温故知新~昨日があるから明日がある~

potechi

上の画像は、今日、コンビニで購入した『ポテトチップ ピザ味』です。形が形ですからポストのように見えない事もないです。さて、お菓子とか関係ないですがこんなニュースを見ました。

高齢者は「働くしか才能がない」=遊び覚えても遅い-首相発言">高齢者は「働くしか才能がない」=遊び覚えても遅い-首相発言

首相は「80(歳)過ぎて遊びを覚えても遅い。遊びを覚えるなら『青年会議所の間』くらい。60過ぎて80過ぎて手習いなんて遅い」とも発言。「(高齢者の)働ける才能をもっと使えば、その人たちは納税者になる。明るい高齢化社会、活力ある高齢化社会が、日本の目指す方向だ」と語った。

元気な高齢者の方が働ける社会が来るのなら、それは良い事だと思うのですが、遊びを覚えるのは遅いから。。と言うのは少し違和感を感じます。時代は少子高齢化、元気なら何時までも働ける社会は理想ではありますが、現実は、そうはなっていないどころか、35歳が転職の限界だとも言われています。人の感覚を変える事は難しいでしょうね。個人的には寧ろ、65歳なら65歳でリタイヤされて、遊びの方に力を入れて頂いた方が社会が活性化するのではないかと思います。

国会議員でも地方議員でも65歳以上の方多過ぎやしないでしょうかね。そんな社会が来るのは理想だし、今のままでいけば、社会保障も受けれず止むを得ない形で働かざるを得なくはなるでしょうが、議員さんは65才で辞めても良いのではないかと思います。理想の社会云々より自分が議員を続けたいからだと思うのは私だけなのでしょうかね。・・・仕事が出来る環境は素晴らしいですが、それを実現するのは難しいような気がします。

そんな事書いているとこんな続報がありました。

「意図伝わっていない」=麻生首相、高齢者発言で釈明

「意図が正しく伝わっていない。申し上げたいのは、日本に元気で活力がある高齢者が多いということ。社会参加してもらい、働く場をつくる。それが活力ある明るい高齢化社会だ」と釈明した。

意図は充分理解しています。それをどうやって実現するのかをお伺いしたいのですよね。理想を語るのは良い事だし、それが実現出来れば素晴らしい事ですが、どうやってその働き場を作るつもりなのでしょうか?現実世界では、35過ぎは転職が難しいと言われています。法律で年齢制限を撤廃しようとも現実はそうはなっていません。そんな社会を作って来たのは、その年代の方なのではないでしょうかね?自分の年齢は棚に上げて、それより下の者を切り捨てて来て、今更・・と言う感じです。法律や精神論で社会が変るなら何方も苦労はしないでしょう・・・

能力や技術があっても、仕事を続けていける方は一握りだと思われます。そんな方ですら仕事すら無くなれば、どうしようも無い事です。個人的には高齢でも働ける社会は理想ではありますが、現実にはそれを阻害する要素の方が大きい訳で、やがて、自分も年とることが判らないのか、それを認めたくない方なのかは判りませんが、そんな方が多過ぎるような気がします。意識改革をしたとしても、100年以上かかるのではないでしょうかね。・・・


追記を閉じる▲
そんな事書いているとこんな続報がありました。

「意図伝わっていない」=麻生首相、高齢者発言で釈明

「意図が正しく伝わっていない。申し上げたいのは、日本に元気で活力がある高齢者が多いということ。社会参加してもらい、働く場をつくる。それが活力ある明るい高齢化社会だ」と釈明した。

意図は充分理解しています。それをどうやって実現するのかをお伺いしたいのですよね。理想を語るのは良い事だし、それが実現出来れば素晴らしい事ですが、どうやってその働き場を作るつもりなのでしょうか?現実世界では、35過ぎは転職が難しいと言われています。法律で年齢制限を撤廃しようとも現実はそうはなっていません。そんな社会を作って来たのは、その年代の方なのではないでしょうかね?自分の年齢は棚に上げて、それより下の者を切り捨てて来て、今更・・と言う感じです。法律や精神論で社会が変るなら何方も苦労はしないでしょう・・・

能力や技術があっても、仕事を続けていける方は一握りだと思われます。そんな方ですら仕事すら無くなれば、どうしようも無い事です。個人的には高齢でも働ける社会は理想ではありますが、現実にはそれを阻害する要素の方が大きい訳で、やがて、自分も年とることが判らないのか、それを認めたくない方なのかは判りませんが、そんな方が多過ぎるような気がします。意識改革をしたとしても、100年以上かかるのではないでしょうかね。・・・

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2009/07/25 19:44】 | つぶやき
トラックバック(0) |

あたしゃね・・
タロさん
もうあきれて、取り上げる気にもなれず、、

相変わらずー
言葉選ばず、言い方も・・
あの根性ですから、もうー、はい。

どこまでもご乱心続けて、記憶に残せば!

汚点の、、、 でーす。

Re: あたしゃね・・
oyakoala
タロさんどうもです^^


> もうあきれて、取り上げる気にもなれず、、
>
> 相変わらずー
> 言葉選ばず、言い方も・・
> あの根性ですから、もうー、はい。
>
> どこまでもご乱心続けて、記憶に残せば!
>
> 汚点の、、、 でーす。

現実が判っていないと言うのは時に幸せですが
この方の場合は・・・・



しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
これは、ベリーグ~
だと思いますぉ☆
で、ニュース記事の
ことなんですけど。
私も親こあらさんに
同感です。
国会議員もそんなに
たくさん要らないです。
こういうお年より議員がいるから。
変わらないと思います。
むしろ、お年よりに
お金を使って頂く
方が景気回復に一役
買うと思います。
ハイ。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)。
> これは、ベリーグ~
> だと思いますぉ☆
> で、ニュース記事の
> ことなんですけど。
> 私も親こあらさんに
> 同感です。
> 国会議員もそんなに
> たくさん要らないです。
> こういうお年より議員がいるから。
> 変わらないと思います。
> むしろ、お年よりに
> お金を使って頂く
> 方が景気回復に一役
> 買うと思います。
> ハイ。

働ける環境作りは必要だと思うのですが、
80才と言うのはどうなのかと思ってしまいます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
あたしゃね・・
もうあきれて、取り上げる気にもなれず、、

相変わらずー
言葉選ばず、言い方も・・
あの根性ですから、もうー、はい。

どこまでもご乱心続けて、記憶に残せば!

汚点の、、、 でーす。
2009/07/25(Sat) 19:53 | URL  | タロさん #aiMm5YXE[ 編集]
Re: あたしゃね・・
タロさんどうもです^^


> もうあきれて、取り上げる気にもなれず、、
>
> 相変わらずー
> 言葉選ばず、言い方も・・
> あの根性ですから、もうー、はい。
>
> どこまでもご乱心続けて、記憶に残せば!
>
> 汚点の、、、 でーす。

現実が判っていないと言うのは時に幸せですが
この方の場合は・・・・
2009/07/25(Sat) 20:01 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
こんばんは~(^-^)。
これは、ベリーグ~
だと思いますぉ☆
で、ニュース記事の
ことなんですけど。
私も親こあらさんに
同感です。
国会議員もそんなに
たくさん要らないです。
こういうお年より議員がいるから。
変わらないと思います。
むしろ、お年よりに
お金を使って頂く
方が景気回復に一役
買うと思います。
ハイ。
2009/07/25(Sat) 20:59 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)。
> これは、ベリーグ~
> だと思いますぉ☆
> で、ニュース記事の
> ことなんですけど。
> 私も親こあらさんに
> 同感です。
> 国会議員もそんなに
> たくさん要らないです。
> こういうお年より議員がいるから。
> 変わらないと思います。
> むしろ、お年よりに
> お金を使って頂く
> 方が景気回復に一役
> 買うと思います。
> ハイ。

働ける環境作りは必要だと思うのですが、
80才と言うのはどうなのかと思ってしまいます。
2009/07/25(Sat) 21:03 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
