温故知新~昨日があるから明日がある~

apa-to

上の画像は、近所にあるアパートです。最近のアパートは、2階でも外から上がるタイプのアパート少なくなりましたよね。デザインもお洒落なものが多くなりました。でも、時代は少子高齢化。都会ならまだしも、地方のでは、何処まで家賃収入と言うビジネスモデルが通用するのでしょうかね。アパートと言うとこんなニュースを見ました。


<生活保護費>路上生活者にアパート借りさせ「ピンハネ」

千葉市花見川区の任意団体が路上生活者にアパートを紹介して市に生活保護を申請させ、約200人から保護費の大半を徴収していることが新たに分かった。関係者によると、月約12万円の保護費のうち10万円を徴収している例もある。明細や領収証は渡しておらず、徴収目的にあいまいな部分があり、千葉市も調査を始めた。

所謂、貧困ビジネスの疑いがありそうな事例ですよね。本来ならば行政が社会的弱者の支援をすべきなのに、支援が不十分、または消極的な為、結果的に行政のセーフティーネットが脆弱になっているという事だと思います。

実体はどうなのか判りませんが、記事を読む限り怪しい所が多いみたいです。例えば記事には、家賃・共益費は月4万8000円。と書かれているのですが、同じような場所、同じようなアパートで私が調べた所賃料/管理費等 29,000円/2,000円と書かれた物件がありました。後、数件も同じような相場だったのでこの団体さんが光熱費負担し、毎月白米を10kg配布し、それにかかる経費を差し引いたとしても取り過ぎなような気がします。民間に丸投げするのではなく、地方自治体がちゃんと対応して頂きたいですよね。

FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2009/07/17 20:59】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
これはまた酷いニュースですよね。
けっきょくは楽して
お金儲けしているようでならないです。
それにまた、こういうニュースで。
一番必要としている人が援助を受けられない原因になってもいるんですよね。
本当に何とか策をと
思うんですけど。
巧妙な手でくるから
見破れないんですよね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです

> どうもです。
> これはまた酷いニュースですよね。
> けっきょくは楽して
> お金儲けしているようでならないです。
> それにまた、こういうニュースで。
> 一番必要としている人が援助を受けられない原因になってもいるんですよね。
> 本当に何とか策をと
> 思うんですけど。
> 巧妙な手でくるから
> 見破れないんですよね。

確かにそうなのでしょうね。調べたら昔からあるみたいで
昔はそれほど問題にならなかったのでしょうかね。・・



No title
ありんこbatan
どうも
うさんくさい・・ですねぇ
とりあえず
ホームレス状態から脱却させることができた
ということについては
拍手をおくりたいと思いますが
その後は
あこぎな商売・・みたいな感じですね~
素直にアパートを借りて生活してみよう
って思う人だからこそ
上手く騙せてこられたのかもしれませんね。。
オレオレ詐欺よりはよっぽど善良かもしれませんが
これも
世情をよんだ巧妙な手口・・という気がしないでもないです。。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> どうも
> うさんくさい・・ですねぇ
> とりあえず
> ホームレス状態から脱却させることができた
> ということについては
> 拍手をおくりたいと思いますが
> その後は
> あこぎな商売・・みたいな感じですね~
> 素直にアパートを借りて生活してみよう
> って思う人だからこそ
> 上手く騙せてこられたのかもしれませんね。。
> オレオレ詐欺よりはよっぽど善良かもしれませんが
> これも
> 世情をよんだ巧妙な手口・・という気がしないでもないです。。

そうですが、それも公的なものが無いからそんな手口が出てくる訳で
ちゃんとやればそんな事もないと思うのですけどね。・・・



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもです。
これはまた酷いニュースですよね。
けっきょくは楽して
お金儲けしているようでならないです。
それにまた、こういうニュースで。
一番必要としている人が援助を受けられない原因になってもいるんですよね。
本当に何とか策をと
思うんですけど。
巧妙な手でくるから
見破れないんですよね。
2009/07/17(Fri) 21:21 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです

> どうもです。
> これはまた酷いニュースですよね。
> けっきょくは楽して
> お金儲けしているようでならないです。
> それにまた、こういうニュースで。
> 一番必要としている人が援助を受けられない原因になってもいるんですよね。
> 本当に何とか策をと
> 思うんですけど。
> 巧妙な手でくるから
> 見破れないんですよね。

確かにそうなのでしょうね。調べたら昔からあるみたいで
昔はそれほど問題にならなかったのでしょうかね。・・

2009/07/17(Fri) 21:24 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
どうも
うさんくさい・・ですねぇ
とりあえず
ホームレス状態から脱却させることができた
ということについては
拍手をおくりたいと思いますが
その後は
あこぎな商売・・みたいな感じですね~
素直にアパートを借りて生活してみよう
って思う人だからこそ
上手く騙せてこられたのかもしれませんね。。
オレオレ詐欺よりはよっぽど善良かもしれませんが
これも
世情をよんだ巧妙な手口・・という気がしないでもないです。。
2009/07/18(Sat) 04:20 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさんどうもです。

> どうも
> うさんくさい・・ですねぇ
> とりあえず
> ホームレス状態から脱却させることができた
> ということについては
> 拍手をおくりたいと思いますが
> その後は
> あこぎな商売・・みたいな感じですね~
> 素直にアパートを借りて生活してみよう
> って思う人だからこそ
> 上手く騙せてこられたのかもしれませんね。。
> オレオレ詐欺よりはよっぽど善良かもしれませんが
> これも
> 世情をよんだ巧妙な手口・・という気がしないでもないです。。

そうですが、それも公的なものが無いからそんな手口が出てくる訳で
ちゃんとやればそんな事もないと思うのですけどね。・・・

2009/07/18(Sat) 17:43 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
