでしょうね。Book Offさんと言えばこんなニュースを見ました。

ブックオフ 途上国に図書館

図書館と言えば、私が子供の頃には、公民館の片隅に司書さんさえ居ない小さな図書室があるだけで、図書館と言えるほどの施設はありませんでした。おまけに、本屋さんと呼べるほどのお店も無く、本好きだった私の楽しみは、母親の実家へ連れて行って貰った時に、そこの自転車を借り、少し離れた本屋さんに行く事でした。時は流れて、私の生まれ育った田舎町にも小さいながら立派な図書館が出来ました。近隣の町にも大きな書店が増えましたが、町の小さな本屋さんは無くなってしまいました。

時代の流れと言われればそれまでですが、便利になっていく反面、町の活気は益々なくなっているよに感じる事が多いです。

FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2009/07/16 21:03】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
図書館行くことないです(^-^;)。
本読まないので…。
ハイ。
それにしてもブックオフなかなか
やりますねぇ。
素晴らしいです。
おっしゃるように
便利になるのは
良いですけど…。
活気がカンジられないです。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> どうもです。
> 図書館行くことないです(^-^;)。
> 本読まないので…。
> ハイ。

そうですか^^最近の図書館は本だけでなくDVD、CDも置いているし
場所によってはネットも出来ますから、本を読まれなくても楽しめますよ
一度。お試しあれ。


> それにしてもブックオフなかなか
> やりますねぇ。
> 素晴らしいです。
> おっしゃるように
> 便利になるのは
> 良いですけど…。
> 活気がカンジられないです。

偉いですよね。大変な事だと思います。
そうですよね。活気は感じられなくなりましたよね。


No title
ありんこbatan
ん?
書き込んふだつもりが
エラー・・かな?
ではもう一度・・
途上国に図書館
いいことだと思いますよ!
読まなくなった&書かなくなった・・の日本人に比べ
読みたい!&書きたい!・・の人が大勢いらっしゃることでしょう
文字というものに出逢ったことのない人にも
絵本から入ってもらえば
識字欲がわいて
勉強したい!ということになるのではないかな。。
その国の悪い状態を改善していくのは
その国で暮す人たち自身ですよね
そのいいキッカケになりますように。。       

No title
うる3世
こんにちは^^

小生も幼少の頃は、全く同じです。公民館には、小さな図書室。近所に本屋はなし。本屋に行くには、汽車で30分。

今住んでいるところは、大きな公共の図書館もありますし、大型の書店もあります。恵まれてます。

大型店の進出で、小さな書店は、たしかに苦戦ですね。
小生の最寄の駅前の小さな書店は、健闘してるようです。
どんな本でも取り寄せてくれるようですし、地域密着でがんばってますわ。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!


> ん?
> 書き込んふだつもりが
> エラー・・かな?
> ではもう一度・・

時々あります。お手数をお掛けしました。

> 途上国に図書館
> いいことだと思いますよ!
> 読まなくなった&書かなくなった・・の日本人に比べ
> 読みたい!&書きたい!・・の人が大勢いらっしゃることでしょう
> 文字というものに出逢ったことのない人にも
> 絵本から入ってもらえば
> 識字欲がわいて
> 勉強したい!ということになるのではないかな。。
> その国の悪い状態を改善していくのは
> その国で暮す人たち自身ですよね
> そのいいキッカケになりますように。。  

そうですね。そう言う形で支援して行くのは素晴らしい事だと思います。
しかも、国ではなく一企業さんですからね。     


Re: No title
oyakoala
うる3世さんどうもです^^

> こんにちは^^
>
> 小生も幼少の頃は、全く同じです。公民館には、小さな図書室。近所に本屋はなし。本屋に行くには、汽車で30分。

似たような状況なのですね。ただ、こちらは汽車も通らぬ田舎町でしたが・・・

> 今住んでいるところは、大きな公共の図書館もありますし、大型の書店もあります。恵まれてます。
>
> 大型店の進出で、小さな書店は、たしかに苦戦ですね。
> 小生の最寄の駅前の小さな書店は、健闘してるようです。
> どんな本でも取り寄せてくれるようですし、地域密着でがんばってますわ。

それは素晴らしいです。こちらでは殆ど廃業され、残っている所は
無いのではないでしょうかね。・・・



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもです。
図書館行くことないです(^-^;)。
本読まないので…。
ハイ。
それにしてもブックオフなかなか
やりますねぇ。
素晴らしいです。
おっしゃるように
便利になるのは
良いですけど…。
活気がカンジられないです。
2009/07/16(Thu) 21:22 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです^^

> どうもです。
> 図書館行くことないです(^-^;)。
> 本読まないので…。
> ハイ。

そうですか^^最近の図書館は本だけでなくDVD、CDも置いているし
場所によってはネットも出来ますから、本を読まれなくても楽しめますよ
一度。お試しあれ。


> それにしてもブックオフなかなか
> やりますねぇ。
> 素晴らしいです。
> おっしゃるように
> 便利になるのは
> 良いですけど…。
> 活気がカンジられないです。

偉いですよね。大変な事だと思います。
そうですよね。活気は感じられなくなりましたよね。
2009/07/16(Thu) 21:55 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
ん?
書き込んふだつもりが
エラー・・かな?
ではもう一度・・
途上国に図書館
いいことだと思いますよ!
読まなくなった&書かなくなった・・の日本人に比べ
読みたい!&書きたい!・・の人が大勢いらっしゃることでしょう
文字というものに出逢ったことのない人にも
絵本から入ってもらえば
識字欲がわいて
勉強したい!ということになるのではないかな。。
その国の悪い状態を改善していくのは
その国で暮す人たち自身ですよね
そのいいキッカケになりますように。。       
2009/07/17(Fri) 04:15 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
No title
こんにちは^^

小生も幼少の頃は、全く同じです。公民館には、小さな図書室。近所に本屋はなし。本屋に行くには、汽車で30分。

今住んでいるところは、大きな公共の図書館もありますし、大型の書店もあります。恵まれてます。

大型店の進出で、小さな書店は、たしかに苦戦ですね。
小生の最寄の駅前の小さな書店は、健闘してるようです。
どんな本でも取り寄せてくれるようですし、地域密着でがんばってますわ。
2009/07/17(Fri) 12:39 | URL  | うる3世 #KdHUfq.Y[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!


> ん?
> 書き込んふだつもりが
> エラー・・かな?
> ではもう一度・・

時々あります。お手数をお掛けしました。

> 途上国に図書館
> いいことだと思いますよ!
> 読まなくなった&書かなくなった・・の日本人に比べ
> 読みたい!&書きたい!・・の人が大勢いらっしゃることでしょう
> 文字というものに出逢ったことのない人にも
> 絵本から入ってもらえば
> 識字欲がわいて
> 勉強したい!ということになるのではないかな。。
> その国の悪い状態を改善していくのは
> その国で暮す人たち自身ですよね
> そのいいキッカケになりますように。。  

そうですね。そう言う形で支援して行くのは素晴らしい事だと思います。
しかも、国ではなく一企業さんですからね。     
2009/07/17(Fri) 17:55 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: No title
うる3世さんどうもです^^

> こんにちは^^
>
> 小生も幼少の頃は、全く同じです。公民館には、小さな図書室。近所に本屋はなし。本屋に行くには、汽車で30分。

似たような状況なのですね。ただ、こちらは汽車も通らぬ田舎町でしたが・・・

> 今住んでいるところは、大きな公共の図書館もありますし、大型の書店もあります。恵まれてます。
>
> 大型店の進出で、小さな書店は、たしかに苦戦ですね。
> 小生の最寄の駅前の小さな書店は、健闘してるようです。
> どんな本でも取り寄せてくれるようですし、地域密着でがんばってますわ。

それは素晴らしいです。こちらでは殆ど廃業され、残っている所は
無いのではないでしょうかね。・・・

2009/07/17(Fri) 18:03 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
