温故知新~昨日があるから明日がある~

先ほど、回覧板を持って行ったのですが、雨は上がっているようです。今日は一日雨が降り続いたのですが、水源のダムの貯水率は30%代のままで、このまま、梅雨が明ける事があれば、余程、大きな台風が来ない限り大変な事になりそうです。台風が来たらきたで被害が出るのでその辺りは複雑だったりします。

さて、今日は1868(慶応4)年、明治天皇の詔勅により「江戸」が「東亰」に改称された。『東京の日』だそうですので今日は甲斐バンドの『 東京の一夜 』を取り上げたいと思います。

実は、この日の為に、この記事を書いたのではなく、ネタが無い時の為にとって置いたものです。後、一曲ストックしているのがあるのですが、こちらはどうしても画像が見つからず公開出来そうにないです。わざわざ、撮影に行く時間も無いのが辛い所でありますが・・・

東京の一夜は、この街で過ごす一年のよう 東京の一夜は、あなたの顔から♪

東京の一夜1


この楽曲は1976(昭和51)年8月3日に発売された甲斐バンドの5枚目のシングル『男と女のいる舗道 』のB面に収録された楽曲で両方とも作詞、作曲が甲斐よしひろ さんによる作品です。このシングルは、シングル・チャ-トで最高76位を獲得され、このシングルは1.7万枚を売り上げたようです。


『田舎の学問、都の昼寝に如かず』と言う諺があります。インターネットが発達しても、特に若い方にとってはその状況は変らないようで都会は地方に比べて様々なチャンスや機会がありますから、極端な比喩ではありますが、上に引用させて頂いた歌詞のように感じるのも当然なのかも知れません。


遠く離れて暮らす二人の明日が怖い年月は巡り行くものを心変わりが怖い♪

tokyonoichiya2


この楽曲の発売された年の12月21日に、太田裕美さんの『木綿のハンカチーフ』が発売されています。状況は少し違いますが、両方とも都会と地方での遠距離恋愛がテ-マとなっています。経済で言えば、オイルショックを終え、安定成長期と呼ばれる時代だったようです。

距離的に離れて暮らしていれば、気持ちもやがて離れて行く事が多いのでしょうか?離れているからその分、思いが強くなる場合もあるでしょうが、住む場所が変れば、自然と話題の中心も変ってくるでしょうし、その結果、心変わりする事も少なくないのかも知れません。


あなたは東京の灯の下で私はこの街の中で憎しみも出会いもなかったあの頃♪

tokyonoichiya3


甲斐よしひろ さんは、福岡県福岡市のご出身ですから、上に引用させて頂いた歌詞にでてくる『この街』と言うのは福岡市の事を指されているのでしょうかね。でも、クリスタルキングさんの『大都会』は、福岡市の事を指すそうですから、感じ方と言うのは人それぞれなのかも知れません。


それぞれの街には、その街の良さがあると思うのですが、最近は、良い意味でも悪い意味でも地方色と呼ばれるものが少なくなったように思います。これだけネット環境とか技術が発達して来た訳ですから、仕事にしても他の事にしても都会に集中する必要はないのではないでしょうかね。甲斐バンドの『東京の一夜』はこちらで聴く事が出来ます。


シングルズシングルズ
(2000/06/07)
甲斐バンド

商品詳細を見る


追記を閉じる▲
東京の一夜は、この街で過ごす一年のよう 東京の一夜は、あなたの顔から♪

東京の一夜1


この楽曲は1976(昭和51)年8月3日に発売された甲斐バンドの5枚目のシングル『男と女のいる舗道 』のB面に収録された楽曲で両方とも作詞、作曲が甲斐よしひろ さんによる作品です。このシングルは、シングル・チャ-トで最高76位を獲得され、このシングルは1.7万枚を売り上げたようです。


『田舎の学問、都の昼寝に如かず』と言う諺があります。インターネットが発達しても、特に若い方にとってはその状況は変らないようで都会は地方に比べて様々なチャンスや機会がありますから、極端な比喩ではありますが、上に引用させて頂いた歌詞のように感じるのも当然なのかも知れません。


遠く離れて暮らす二人の明日が怖い年月は巡り行くものを心変わりが怖い♪

tokyonoichiya2


この楽曲の発売された年の12月21日に、太田裕美さんの『木綿のハンカチーフ』が発売されています。状況は少し違いますが、両方とも都会と地方での遠距離恋愛がテ-マとなっています。経済で言えば、オイルショックを終え、安定成長期と呼ばれる時代だったようです。

距離的に離れて暮らしていれば、気持ちもやがて離れて行く事が多いのでしょうか?離れているからその分、思いが強くなる場合もあるでしょうが、住む場所が変れば、自然と話題の中心も変ってくるでしょうし、その結果、心変わりする事も少なくないのかも知れません。


あなたは東京の灯の下で私はこの街の中で憎しみも出会いもなかったあの頃♪

tokyonoichiya3


甲斐よしひろ さんは、福岡県福岡市のご出身ですから、上に引用させて頂いた歌詞にでてくる『この街』と言うのは福岡市の事を指されているのでしょうかね。でも、クリスタルキングさんの『大都会』は、福岡市の事を指すそうですから、感じ方と言うのは人それぞれなのかも知れません。


それぞれの街には、その街の良さがあると思うのですが、最近は、良い意味でも悪い意味でも地方色と呼ばれるものが少なくなったように思います。これだけネット環境とか技術が発達して来た訳ですから、仕事にしても他の事にしても都会に集中する必要はないのではないでしょうかね。甲斐バンドの『東京の一夜』はこちらで聴く事が出来ます。


シングルズシングルズ
(2000/06/07)
甲斐バンド

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2009/07/17 20:27】 | 甲斐バンド
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)。
何だか梅雨明け遅れるらしいですよ。
でもこの暑さには
まいっていますけど(^-^;)。
だけど、よくできているなぁってカンジがします。
関西の梅雨明けは
天神祭りが終わる頃か
始まる頃に明けるので。
今年もそんな気がします。
ってでも全く興味ないんですけどね(^-^;)。
だけど西日本は全体的に水不足なので。
台風の一つぐらい
欲しいですよね。
私自身は困るんですけど…。
辛抱しますぅ(苦笑)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです

> どうもで~す(^O^)。
> 何だか梅雨明け遅れるらしいですよ。
> でもこの暑さには
> まいっていますけど(^-^;)。
> だけど、よくできているなぁってカンジがします。
> 関西の梅雨明けは
> 天神祭りが終わる頃か
> 始まる頃に明けるので。
> 今年もそんな気がします。

そんな予報なのでしょうかね・・お天気だけに実際の所は判りませんが
どうなるのでしょうかね。

> ってでも全く興味ないんですけどね(^-^;)。
> だけど西日本は全体的に水不足なので。
> 台風の一つぐらい
> 欲しいですよね。
> 私自身は困るんですけど…。
> 辛抱しますぅ(苦笑)。

水不足と台風。。選べるとしても困りますよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもで~す(^O^)。
何だか梅雨明け遅れるらしいですよ。
でもこの暑さには
まいっていますけど(^-^;)。
だけど、よくできているなぁってカンジがします。
関西の梅雨明けは
天神祭りが終わる頃か
始まる頃に明けるので。
今年もそんな気がします。
ってでも全く興味ないんですけどね(^-^;)。
だけど西日本は全体的に水不足なので。
台風の一つぐらい
欲しいですよね。
私自身は困るんですけど…。
辛抱しますぅ(苦笑)。
2009/07/17(Fri) 20:42 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです

> どうもで~す(^O^)。
> 何だか梅雨明け遅れるらしいですよ。
> でもこの暑さには
> まいっていますけど(^-^;)。
> だけど、よくできているなぁってカンジがします。
> 関西の梅雨明けは
> 天神祭りが終わる頃か
> 始まる頃に明けるので。
> 今年もそんな気がします。

そんな予報なのでしょうかね・・お天気だけに実際の所は判りませんが
どうなるのでしょうかね。

> ってでも全く興味ないんですけどね(^-^;)。
> だけど西日本は全体的に水不足なので。
> 台風の一つぐらい
> 欲しいですよね。
> 私自身は困るんですけど…。
> 辛抱しますぅ(苦笑)。

水不足と台風。。選べるとしても困りますよね。
2009/07/17(Fri) 20:45 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
