温故知新~昨日があるから明日がある~

syougakou

上の画像は、私の母校ではなく近くの小学校です。現在住んで居る所からすると距離で言えばもっと近いところもあるのですが、学区とかの違いで距離だけでは選べないようです。ここはどうか判りませんが、私の母校の小学校も生徒が激減していて私が行っていた時代の半分しかいないそうです。生徒が少ないと言うのは教育的には目が届き易いので悪い事ばかりではないと思うのですが、寂しくもありますよね。小学校と言えばこんなニュースが

慶応が小中一貫校開校を延期

流石の慶応でも、財政問題は厳しいのでしょうね。私は慶応とは無関係なのですが、中学の剣道部の先輩がここの大学の卒業生で、現在は外国で仕事をされているようです。私立の小学校や中学校が出来るのは悪い事ではないと思います。ただ時代は少子高齢化です。子供が多い時代ならそれも構わないのですが、小中学校だけでなく高校も統廃合の時代ですから、何が何でも系列化する必要はないと思うのですが、大学も生き残りをかけての事なのかも知れませんが少し違うような気がしてなりません。


FC2blog テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

【2009/07/22 20:47】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
私立の小学校と
聞くと…。
お受験を思い浮かべます。
でも今は、学校は
少子化ゆえに
大変なんですよね。
さらに不況が追い討ちをかけているから。
┐(´~`;)┌。
でも今いち、メリットがわからないです。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> どうもです。
> 私立の小学校と
> 聞くと…。
> お受験を思い浮かべます。
> でも今は、学校は
> 少子化ゆえに
> 大変なんですよね。
> さらに不況が追い討ちをかけているから。
> ┐(´~`;)┌。
> でも今いち、メリットがわからないです。

そうですよね。それなりのメリットがあるからされているのだとは
思いますが、一般人の考えとは違うのかも知れませんね。

No title
ありんこbatan
私立の小学校や中学校
わが子が通う予定の公立学校が荒れてると
私立を考える親も多いのではないでしょうか。。
それと
ここの私立に入れておけば
大学もある程度のところに入れてもらえるだろう
っていう計算
その学校の上じゃなくても
系列・・とか・・学校どおしの繋がり・・とか。。
地元の名門女子校は
そこを卒業させれば
いいところにお嫁に行かせられる・・っていうことで
お嬢さんを入れる方も多いようです。。
でも
その中には
中高・・女子校なのに
大学・・共学にしてしまったところもあり
ははぁ
経営上だろうなぁ
って思いました。。
女子大時代にお嬢さんを通わせた方は
ちょっとがっかりされているのかも。。


Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> 私立の小学校や中学校
> わが子が通う予定の公立学校が荒れてると
> 私立を考える親も多いのではないでしょうか。。

そうですね。でも、今は余りそんな話も聞かなくなりましたよね。
今でもそんなところあるのでしょうかね。・・

> それと
> ここの私立に入れておけば
> 大学もある程度のところに入れてもらえるだろう
> っていう計算
> その学校の上じゃなくても
> 系列・・とか・・学校どおしの繋がり・・とか。。

それはあると思いますが、今の時代もそうなのでしょうかね。

> 地元の名門女子校は
> そこを卒業させれば
> いいところにお嫁に行かせられる・・っていうことで
> お嬢さんを入れる方も多いようです。。
> でも
> その中には
> 中高・・女子校なのに
> 大学・・共学にしてしまったところもあり
> ははぁ
> 経営上だろうなぁ
> って思いました。。
> 女子大時代にお嬢さんを通わせた方は
> ちょっとがっかりされているのかも。。

そちらで言うとSSKでしたかね・・・
卒業生の方やその保護者の方からすればそうでしょうね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもです。
私立の小学校と
聞くと…。
お受験を思い浮かべます。
でも今は、学校は
少子化ゆえに
大変なんですよね。
さらに不況が追い討ちをかけているから。
┐(´~`;)┌。
でも今いち、メリットがわからないです。
2009/07/22(Wed) 21:07 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです^^

> どうもです。
> 私立の小学校と
> 聞くと…。
> お受験を思い浮かべます。
> でも今は、学校は
> 少子化ゆえに
> 大変なんですよね。
> さらに不況が追い討ちをかけているから。
> ┐(´~`;)┌。
> でも今いち、メリットがわからないです。

そうですよね。それなりのメリットがあるからされているのだとは
思いますが、一般人の考えとは違うのかも知れませんね。
2009/07/22(Wed) 21:21 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
私立の小学校や中学校
わが子が通う予定の公立学校が荒れてると
私立を考える親も多いのではないでしょうか。。
それと
ここの私立に入れておけば
大学もある程度のところに入れてもらえるだろう
っていう計算
その学校の上じゃなくても
系列・・とか・・学校どおしの繋がり・・とか。。
地元の名門女子校は
そこを卒業させれば
いいところにお嫁に行かせられる・・っていうことで
お嬢さんを入れる方も多いようです。。
でも
その中には
中高・・女子校なのに
大学・・共学にしてしまったところもあり
ははぁ
経営上だろうなぁ
って思いました。。
女子大時代にお嬢さんを通わせた方は
ちょっとがっかりされているのかも。。
2009/07/23(Thu) 04:22 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさんどうもです。

> 私立の小学校や中学校
> わが子が通う予定の公立学校が荒れてると
> 私立を考える親も多いのではないでしょうか。。

そうですね。でも、今は余りそんな話も聞かなくなりましたよね。
今でもそんなところあるのでしょうかね。・・

> それと
> ここの私立に入れておけば
> 大学もある程度のところに入れてもらえるだろう
> っていう計算
> その学校の上じゃなくても
> 系列・・とか・・学校どおしの繋がり・・とか。。

それはあると思いますが、今の時代もそうなのでしょうかね。

> 地元の名門女子校は
> そこを卒業させれば
> いいところにお嫁に行かせられる・・っていうことで
> お嬢さんを入れる方も多いようです。。
> でも
> その中には
> 中高・・女子校なのに
> 大学・・共学にしてしまったところもあり
> ははぁ
> 経営上だろうなぁ
> って思いました。。
> 女子大時代にお嬢さんを通わせた方は
> ちょっとがっかりされているのかも。。

そちらで言うとSSKでしたかね・・・
卒業生の方やその保護者の方からすればそうでしょうね。
2009/07/23(Thu) 19:23 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
