温故知新~昨日があるから明日がある~

お弁当

上の画像は某コンビニの弁当コーナーです。見た商品がたまたまそうだけだったのかどうかは判りませんが、以前より安いような気がします。これはコンビニだけでなく他もそんな傾向なのでしょうかね。


ワンコイン弁当、百貨店も参戦 ちょっぴり高級…人気

各企業さんが企業努力だけで安くされているのなら、消費者としても有難いのですが、何処かにシワ寄せが来る仕組みで作られているとすれば、そのツケは廻りまわって何時かは・・とも思ったりします。これは弁当だけの話ではないですよね。お酒にもそんな傾向があるようです。

第三のビール

上の画像は、某イオンで販売されている韓国産の第三のビールと呼ばれるものです。これは他社も追随する動きがあるようでこんなニュースも

セブン&アイ、PB「第3のビール」24日から発売開始

こんなご時世ですから、何処のご家庭も倹約ムード。。。安いのは有難いのですが、悪循環ではないかと思う事が多いです。


FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2009/07/21 19:29】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
またまたどうもで~す(^O^)。
( ̄□ ̄;)!!
コンビニ弁当って
安くなっているんですかぁ。
知らなかったです。
確かにいろいろと
安くなっているのは
ありがたいですぅ☆
でも悪循環なんですよね。
これって…。
だけど、お金を安心して
使えないしで。
難しいですよねぇ。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> またまたどうもで~す(^O^)。
> ( ̄□ ̄;)!!
> コンビニ弁当って
> 安くなっているんですかぁ。
> 知らなかったです。

詳しく調べた訳ではないですが、そんな気がします。

> 確かにいろいろと
> 安くなっているのは
> ありがたいですぅ☆
> でも悪循環なんですよね。
> これって…。
> だけど、お金を安心して
> 使えないしで。
> 難しいですよねぇ。

そうなのですよね・・悪循環をどう切るのかが問題になって来ると
思うのですが、フラット化の途中だから止まらないのでしょうね。


No title
ありんこbatan
安いお弁当が出てきた
っていうのは
ついこの間
知人の会話で知りました。
子ども会だの何だのやってるときは
情報にも敏感でしたが
それを離れると
自分で買って食べることがないので
へ~・・そんな値段で?ってビックリ!
1人暮らしで
いろいろなオカズをちょっとだけ食べたい
っていう方にはありがたいですよね
でも
材料から何から
値段は上がってるんですよね
赤字覚悟・・では長続きしないでしょうから
やっぱり
しわ寄せはあるんでしょうねぇ
激安商品のカゲで
どこでどう儲けているのか
ちょっと気になったりも
しますねぇ。。

体調、やっぱ原料?
タロさん
チラシ特価より安いのを見つけ、レジ前にダッシュした、、

マメでは微妙に味が違う?
のどごし、色で我慢??

ノンアルコールは、どんなだろう?
アルコール0にする必要って・・?

飲酒が趣味ではなくなったので、分かりません。


No title
うる3世
こんにちは^^

デフレスパイラル ってやつですね。

安くなるのは、家計にとっていいことでしょうが、まわりまわって、賃金カットですか。結局、庶民にしわよせが・・・
なんか、せつないといいますか、わびしい気分です。


Re: No title
oyakoala
ありんこbatan さん今晩は!

> 安いお弁当が出てきた
> っていうのは
> ついこの間
> 知人の会話で知りました。
> 子ども会だの何だのやってるときは
> 情報にも敏感でしたが
> それを離れると
> 自分で買って食べることがないので
> へ~・・そんな値段で?ってビックリ!

情報と言うのはそんなものかも知れませんね。
様々な付き合いがあれば色々な情報が入って
来ますが、離れればそうですよね。

> 1人暮らしで
> いろいろなオカズをちょっとだけ食べたい
> っていう方にはありがたいですよね
> でも
> 材料から何から
> 値段は上がってるんですよね
> 赤字覚悟・・では長続きしないでしょうから
> やっぱり
> しわ寄せはあるんでしょうねぇ
> 激安商品のカゲで
> どこでどう儲けているのか
> ちょっと気になったりも
> しますねぇ。。

そうなのですよね。・・止むを得ない事だとは言え
考えてしまいますよね。

Re: 体調、やっぱ原料?
oyakoala
タロさんどうもです^^

> チラシ特価より安いのを見つけ、レジ前にダッシュした、、
>
> マメでは微妙に味が違う?
> のどごし、色で我慢??

どうなのでしょうかね。安くする為に
工夫はされているのかも知れませんね。

> ノンアルコールは、どんなだろう?
> アルコール0にする必要って・・?
>
> 飲酒が趣味ではなくなったので、分かりません。

私も意味が判りませんが、飲みたいけど飲めない方向けの
商品なのでしょうかね。運転しないといけない場合は飲めませんが
雰囲気だけもと言う事なのでしょうかね。・・・



Re: No title
oyakoala
うる3世さんどうもです。

> こんにちは^^
>
> デフレスパイラル ってやつですね。
>
> 安くなるのは、家計にとっていいことでしょうが、まわりまわって、賃金カットですか。結局、庶民にしわよせが・・・
> なんか、せつないといいますか、わびしい気分です。

ですね。。でも、グローバル化が終了するまで続くのではないでしょうかね。・・・


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
またまたどうもで~す(^O^)。
( ̄□ ̄;)!!
コンビニ弁当って
安くなっているんですかぁ。
知らなかったです。
確かにいろいろと
安くなっているのは
ありがたいですぅ☆
でも悪循環なんですよね。
これって…。
だけど、お金を安心して
使えないしで。
難しいですよねぇ。
2009/07/21(Tue) 19:41 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです^^

> またまたどうもで~す(^O^)。
> ( ̄□ ̄;)!!
> コンビニ弁当って
> 安くなっているんですかぁ。
> 知らなかったです。

詳しく調べた訳ではないですが、そんな気がします。

> 確かにいろいろと
> 安くなっているのは
> ありがたいですぅ☆
> でも悪循環なんですよね。
> これって…。
> だけど、お金を安心して
> 使えないしで。
> 難しいですよねぇ。

そうなのですよね・・悪循環をどう切るのかが問題になって来ると
思うのですが、フラット化の途中だから止まらないのでしょうね。
2009/07/21(Tue) 19:51 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
安いお弁当が出てきた
っていうのは
ついこの間
知人の会話で知りました。
子ども会だの何だのやってるときは
情報にも敏感でしたが
それを離れると
自分で買って食べることがないので
へ~・・そんな値段で?ってビックリ!
1人暮らしで
いろいろなオカズをちょっとだけ食べたい
っていう方にはありがたいですよね
でも
材料から何から
値段は上がってるんですよね
赤字覚悟・・では長続きしないでしょうから
やっぱり
しわ寄せはあるんでしょうねぇ
激安商品のカゲで
どこでどう儲けているのか
ちょっと気になったりも
しますねぇ。。
2009/07/22(Wed) 04:08 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
体調、やっぱ原料?
チラシ特価より安いのを見つけ、レジ前にダッシュした、、

マメでは微妙に味が違う?
のどごし、色で我慢??

ノンアルコールは、どんなだろう?
アルコール0にする必要って・・?

飲酒が趣味ではなくなったので、分かりません。
2009/07/22(Wed) 06:30 | URL  | タロさん #aiMm5YXE[ 編集]
No title
こんにちは^^

デフレスパイラル ってやつですね。

安くなるのは、家計にとっていいことでしょうが、まわりまわって、賃金カットですか。結局、庶民にしわよせが・・・
なんか、せつないといいますか、わびしい気分です。
2009/07/22(Wed) 13:09 | URL  | うる3世 #KdHUfq.Y[ 編集]
Re: No title
ありんこbatan さん今晩は!

> 安いお弁当が出てきた
> っていうのは
> ついこの間
> 知人の会話で知りました。
> 子ども会だの何だのやってるときは
> 情報にも敏感でしたが
> それを離れると
> 自分で買って食べることがないので
> へ~・・そんな値段で?ってビックリ!

情報と言うのはそんなものかも知れませんね。
様々な付き合いがあれば色々な情報が入って
来ますが、離れればそうですよね。

> 1人暮らしで
> いろいろなオカズをちょっとだけ食べたい
> っていう方にはありがたいですよね
> でも
> 材料から何から
> 値段は上がってるんですよね
> 赤字覚悟・・では長続きしないでしょうから
> やっぱり
> しわ寄せはあるんでしょうねぇ
> 激安商品のカゲで
> どこでどう儲けているのか
> ちょっと気になったりも
> しますねぇ。。

そうなのですよね。・・止むを得ない事だとは言え
考えてしまいますよね。
2009/07/22(Wed) 18:23 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: 体調、やっぱ原料?
タロさんどうもです^^

> チラシ特価より安いのを見つけ、レジ前にダッシュした、、
>
> マメでは微妙に味が違う?
> のどごし、色で我慢??

どうなのでしょうかね。安くする為に
工夫はされているのかも知れませんね。

> ノンアルコールは、どんなだろう?
> アルコール0にする必要って・・?
>
> 飲酒が趣味ではなくなったので、分かりません。

私も意味が判りませんが、飲みたいけど飲めない方向けの
商品なのでしょうかね。運転しないといけない場合は飲めませんが
雰囲気だけもと言う事なのでしょうかね。・・・

2009/07/22(Wed) 18:33 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: No title
うる3世さんどうもです。

> こんにちは^^
>
> デフレスパイラル ってやつですね。
>
> 安くなるのは、家計にとっていいことでしょうが、まわりまわって、賃金カットですか。結局、庶民にしわよせが・・・
> なんか、せつないといいますか、わびしい気分です。

ですね。。でも、グローバル化が終了するまで続くのではないでしょうかね。・・・
2009/07/22(Wed) 18:36 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
