温故知新~昨日があるから明日がある~

rakutennblog

上の画像は、先ほどキャプチャーした、楽天ブログの『親こあらのレトロ館』の管理画面です。ここを始めたのが2003年8月14日でした。レトロな物を紹介しようと言う漠然とした目的ではじめ、楽天内のレトロぽいものを紹介したりしていましたが、現物を知らないのに紹介していて良いものかと言う思いもあったのですが、ネタが思いつかず、ただそんな事を繰り返しているだけでした。初めはレスも何も付かなかったのですが、ある時、グレープの歌を取り上げたらコメントして頂いた方が居られて、そこから自分が懐かしいと思う曲を取り上げたのですが、如何せん、著作権の問題もあり、どうしたものかと悩んでいました。

音楽を紹介するのに歌詞も引用出来ない。。確か当時はそんな事が某著作権サイトの注意事項に書かれていましたが、やがてそれが無くなりました。以前の記事に書いた事があるのですが、引用は法律的に認められているようです。これには、ホームページに歌詞を載せる、載せないの闘いがあったようです。検索していても、以前のようにあからさまに歌詞を転記されているサイトやブログは減りましたが、それと同時に音楽をブログやサイトで語る方も減ったように思います。音楽の嗜好性の多様化も原因なのでしょうが、余り、厳し過ぎる規制は結局、音楽への感心をも減少させたのでは無いかと思う事が多いです。

楽天ブログを卒業させて頂いたのが2007年3月9日でした。この時代位から楽天さんもブログのスキンとかを殆ど更新されなくなったような気がします。私の場合は、自分で勝手にアレンジしていましたが、それだって出来ない方も居られる訳で、無料とは言えこれ位からサービスが低下したのではないでしょうかね。それだけが原因ではないでしょうが、楽天ブログやめられた方多かったように記憶しています。別に楽天さんの批判をしている訳ではなく、約三年半程お世話になりましたから、敢えて苦言を呈させて頂いているだけなのですが、このままで良いのでしょうかね?

TBS様から保有株の買取請求の一部弁済として400億円を受け取られるようですので、お金が有り余っているのでしょうから、卒業してそのままブログを残しているだけの一ユーザーなど眼中にないのでしょうが、このままだと、益々信用が無くなる様に感じています。他のブログにない素晴らしい機能もあるのですが、幾ら無料だと言ってもこのままで良いのでしょうかね?個人的には良い想い出も悪い想い出も沢山ある訳ですが、想い出深い場所だけに中々削除出来ずにいますが、故郷が寂れて行くのと同じような思いでいます。

FC2blog テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

【2009/07/28 00:22】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
ありんこbatan
楽天をやめて
別のところへ・・っていう方
理由はいろいろあるようですが
迷惑書き込みがどんどん入ってくること
意に反した宣伝広告が勝手に貼り付けられること
あたりが多いのかな。。
無料でやらせていただいてて文句たれるのも
ナンなんですが
不満としては
テンプレートの種類が少ない
フォトアルバムが扱いにくい・・容量を超えたら有料だし・・
メンテナンスの時間が読めない
予告がないし
シャッターが下りてから「~時まで」のお知らせが見えますが
終了時間は
早まったり
う~んと遅くなったり。。
「要望受付」の窓口を
せめて開設していただけないものでしょうかね。。      

No title
うる3世
こんにちは^^

随分以前から、BLOGされてるんですね。敬服いたします。
今も毎日、マメに更新されてますし、これも敬服いたします。

BLOGブームがあったと思いますが、今はそうでもないでしょうか? 楽天さんのBLOGサービスでの収益が少ないんでしょうね。で、だんだんと・・・

音楽ネタのBLOG・・・少なくなったんでしょうか? あんまり、他の人のBLOGをたくさん見てきてないので、なんとも^^;;
音楽が多様化してるってのは、あると思います。

なかなか、自分にマッチするBLOGのポータルが見つけられなかったんで、小生は有料サーバーを借りて、そこのBLOGサービスを使う今に、落ち着きました。

FC2さんは、小生的には、はっきりいって謎です^^ 無料でこれだけのサービスができる・・・すばらしいですね。
謎なんは、その財源といいますか、収益を得る方法です^^

これからも、がんばってお続けください。記事を楽しみにしております。


Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 楽天をやめて
> 別のところへ・・っていう方
> 理由はいろいろあるようですが
> 迷惑書き込みがどんどん入ってくること
> 意に反した宣伝広告が勝手に貼り付けられること
> あたりが多いのかな。。

そうですね。。迷惑コメントの制御に関しては弱いと
言わざるを得ないと思います。はじめた頃はそんな
ものすら無かったのですが。。。

> 無料でやらせていただいてて文句たれるのも
> ナンなんですが
> 不満としては
> テンプレートの種類が少ない
> フォトアルバムが扱いにくい・・容量を超えたら有料だし・・
> メンテナンスの時間が読めない
> 予告がないし
> シャッターが下りてから「~時まで」のお知らせが見えますが
> 終了時間は
> 早まったり
> う~んと遅くなったり。。
> 「要望受付」の窓口を
> せめて開設していただけないものでしょうかね。。  

要望受付はしても改良する意志がないようですので
同じでしょうね。有料化された事で期待出来ない
サービスありますよね。    


Re: No title
oyakoala
うる3世さん今晩は!

> こんにちは^^
>
> 随分以前から、BLOGされてるんですね。敬服いたします。
> 今も毎日、マメに更新されてますし、これも敬服いたします。

いえいえ。。私のストレス発散の場所ですから。。
仰せになられるほど大した事ではないです。

> BLOGブームがあったと思いますが、今はそうでもないでしょうか? 楽天さんのBLOGサービスでの収益が少ないんでしょうね。で、だんだんと・・・

私が始めた頃は、ブームを大分過ぎていて今更感が無いでもなかったですが
どんなものか試しに始めた経緯があります。楽天さんは収益以前に
自ら首をしめた結果だと感じています。

> 音楽ネタのBLOG・・・少なくなったんでしょうか? あんまり、他の人のBLOGをたくさん見てきてないので、なんとも^^;;
> 音楽が多様化してるってのは、あると思います。

始めた頃に比べたら減ったと思います。検索していてもそれは判りますから

> なかなか、自分にマッチするBLOGのポータルが見つけられなかったんで、小生は有料サーバーを借りて、そこのBLOGサービスを使う今に、落ち着きました。
>
> FC2さんは、小生的には、はっきりいって謎です^^ 無料でこれだけのサービスができる・・・すばらしいですね。
> 謎なんは、その財源といいますか、収益を得る方法です^^
>
> これからも、がんばってお続けください。記事を楽しみにしております。

FC2さんは随分前からホームページの無料サーバーもされていますが
本社所在地はアメリカ合衆国ラスベガスで会社内容もよく判りません。
他に事業もされているのでしょうかね?


え~?
らっこ
楽天を卒業されてもうそんなに月日が経ちましたか?
まだ1年位のような気がします。
どうりで私のお肌も一気に曲がって、体形も崩れるわけですよ。
お手入れが続かないです。

楽天・・・mixiのように公開が制限できるといいのですが。

Re: え~?
oyakoala
らっこさん今晩は!

> 楽天を卒業されてもうそんなに月日が経ちましたか?
> まだ1年位のような気がします。
> どうりで私のお肌も一気に曲がって、体形も崩れるわけですよ。
> お手入れが続かないです。

時間が経つのは早いですよね。
いや・・時間が経ったとしてもそれは極端では
ないでしょうかね。^^

> 楽天・・・mixiのように公開が制限できるといいのですが。

そうですね。・・でも、楽天さんの場合はCM目的が主のようですから
それは出来ないのではないでしょうかね。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
楽天をやめて
別のところへ・・っていう方
理由はいろいろあるようですが
迷惑書き込みがどんどん入ってくること
意に反した宣伝広告が勝手に貼り付けられること
あたりが多いのかな。。
無料でやらせていただいてて文句たれるのも
ナンなんですが
不満としては
テンプレートの種類が少ない
フォトアルバムが扱いにくい・・容量を超えたら有料だし・・
メンテナンスの時間が読めない
予告がないし
シャッターが下りてから「~時まで」のお知らせが見えますが
終了時間は
早まったり
う~んと遅くなったり。。
「要望受付」の窓口を
せめて開設していただけないものでしょうかね。。      
2009/07/28(Tue) 04:16 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
No title
こんにちは^^

随分以前から、BLOGされてるんですね。敬服いたします。
今も毎日、マメに更新されてますし、これも敬服いたします。

BLOGブームがあったと思いますが、今はそうでもないでしょうか? 楽天さんのBLOGサービスでの収益が少ないんでしょうね。で、だんだんと・・・

音楽ネタのBLOG・・・少なくなったんでしょうか? あんまり、他の人のBLOGをたくさん見てきてないので、なんとも^^;;
音楽が多様化してるってのは、あると思います。

なかなか、自分にマッチするBLOGのポータルが見つけられなかったんで、小生は有料サーバーを借りて、そこのBLOGサービスを使う今に、落ち着きました。

FC2さんは、小生的には、はっきりいって謎です^^ 無料でこれだけのサービスができる・・・すばらしいですね。
謎なんは、その財源といいますか、収益を得る方法です^^

これからも、がんばってお続けください。記事を楽しみにしております。
2009/07/28(Tue) 13:25 | URL  | うる3世 #KdHUfq.Y[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> 楽天をやめて
> 別のところへ・・っていう方
> 理由はいろいろあるようですが
> 迷惑書き込みがどんどん入ってくること
> 意に反した宣伝広告が勝手に貼り付けられること
> あたりが多いのかな。。

そうですね。。迷惑コメントの制御に関しては弱いと
言わざるを得ないと思います。はじめた頃はそんな
ものすら無かったのですが。。。

> 無料でやらせていただいてて文句たれるのも
> ナンなんですが
> 不満としては
> テンプレートの種類が少ない
> フォトアルバムが扱いにくい・・容量を超えたら有料だし・・
> メンテナンスの時間が読めない
> 予告がないし
> シャッターが下りてから「~時まで」のお知らせが見えますが
> 終了時間は
> 早まったり
> う~んと遅くなったり。。
> 「要望受付」の窓口を
> せめて開設していただけないものでしょうかね。。  

要望受付はしても改良する意志がないようですので
同じでしょうね。有料化された事で期待出来ない
サービスありますよね。    
2009/07/28(Tue) 17:36 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: No title
うる3世さん今晩は!

> こんにちは^^
>
> 随分以前から、BLOGされてるんですね。敬服いたします。
> 今も毎日、マメに更新されてますし、これも敬服いたします。

いえいえ。。私のストレス発散の場所ですから。。
仰せになられるほど大した事ではないです。

> BLOGブームがあったと思いますが、今はそうでもないでしょうか? 楽天さんのBLOGサービスでの収益が少ないんでしょうね。で、だんだんと・・・

私が始めた頃は、ブームを大分過ぎていて今更感が無いでもなかったですが
どんなものか試しに始めた経緯があります。楽天さんは収益以前に
自ら首をしめた結果だと感じています。

> 音楽ネタのBLOG・・・少なくなったんでしょうか? あんまり、他の人のBLOGをたくさん見てきてないので、なんとも^^;;
> 音楽が多様化してるってのは、あると思います。

始めた頃に比べたら減ったと思います。検索していてもそれは判りますから

> なかなか、自分にマッチするBLOGのポータルが見つけられなかったんで、小生は有料サーバーを借りて、そこのBLOGサービスを使う今に、落ち着きました。
>
> FC2さんは、小生的には、はっきりいって謎です^^ 無料でこれだけのサービスができる・・・すばらしいですね。
> 謎なんは、その財源といいますか、収益を得る方法です^^
>
> これからも、がんばってお続けください。記事を楽しみにしております。

FC2さんは随分前からホームページの無料サーバーもされていますが
本社所在地はアメリカ合衆国ラスベガスで会社内容もよく判りません。
他に事業もされているのでしょうかね?
2009/07/28(Tue) 17:49 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
え~?
楽天を卒業されてもうそんなに月日が経ちましたか?
まだ1年位のような気がします。
どうりで私のお肌も一気に曲がって、体形も崩れるわけですよ。
お手入れが続かないです。

楽天・・・mixiのように公開が制限できるといいのですが。
2009/07/28(Tue) 19:43 | URL  | らっこ #-[ 編集]
Re: え~?
らっこさん今晩は!

> 楽天を卒業されてもうそんなに月日が経ちましたか?
> まだ1年位のような気がします。
> どうりで私のお肌も一気に曲がって、体形も崩れるわけですよ。
> お手入れが続かないです。

時間が経つのは早いですよね。
いや・・時間が経ったとしてもそれは極端では
ないでしょうかね。^^

> 楽天・・・mixiのように公開が制限できるといいのですが。

そうですね。・・でも、楽天さんの場合はCM目的が主のようですから
それは出来ないのではないでしょうかね。

2009/07/28(Tue) 19:54 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
