温故知新~昨日があるから明日がある~

kabu

上の画像は、某書店の株式投資関連のコーナーです。私自身は、以前の会社で持ち株制度があっても買った事が無いし、個人的に株の売買もした事がありません。ただ、仕事の関係で商社さんを通してトウモロコシの買い付けをしないといけない事あったので、そちら関係は経験がありますが、精神衛生上余り気持ちの良いものではありませんでした。私の場合は、それで利益を上げると言うよりは買い付けないと、仕事が成り立たなかった訳ですが、ニュースを見ているとこんな事件がありました。


早大OB 株価操縦疑い デイトレーダー集団、強制捜査

投資をする事は法律で禁止されている訳では無いので、他人の私がとやかく言う権利はないのですが、法律に反して株の操作をするのは許せる事ではないですよね。株投資だけでなく、最近のビジネスモデルは他人の犠牲の上と言うか搾取の構図の上に成り立っているものが多いように思います。安易に儲ける事が悪い事とは申しませんが、色々考え直さないといけない時期になっているのではないでしょうかね。


FC2blog テーマ:つぶやき - ジャンル:株式・投資・マネー

【2009/07/18 18:55】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです(^O^)。
私も株には全く
興味ないので
わからないですけど。
でも危ないなぁと
思います。
リスクも生じるので。
地道が一番なのかなぁと思います。

はやの とちり
あさがお
「チャート」ってみえたので、
学習参考書こーなーかと・・・。
いまでも、あるのかなぁ。


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> どうもです(^O^)。
> 私も株には全く
> 興味ないので
> わからないですけど。
> でも危ないなぁと
> 思います。
> リスクも生じるので。
> 地道が一番なのかなぁと思います。

リスク。。高いですよね。それで人生狂わせた方も
存じているので、関わらない方が無難ですよね。


Re: はやの とちり
oyakoala
あさがおさん今晩は!

> 「チャート」ってみえたので、
> 学習参考書こーなーかと・・・。
> いまでも、あるのかなぁ。

株式でも使う言葉ですからね。学習参考書は、数研出版様の
ものですよね。現在もあると思います。本屋さんで見た記憶あります。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもです(^O^)。
私も株には全く
興味ないので
わからないですけど。
でも危ないなぁと
思います。
リスクも生じるので。
地道が一番なのかなぁと思います。
2009/07/18(Sat) 19:33 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
はやの とちり
「チャート」ってみえたので、
学習参考書こーなーかと・・・。
いまでも、あるのかなぁ。
2009/07/18(Sat) 19:38 | URL  | あさがお #LOLorWpQ[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです^^

> どうもです(^O^)。
> 私も株には全く
> 興味ないので
> わからないですけど。
> でも危ないなぁと
> 思います。
> リスクも生じるので。
> 地道が一番なのかなぁと思います。

リスク。。高いですよね。それで人生狂わせた方も
存じているので、関わらない方が無難ですよね。
2009/07/18(Sat) 20:02 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: はやの とちり
あさがおさん今晩は!

> 「チャート」ってみえたので、
> 学習参考書こーなーかと・・・。
> いまでも、あるのかなぁ。

株式でも使う言葉ですからね。学習参考書は、数研出版様の
ものですよね。現在もあると思います。本屋さんで見た記憶あります。
2009/07/18(Sat) 20:10 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
