温故知新~昨日があるから明日がある~

inakamachi_20090729210622.jpg

上の画像は何年か前に撮影した、私が育った田舎町の港の風景です。沢山の漁船が並んでいますが、子供の頃に比べると賑わいは無くなってしまいました。


住宅空き家率、過去最高の13%=都市より地方で余る-総務省調査

上のニュースを見ていると、今頃、何を。。と思います。地方では過疎化が進み、若者が出て行けば人口が減るのは当たり前で、空き家が増えているのは、田舎に住んで居る者が身をもって感じています。では、調査結果の後、どうするのかが問題だと思うのですが、そんな事は微塵も考えて居られないのでしょうね。住宅と言えばこんなニュースが

<元国交事務次官>駆け込み天下り?住宅機構副理事長に就任

記事によると『副理事長の役員報酬(07年度実績)は1869万円。』と書かれていました。別に収入に見合った仕事をして下されば、高額であろうと問題はないと思うのですが、それが適切なのかどうなのかは疑問が残る所です。

09衆院選 政権交代前にやりたい放題?霞が関で大“異動”

政治がどうの・・とかの以前にこの国はもう終わってしまっているのではないかと思う事があります。



FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2009/07/29 21:15】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
ニュースを追って
見ていくうちに
呆れて何も
言えなくなりました。
官僚主導の政治は
要らないです。
こういう無駄ばかり
あるから。
ダメなんですよね。
でも本当にこういうのが。
なくなるとも
思えないですけどね…。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> どうもです。
> ニュースを追って
> 見ていくうちに
> 呆れて何も
> 言えなくなりました。
> 官僚主導の政治は
> 要らないです。
> こういう無駄ばかり
> あるから。
> ダメなんですよね。
> でも本当にこういうのが。
> なくなるとも
> 思えないですけどね…。

国民の殆どがそう願ってもこれだけの
腐った体質は中々治らないのでしょうね・・
終わっている感がしてならないです。



イメージならね
タロさん
映画、小説、歌の世界なら、ひなびた港町も風情があるのでしょうが・・

何もないから田舎。
川の綺麗さ、カヌー下りに人気があるようなのですがー
隠れ穴場ぐらいが丁度良いけど、観光課、地元としては
どうなのか?

奈良の山中にも興味深いものがありましたが・・
通りすがりの気楽さ、
無責任な思いです、、

それでも、屋久杉のように守っていけるとは限らない自然、
風景。
忘れられた頃に、田舎に帰ろう!
開発の波が・・

究極は、何が大事か?

思うのですが、宇宙開発って必要ですか?
科学技術の進歩は・・?

もしかして、寿命が延びてることも生態系を狂わせてるのなら?
なーんて、、、



Re: イメージならね
oyakoala
タロさん今晩は!

> 映画、小説、歌の世界なら、ひなびた港町も風情があるのでしょうが・・
>
> 何もないから田舎。
> 川の綺麗さ、カヌー下りに人気があるようなのですがー
> 隠れ穴場ぐらいが丁度良いけど、観光課、地元としては
> どうなのか?
>
> 奈良の山中にも興味深いものがありましたが・・
> 通りすがりの気楽さ、
> 無責任な思いです、、
>
> それでも、屋久杉のように守っていけるとは限らない自然、
> 風景。
> 忘れられた頃に、田舎に帰ろう!
> 開発の波が・・
>
> 究極は、何が大事か?
>
> 思うのですが、宇宙開発って必要ですか?
> 科学技術の進歩は・・?
>
> もしかして、寿命が延びてることも生態系を狂わせてるのなら?
> なーんて、、、

確かにそれは言えてういるかも知れませんね。
滅びていくとしてもそれが運命なのかも知れません。
最近、おかしな気候も何かの前兆ではないかと
思う事が多いです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもです。
ニュースを追って
見ていくうちに
呆れて何も
言えなくなりました。
官僚主導の政治は
要らないです。
こういう無駄ばかり
あるから。
ダメなんですよね。
でも本当にこういうのが。
なくなるとも
思えないですけどね…。
2009/07/29(Wed) 21:20 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです^^

> どうもです。
> ニュースを追って
> 見ていくうちに
> 呆れて何も
> 言えなくなりました。
> 官僚主導の政治は
> 要らないです。
> こういう無駄ばかり
> あるから。
> ダメなんですよね。
> でも本当にこういうのが。
> なくなるとも
> 思えないですけどね…。

国民の殆どがそう願ってもこれだけの
腐った体質は中々治らないのでしょうね・・
終わっている感がしてならないです。

2009/07/29(Wed) 21:41 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
イメージならね
映画、小説、歌の世界なら、ひなびた港町も風情があるのでしょうが・・

何もないから田舎。
川の綺麗さ、カヌー下りに人気があるようなのですがー
隠れ穴場ぐらいが丁度良いけど、観光課、地元としては
どうなのか?

奈良の山中にも興味深いものがありましたが・・
通りすがりの気楽さ、
無責任な思いです、、

それでも、屋久杉のように守っていけるとは限らない自然、
風景。
忘れられた頃に、田舎に帰ろう!
開発の波が・・

究極は、何が大事か?

思うのですが、宇宙開発って必要ですか?
科学技術の進歩は・・?

もしかして、寿命が延びてることも生態系を狂わせてるのなら?
なーんて、、、

2009/07/30(Thu) 18:48 | URL  | タロさん #aiMm5YXE[ 編集]
Re: イメージならね
タロさん今晩は!

> 映画、小説、歌の世界なら、ひなびた港町も風情があるのでしょうが・・
>
> 何もないから田舎。
> 川の綺麗さ、カヌー下りに人気があるようなのですがー
> 隠れ穴場ぐらいが丁度良いけど、観光課、地元としては
> どうなのか?
>
> 奈良の山中にも興味深いものがありましたが・・
> 通りすがりの気楽さ、
> 無責任な思いです、、
>
> それでも、屋久杉のように守っていけるとは限らない自然、
> 風景。
> 忘れられた頃に、田舎に帰ろう!
> 開発の波が・・
>
> 究極は、何が大事か?
>
> 思うのですが、宇宙開発って必要ですか?
> 科学技術の進歩は・・?
>
> もしかして、寿命が延びてることも生態系を狂わせてるのなら?
> なーんて、、、

確かにそれは言えてういるかも知れませんね。
滅びていくとしてもそれが運命なのかも知れません。
最近、おかしな気候も何かの前兆ではないかと
思う事が多いです。
2009/07/30(Thu) 19:03 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
