温故知新~昨日があるから明日がある~

ameno

今日で連休も最後になりましたが、こちらでは雨の一日でした。地域によっては床上浸水に遭われたり、竜巻?によって大変な目に遭われた所もあったようですが、こちらではこれだけ雨が降っても水不足は収まらず、自然は上手くいかないものだとつくつく思います。さて、こんな雨の一日でしたが、今日は海の日と言う事海に関した歌と言う事で大場久美子さんの『あこがれ 』を取り上げたいと思います。  

波の上でゆらゆらゆられて夢をみている私♪

akogaraoo1

この楽曲は、1977(昭和52) 年6月5日に発売された大場久美子さんのデビューシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『太陽がまぶしくて』と言う楽曲で両方とも作詞が 岩谷時子さん、作曲が 鈴木邦彦さんによる作品です。歌詞も楽曲も昔のアイドルそのままの路線と言う感じの楽曲です。昔の歌は単に懐かしいだけでなく、上手く作られているように思います。

楽曲の舞台は夏の海のようですが、上に引用させて頂いた歌詞にあるように、若い女性が波の上で漂って夢みているなんて、ありそうで、ありえない設定ですよね。まず、一人で海に行く事は皆無なのではないでしょうかね。それに波の上でゆらゆらと言っても、海水浴場であれば、お客さんも多い訳で、そうしたいと思っても中々出来ないでしょうし、出来ても危険ですよね。


渚には足跡ばかり夏の夕日沈む頃 あの人誰♪

akogareoo2

大場久美子さんは、この楽曲でデビューされた訳ですが、その時のキャッチフレーズが『一億人の妹』だったそうです。この楽曲が発売される2年前の日本の人口が1億1940万人だったようですから、オ-バーな表現ですよね。この内どれ位が大場久美子さんより年上だったか?そんな問題ではないですよね。判っています。判っていてもツッコミ入れたくなる事ってないですか?


最近は、夕方近くになっても海辺で海水浴を楽しまれる方が多くなりましたが、昔は、ある程度で海水浴場も閉めていたように記憶しています。上に引用させて頂いた歌詞も気が付けば、人が殆ど居なくなっていたのでしょうね。海の表面温度が高くても急に冷え込みますから、夕方まで泳ぐと言うのは危険ですよね。でも、夕方近くまで泳ぐ方が増えたのはどうしてなのでしょうかね。


私の恋人何処に隠れているのでしょうか♪

akogareoo3

楽曲のタイトルである「あこがれ」を辞書でひくと『理想とする物事に強く心が引かれること。』と書かれています。上に引用させて頂いた歌詞からもお判り頂けます様に、楽曲の主人公の女性のあこがれは、恋人を見つける事のようです。誰に対する問いかけなのかは判りませんが面白い表現ですよね。まだ見ぬ恋人なら、やはり、尋ねる相手は神様と言う事になるのでしょうかね。

憧れの人、憧れの職業。人間生きていると様々なものに憧れるものです。普通は憧れの対象は人物にせよ、職業にせよ、具体的な人や職業に対して憧れるものでありますが、この楽曲の主人公の場合は、何処に居るのかさえ(ひょっとしたら居ないかも知れない)理想の恋人のようですから、乙女チックな感じがしますよね。大場久美子さんの『あこがれ』はこちらから聴くことが出来ます。

ゴールデン・ベストゴールデン・ベスト
(2002/06/19)
大場久美子

商品詳細を見る



追記を閉じる▲
波の上でゆらゆらゆられて夢をみている私♪

akogaraoo1

この楽曲は、1977(昭和52) 年6月5日に発売された大場久美子さんのデビューシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『太陽がまぶしくて』と言う楽曲で両方とも作詞が 岩谷時子さん、作曲が 鈴木邦彦さんによる作品です。歌詞も楽曲も昔のアイドルそのままの路線と言う感じの楽曲です。昔の歌は単に懐かしいだけでなく、上手く作られているように思います。

楽曲の舞台は夏の海のようですが、上に引用させて頂いた歌詞にあるように、若い女性が波の上で漂って夢みているなんて、ありそうで、ありえない設定ですよね。まず、一人で海に行く事は皆無なのではないでしょうかね。それに波の上でゆらゆらと言っても、海水浴場であれば、お客さんも多い訳で、そうしたいと思っても中々出来ないでしょうし、出来ても危険ですよね。


渚には足跡ばかり夏の夕日沈む頃 あの人誰♪

akogareoo2

大場久美子さんは、この楽曲でデビューされた訳ですが、その時のキャッチフレーズが『一億人の妹』だったそうです。この楽曲が発売される2年前の日本の人口が1億1940万人だったようですから、オ-バーな表現ですよね。この内どれ位が大場久美子さんより年上だったか?そんな問題ではないですよね。判っています。判っていてもツッコミ入れたくなる事ってないですか?


最近は、夕方近くになっても海辺で海水浴を楽しまれる方が多くなりましたが、昔は、ある程度で海水浴場も閉めていたように記憶しています。上に引用させて頂いた歌詞も気が付けば、人が殆ど居なくなっていたのでしょうね。海の表面温度が高くても急に冷え込みますから、夕方まで泳ぐと言うのは危険ですよね。でも、夕方近くまで泳ぐ方が増えたのはどうしてなのでしょうかね。


私の恋人何処に隠れているのでしょうか♪

akogareoo3

楽曲のタイトルである「あこがれ」を辞書でひくと『理想とする物事に強く心が引かれること。』と書かれています。上に引用させて頂いた歌詞からもお判り頂けます様に、楽曲の主人公の女性のあこがれは、恋人を見つける事のようです。誰に対する問いかけなのかは判りませんが面白い表現ですよね。まだ見ぬ恋人なら、やはり、尋ねる相手は神様と言う事になるのでしょうかね。

憧れの人、憧れの職業。人間生きていると様々なものに憧れるものです。普通は憧れの対象は人物にせよ、職業にせよ、具体的な人や職業に対して憧れるものでありますが、この楽曲の主人公の場合は、何処に居るのかさえ(ひょっとしたら居ないかも知れない)理想の恋人のようですから、乙女チックな感じがしますよね。大場久美子さんの『あこがれ』はこちらから聴くことが出来ます。

ゴールデン・ベストゴールデン・ベスト
(2002/06/19)
大場久美子

商品詳細を見る


FC2blog テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

【2009/07/20 19:00】 | 大場久美子
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)。
大阪は曇りの一日でした。
昨日の夜は、雷が
(@_@)です。
怖かったです。
でも朝刊の配達の時は雨だけだったので
まだマシでした。
確かに生きていると
いろんな人や職業に
憧れますぅ☆
私も昨年の今頃は
はるみさんのファンになるとは思いもよらなかったので。
( ̄□ ̄;)!!です。
むしろ二度と関わりたくないと思っていたのに。
不思議ですねぇ(笑)。
でも今は、良かったと思っています(^-^)。
一度、危機がありましたけど(^-^;)。
これからももっともっと、応援して行きま~す!

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> どうもで~す(^O^)。
> 大阪は曇りの一日でした。
> 昨日の夜は、雷が
> (@_@)です。
> 怖かったです。
> でも朝刊の配達の時は雨だけだったので
> まだマシでした。

そうですか^^それは良かったですね。^^

> 確かに生きていると
> いろんな人や職業に
> 憧れますぅ☆
> 私も昨年の今頃は
> はるみさんのファンになるとは思いもよらなかったので。
> ( ̄□ ̄;)!!です。
> むしろ二度と関わりたくないと思っていたのに。
> 不思議ですねぇ(笑)。
> でも今は、良かったと思っています(^-^)。
> 一度、危機がありましたけど(^-^;)。
> これからももっともっと、応援して行きま~す!

本当に不思議ですよね。これからも頑張って下さい。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもで~す(^O^)。
大阪は曇りの一日でした。
昨日の夜は、雷が
(@_@)です。
怖かったです。
でも朝刊の配達の時は雨だけだったので
まだマシでした。
確かに生きていると
いろんな人や職業に
憧れますぅ☆
私も昨年の今頃は
はるみさんのファンになるとは思いもよらなかったので。
( ̄□ ̄;)!!です。
むしろ二度と関わりたくないと思っていたのに。
不思議ですねぇ(笑)。
でも今は、良かったと思っています(^-^)。
一度、危機がありましたけど(^-^;)。
これからももっともっと、応援して行きま~す!
2009/07/20(Mon) 19:35 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです^^

> どうもで~す(^O^)。
> 大阪は曇りの一日でした。
> 昨日の夜は、雷が
> (@_@)です。
> 怖かったです。
> でも朝刊の配達の時は雨だけだったので
> まだマシでした。

そうですか^^それは良かったですね。^^

> 確かに生きていると
> いろんな人や職業に
> 憧れますぅ☆
> 私も昨年の今頃は
> はるみさんのファンになるとは思いもよらなかったので。
> ( ̄□ ̄;)!!です。
> むしろ二度と関わりたくないと思っていたのに。
> 不思議ですねぇ(笑)。
> でも今は、良かったと思っています(^-^)。
> 一度、危機がありましたけど(^-^;)。
> これからももっともっと、応援して行きま~す!

本当に不思議ですよね。これからも頑張って下さい。
2009/07/20(Mon) 19:41 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
