温故知新~昨日があるから明日がある~

furikome.jpg

上の画像は、某ATMに貼られている張り紙です。振り込め詐欺が起こるようになって随分、経ちますが、中々無くならないですよね。


被害者7割「私は振り込まない」 神奈川県警・アンケート調査

記事によると『振り込め詐欺被害者の約7割が「被害に遭わない自信があった」』と書かれています。まさか、自分が・・と言う気持ちで居られる方が多いと言う事なのでしょうね。そうかと思えばこんな記事も・・・


詐欺被害家庭は会話少ない 警察庁の振り込め調査

家族間のコミュニュケーションが必要だと言う事のようです。詐欺をする側が一番悪い訳ですが、一度は疑って、ご本人に確認する事が一番大事だと思います。警察も調べてはくれるでしょうが、基本的に信用出来ませんからね。・・・
 


FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2009/07/29 21:03】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
またまたどうもで~す(^O^)。
確かにそうだと
思います。
油断は禁物なんですよね。
それと変に自信を
持ってはいけないんですよね。
やはり、確認して
裏を取らないと
詐欺かどうか
判明しないですよね。
ここでもやはり
家族間のコミュニケーションが大事かと
言うのがわかります。
社会のコミュニケーションもだけど…。
改めて、コミュニケーションを見直す時
なんだなぁと
思いました(^-^)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> またまたどうもで~す(^O^)。
> 確かにそうだと
> 思います。
> 油断は禁物なんですよね。
> それと変に自信を
> 持ってはいけないんですよね。
> やはり、確認して
> 裏を取らないと
> 詐欺かどうか
> 判明しないですよね。
> ここでもやはり
> 家族間のコミュニケーションが大事かと
> 言うのがわかります。
> 社会のコミュニケーションもだけど…。
> 改めて、コミュニケーションを見直す時
> なんだなぁと
> 思いました(^-^)。

それが現代社会に欠けているから色々な問題が起きるような気がします。
簡単なようで難しいですよね。


No title
ありんこbatan
騙す側でなく
騙される側の問題点を探っているわけですね
家族間のコミニュケーションが減ったのは
豊かさの裏返し
ですよね
それぞれが個室を持ち
テレビはひとりひとり
好きな番組を観る
それぞれが携帯電話で連絡をとり合っているので
家の電話で
子どもの友人の名前を知ることもない
一家団欒という言葉も
死語になる日は近いのかもしれません
犯罪を分析していくと
今のこの国の風景が見えてくるものですね。。

No title
うる3世
こんにちは^^

会社の同僚の自宅にこんな電話があったそうです。
「お宅の息子さん(同僚のこと)が、痴漢をされまして。
 お金で解決できそうなんで、振り込んでもらえますか。」
すぐ、同僚のお母さんから会社に電話
「あんた、痴漢なんかせんわな。 振り込め詐欺みたいやわ」

会社では、大笑いになりました。

たしかに、家族に会話があれば、振り込め詐欺の被害は、少なくなるでしょうね。



Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 騙す側でなく
> 騙される側の問題点を探っているわけですね
> 家族間のコミニュケーションが減ったのは
> 豊かさの裏返し
> ですよね
> それぞれが個室を持ち
> テレビはひとりひとり
> 好きな番組を観る
> それぞれが携帯電話で連絡をとり合っているので
> 家の電話で
> 子どもの友人の名前を知ることもない
> 一家団欒という言葉も
> 死語になる日は近いのかもしれません
> 犯罪を分析していくと
> 今のこの国の風景が見えてくるものですね。。

確かにそうかも知れませんね。だから、こんな犯罪がなくならない
そんな所を犯罪者はついて来るのかも知れません。


Re: No title
oyakoala
うる3世さん今晩は!

> こんにちは^^
>
> 会社の同僚の自宅にこんな電話があったそうです。
> 「お宅の息子さん(同僚のこと)が、痴漢をされまして。
>  お金で解決できそうなんで、振り込んでもらえますか。」
> すぐ、同僚のお母さんから会社に電話
> 「あんた、痴漢なんかせんわな。 振り込め詐欺みたいやわ」
>
> 会社では、大笑いになりました。
>
> たしかに、家族に会話があれば、振り込め詐欺の被害は、少なくなるでしょうね。

そんな事がありましたか・・でも、どうなのでしょうかね・・
仮に痴漢したからと言って金銭で解決するものなのでしょうか?
そう言えば、痴漢していないのに痴漢したと言いがかりをつけて
いたカップルが捕まりましたよね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
またまたどうもで~す(^O^)。
確かにそうだと
思います。
油断は禁物なんですよね。
それと変に自信を
持ってはいけないんですよね。
やはり、確認して
裏を取らないと
詐欺かどうか
判明しないですよね。
ここでもやはり
家族間のコミュニケーションが大事かと
言うのがわかります。
社会のコミュニケーションもだけど…。
改めて、コミュニケーションを見直す時
なんだなぁと
思いました(^-^)。
2009/07/29(Wed) 21:16 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> またまたどうもで~す(^O^)。
> 確かにそうだと
> 思います。
> 油断は禁物なんですよね。
> それと変に自信を
> 持ってはいけないんですよね。
> やはり、確認して
> 裏を取らないと
> 詐欺かどうか
> 判明しないですよね。
> ここでもやはり
> 家族間のコミュニケーションが大事かと
> 言うのがわかります。
> 社会のコミュニケーションもだけど…。
> 改めて、コミュニケーションを見直す時
> なんだなぁと
> 思いました(^-^)。

それが現代社会に欠けているから色々な問題が起きるような気がします。
簡単なようで難しいですよね。
2009/07/29(Wed) 21:19 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
騙す側でなく
騙される側の問題点を探っているわけですね
家族間のコミニュケーションが減ったのは
豊かさの裏返し
ですよね
それぞれが個室を持ち
テレビはひとりひとり
好きな番組を観る
それぞれが携帯電話で連絡をとり合っているので
家の電話で
子どもの友人の名前を知ることもない
一家団欒という言葉も
死語になる日は近いのかもしれません
犯罪を分析していくと
今のこの国の風景が見えてくるものですね。。
2009/07/30(Thu) 04:33 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
No title
こんにちは^^

会社の同僚の自宅にこんな電話があったそうです。
「お宅の息子さん(同僚のこと)が、痴漢をされまして。
 お金で解決できそうなんで、振り込んでもらえますか。」
すぐ、同僚のお母さんから会社に電話
「あんた、痴漢なんかせんわな。 振り込め詐欺みたいやわ」

会社では、大笑いになりました。

たしかに、家族に会話があれば、振り込め詐欺の被害は、少なくなるでしょうね。

2009/07/30(Thu) 12:55 | URL  | うる3世 #KdHUfq.Y[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> 騙す側でなく
> 騙される側の問題点を探っているわけですね
> 家族間のコミニュケーションが減ったのは
> 豊かさの裏返し
> ですよね
> それぞれが個室を持ち
> テレビはひとりひとり
> 好きな番組を観る
> それぞれが携帯電話で連絡をとり合っているので
> 家の電話で
> 子どもの友人の名前を知ることもない
> 一家団欒という言葉も
> 死語になる日は近いのかもしれません
> 犯罪を分析していくと
> 今のこの国の風景が見えてくるものですね。。

確かにそうかも知れませんね。だから、こんな犯罪がなくならない
そんな所を犯罪者はついて来るのかも知れません。
2009/07/30(Thu) 18:54 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: No title
うる3世さん今晩は!

> こんにちは^^
>
> 会社の同僚の自宅にこんな電話があったそうです。
> 「お宅の息子さん(同僚のこと)が、痴漢をされまして。
>  お金で解決できそうなんで、振り込んでもらえますか。」
> すぐ、同僚のお母さんから会社に電話
> 「あんた、痴漢なんかせんわな。 振り込め詐欺みたいやわ」
>
> 会社では、大笑いになりました。
>
> たしかに、家族に会話があれば、振り込め詐欺の被害は、少なくなるでしょうね。

そんな事がありましたか・・でも、どうなのでしょうかね・・
仮に痴漢したからと言って金銭で解決するものなのでしょうか?
そう言えば、痴漢していないのに痴漢したと言いがかりをつけて
いたカップルが捕まりましたよね。
2009/07/30(Thu) 19:00 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
