温故知新~昨日があるから明日がある~

unnpennji

上の画像は某お寺様の山頂から見た讃岐平野です。この時は季節が冬でしたが、場所が場所ですから、雪もさほどありませんでしたが、皆様もご存知のように北海道では悲惨な事故が起こりました。


大雪山系遭難 「寒さ、想像超えていた」 ツアー社長会見

事故が起こった後、地元の方へのインタビューで夏でも防寒具が必要なのは常識だと言われていました。今まで大丈夫だったから。。と言うのは少し危機管理が甘過ぎますよね。ただ、ニュースを見ているとその当日でも他の旅行客の方が昇られている映像が映し出されていました。ツアーを企画する方も参加される方も危機管理が足りなかったのではないでしょうかね。

亡くなられた方々のご冥福を心から祈らせて頂きます。


FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2009/07/20 19:37】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
連日のように
このニュース流れて
いますよね。
おっしゃるように
危機管理の甘さが
指摘されています。
また、夏山登山を
軽く見てはならないともニュースで言ってました。
だけど、体調が思わしくないお客さんや
天候不良だから
やめておいた方が
良いとガイドに
訴えたお客さんも
いたのに
強行で行ったようです。
やめる勇気も必要だったのではないかと
思ってしまいますよね。


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです

> どうもです。
> 連日のように
> このニュース流れて
> いますよね。
> おっしゃるように
> 危機管理の甘さが
> 指摘されています。
> また、夏山登山を
> 軽く見てはならないともニュースで言ってました。
> だけど、体調が思わしくないお客さんや
> 天候不良だから
> やめておいた方が
> 良いとガイドに
> 訴えたお客さんも
> いたのに
> 強行で行ったようです。
> やめる勇気も必要だったのではないかと
> 思ってしまいますよね。

やめる勇気必要だと思います。おかしな世の中に
なりましたよね。

No title
ありんこbatan
そんなの大丈夫!
って
思ったんでしょうねぇ
どんな事故も災害も
自分とは無関係なところで起こる
と信じきってる人が多いでしょう。。
自然の怖さ
一度
ショックなことに遭遇しなければ
なかなか実感としては
わからない。。
あのときから流行ってしまった
自己責任
という言葉。。
こういう事故のときは
救出に向かう側にも危険満載ですから
自分の身が危険にさらされるだけでなく
他人様にも迷惑かけることになってしまう
行く場所の状況
しっかり見据えなければいけませんよね。。         

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> そんなの大丈夫!
> って
> 思ったんでしょうねぇ
> どんな事故も災害も
> 自分とは無関係なところで起こる
> と信じきってる人が多いでしょう。。
> 自然の怖さ
> 一度
> ショックなことに遭遇しなければ
> なかなか実感としては
> わからない。。

そうだと思います。判っているつもりでも中々。。
それが現実なのでしょうね。

> あのときから流行ってしまった
> 自己責任
> という言葉。。
> こういう事故のときは
> 救出に向かう側にも危険満載ですから
> 自分の身が危険にさらされるだけでなく
> 他人様にも迷惑かけることになってしまう
> 行く場所の状況
> しっかり見据えなければいけませんよね。。   

そうなのですよね。救援するのはかなりの費用がかかるし
下手をすれば救援に行かれた方の命も・・・
迷惑をかけた。。では済まされないですよね。      


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもです。
連日のように
このニュース流れて
いますよね。
おっしゃるように
危機管理の甘さが
指摘されています。
また、夏山登山を
軽く見てはならないともニュースで言ってました。
だけど、体調が思わしくないお客さんや
天候不良だから
やめておいた方が
良いとガイドに
訴えたお客さんも
いたのに
強行で行ったようです。
やめる勇気も必要だったのではないかと
思ってしまいますよね。
2009/07/20(Mon) 19:55 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです

> どうもです。
> 連日のように
> このニュース流れて
> いますよね。
> おっしゃるように
> 危機管理の甘さが
> 指摘されています。
> また、夏山登山を
> 軽く見てはならないともニュースで言ってました。
> だけど、体調が思わしくないお客さんや
> 天候不良だから
> やめておいた方が
> 良いとガイドに
> 訴えたお客さんも
> いたのに
> 強行で行ったようです。
> やめる勇気も必要だったのではないかと
> 思ってしまいますよね。

やめる勇気必要だと思います。おかしな世の中に
なりましたよね。
2009/07/20(Mon) 20:05 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
そんなの大丈夫!
って
思ったんでしょうねぇ
どんな事故も災害も
自分とは無関係なところで起こる
と信じきってる人が多いでしょう。。
自然の怖さ
一度
ショックなことに遭遇しなければ
なかなか実感としては
わからない。。
あのときから流行ってしまった
自己責任
という言葉。。
こういう事故のときは
救出に向かう側にも危険満載ですから
自分の身が危険にさらされるだけでなく
他人様にも迷惑かけることになってしまう
行く場所の状況
しっかり見据えなければいけませんよね。。         
2009/07/21(Tue) 16:38 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> そんなの大丈夫!
> って
> 思ったんでしょうねぇ
> どんな事故も災害も
> 自分とは無関係なところで起こる
> と信じきってる人が多いでしょう。。
> 自然の怖さ
> 一度
> ショックなことに遭遇しなければ
> なかなか実感としては
> わからない。。

そうだと思います。判っているつもりでも中々。。
それが現実なのでしょうね。

> あのときから流行ってしまった
> 自己責任
> という言葉。。
> こういう事故のときは
> 救出に向かう側にも危険満載ですから
> 自分の身が危険にさらされるだけでなく
> 他人様にも迷惑かけることになってしまう
> 行く場所の状況
> しっかり見据えなければいけませんよね。。   

そうなのですよね。救援するのはかなりの費用がかかるし
下手をすれば救援に行かれた方の命も・・・
迷惑をかけた。。では済まされないですよね。      
2009/07/21(Tue) 17:36 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
