温故知新~昨日があるから明日がある~

yama

上の画像は近くにある山です。ここに限らず山を造成して建物が作られて居る所多いですよね。先日の山口県防府市で起きた水害は、異常気象によるものだと思っていたのですが、下のニュースを見るとそれだけでは無かったようです。

山口水害 防府市 法律義務付けの「警戒区域」周知せず

記事によると『土砂災害警戒区域に指定されながら、市は土砂災害防止法で義務づけられた住民への周知を十分にしていなかったことが分かった。』と書かれていました。記事にある市側の回答が『防府市総務課は「(区域指定で)土砂災害の可能性があるという認識はあったが、周知を図る避難地図の作製は財政的に難しかった。ただ作るにせよ、自分のことは自分で守るのが原則」と話した』と言われたそうです。・・

それって少し違うのではないかと思ったのは私だけなのでしょうかね。財政難とは言え、それを通知する事無く、今回の被害が出たとするなら『自分のことは自分で守るのが原則』とは言えないのではないでしょうか・・・色々調べていると、ここの市議会議員さんのブログには、ここの市は県下でもトップクラスの財政の健全化を保っている そうです。

仮に財政難だとしても、市民の命に関わる事です。お金をそんなにかけなくても周知徹底は出来ると思うのですが、それをやらず、市民に自己責任を押し付けるような市役所であるなら、要らないですよね。市民の方は、徹底的に追及した方が良いと思います。私なら怖くてこんな市に住めないですけどね・・・


FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2009/07/23 20:27】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)。
私もこのニュースを
観て。
人災なのかと思います。
一番大切なところを
ないがしろにしたの
だから。
天候による異常気象
だけではないと
思います。
こういうのって
全然、教訓が生かされていないんだなぁと
改めて、思いました。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> どうもで~す(^O^)。
> 私もこのニュースを
> 観て。
> 人災なのかと思います。
> 一番大切なところを
> ないがしろにしたの
> だから。
> 天候による異常気象
> だけではないと
> 思います。
> こういうのって
> 全然、教訓が生かされていないんだなぁと
> 改めて、思いました。

自分の利益や利権しか考えていないのでしょうね。
益々、不信感だけが増しました。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもで~す(^O^)。
私もこのニュースを
観て。
人災なのかと思います。
一番大切なところを
ないがしろにしたの
だから。
天候による異常気象
だけではないと
思います。
こういうのって
全然、教訓が生かされていないんだなぁと
改めて、思いました。
2009/07/23(Thu) 20:34 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです^^

> どうもで~す(^O^)。
> 私もこのニュースを
> 観て。
> 人災なのかと思います。
> 一番大切なところを
> ないがしろにしたの
> だから。
> 天候による異常気象
> だけではないと
> 思います。
> こういうのって
> 全然、教訓が生かされていないんだなぁと
> 改めて、思いました。

自分の利益や利権しか考えていないのでしょうね。
益々、不信感だけが増しました。
2009/07/23(Thu) 20:38 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
