fc2ブログ
温故知新~昨日があるから明日がある~
わらびもち

上の画像は、今日スーパーで購入した『きなこわらび餅』です。昨晩でしたか、京都のスイーツを芸人さんが食べ歩くと言う番組があり、その中で美味しそうなわらび餅が紹介されていた事もあり、妻が食べたいと言うので買って来たのですが、正直美味しくないです。内容をみるとわらび粉ではなくタピオカで作られているようです。本物が高いのは判っているのですが、これがワラビ餅だと思っている方が居られたら不幸ですよね。

私が子供の頃は、パックに売られた商品はなく、ワラビ餅と言うと祖母の手作りでした。多分、ワラビ餅粉を何処かで購入していたのでしょうね。鍋一杯に作られたワラビ餅をスプーンですくって水につけるのが、子供だった私の仕事?でした。最近、某スーパーでワラビ餅粉が売られているのを見つけたので、この夏は試してみようかと思っている所です。


FC2blog テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

【2009/07/26 18:11】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)。
わらびもちおいしい
ですよねぇ。
そういう番組して
いたんですかぁ。
私は違う番組観てました…。
でもやはり
本物のわらびから
作るのがかなり
大変だと言うことは
マンガで読みました。
でもおいしいんだろうなぁと思いますぅ☆

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> どうもで~す(^O^)。
> わらびもちおいしい
> ですよねぇ。
> そういう番組して
> いたんですかぁ。
> 私は違う番組観てました…。

再放送だと思うのですが面白かったです。

> でもやはり
> 本物のわらびから
> 作るのがかなり
> 大変だと言うことは
> マンガで読みました。
> でもおいしいんだろうなぁと思いますぅ☆

本わらび粉は希少だし高いですが
中間の物も売られているみたいです。
まずは研究しないといけないですね。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもで~す(^O^)。
わらびもちおいしい
ですよねぇ。
そういう番組して
いたんですかぁ。
私は違う番組観てました…。
でもやはり
本物のわらびから
作るのがかなり
大変だと言うことは
マンガで読みました。
でもおいしいんだろうなぁと思いますぅ☆
2009/07/26(Sun) 19:00 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです^^

> どうもで~す(^O^)。
> わらびもちおいしい
> ですよねぇ。
> そういう番組して
> いたんですかぁ。
> 私は違う番組観てました…。

再放送だと思うのですが面白かったです。

> でもやはり
> 本物のわらびから
> 作るのがかなり
> 大変だと言うことは
> マンガで読みました。
> でもおいしいんだろうなぁと思いますぅ☆

本わらび粉は希少だし高いですが
中間の物も売られているみたいです。
まずは研究しないといけないですね。

2009/07/26(Sun) 19:13 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック