温故知新~昨日があるから明日がある~

讃岐うどん

我が県にとって、これをとると何も残らないと言われる讃岐うどんですが、こんなニュースをみてしまいました。

中国で「讃岐うどん」商標登録申請 香川県が異議へ

中国が日本の地名商標出願 自治体ピリピリ 佐賀、京都、鹿児島

その昔、私が中学生の頃、国産のギタ-は、アメリカのギブソンやマーチンのコピーものが多くて、仲にはロゴを似せたものがありましたが、中国の商標登録申請は信じられないですよね。そもそも 生めん類の表示に関する公正競争規約及び公正競争規約施行規則の定める所の讃岐うどんの定義は以下のものです。


香川県内で製造されたもの
手打、手打式(風)のもの
加水量 …… 小麦粉重量に対し40%以上
食塩 …… 小麦粉重量に対し3%以上
熟成時間 …… 2時間以上
ゆでる場合 …… ゆで時間約15分間で十分アルファー化されていること

讃岐うどんが中国でどれだけ売られているのかは判りませんが、単にうどんと言うのではなく、讃岐うどん。。。讃岐うどんは弘法大師様が中国から伝えられたものだと言われていますが、名称の商標登録申請は法律以前の問題だと思うのですが、あちらの方はそんな事お構いなしなのでしょうね。仮に日本の企業が中国で物を安く作る事が出来ても、そんな形でボロボロにされていくのかも知れません。中国へ進出される企業はよく考えられた方が良いと思います。



FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2009/07/31 20:30】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)。
これはエライこっちゃですや~ん!
讃岐うどんが讃岐うどんでなくなるなんて
おかしな話しです。
正直、中国はめちゃくちゃです。
なんでもかんでも
コピーして。
何だか、日本の文化をめちゃくちゃにしているようでならないです。
本当に、中国に進出
される企業は
よく考えた方が良いと
私も思います。
ハイ(^-^)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> どうもで~す(^O^)。
> これはエライこっちゃですや~ん!
> 讃岐うどんが讃岐うどんでなくなるなんて
> おかしな話しです。
> 正直、中国はめちゃくちゃです。
> なんでもかんでも
> コピーして。
> 何だか、日本の文化をめちゃくちゃにしているようでならないです。
> 本当に、中国に進出
> される企業は
> よく考えた方が良いと
> 私も思います。
> ハイ(^-^)。

単なるコピーなら可愛いですが、商標登録となると法律的に問題になりますよね。
楽して儲けようなんて・・・最低です。


No title
ありんこbatan
ひっど~い!
メチャクチャな話ですね~!
これがもしも
まかり通って
逆輸入されて
本場モノとまぎらわしく横行したら
大迷惑★
中国産といったら
怪しげな食材をハメてくるかもしれないし。。
賠償モンダイのレベルじゃないですか~!       

考えないと
タロさん
最早安い品が中国製ではなくなりー

防衛に力を入れるけど、報道の規制は相変わらず。
ウイグル暴動に関して、議長の入国をさせるな。
会見もさせるなー、何て国でしょうか?!

正義も国家に踏みにじられる?
権力、思想って、、、、、


Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> ひっど~い!
> メチャクチャな話ですね~!
> これがもしも
> まかり通って
> 逆輸入されて
> 本場モノとまぎらわしく横行したら
> 大迷惑★
> 中国産といったら
> 怪しげな食材をハメてくるかもしれないし。。
> 賠償モンダイのレベルじゃないですか~!   

信じられないですよね。偽物ではなく法的に
本物になろうとしている訳ですから・・
それともお金目的なのでしょうかね。・・・    


Re: 考えないと
oyakoala
タロさんどうもです。

> 最早安い品が中国製ではなくなりー
>
> 防衛に力を入れるけど、報道の規制は相変わらず。
> ウイグル暴動に関して、議長の入国をさせるな。
> 会見もさせるなー、何て国でしょうか?!
>
> 正義も国家に踏みにじられる?
> 権力、思想って、、、、

そんな国、国としてどうなのでしょうかね。・・・
我が国も訳わからない事ばかりで・・・



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもで~す(^O^)。
これはエライこっちゃですや~ん!
讃岐うどんが讃岐うどんでなくなるなんて
おかしな話しです。
正直、中国はめちゃくちゃです。
なんでもかんでも
コピーして。
何だか、日本の文化をめちゃくちゃにしているようでならないです。
本当に、中国に進出
される企業は
よく考えた方が良いと
私も思います。
ハイ(^-^)。
2009/07/31(Fri) 20:54 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> どうもで~す(^O^)。
> これはエライこっちゃですや~ん!
> 讃岐うどんが讃岐うどんでなくなるなんて
> おかしな話しです。
> 正直、中国はめちゃくちゃです。
> なんでもかんでも
> コピーして。
> 何だか、日本の文化をめちゃくちゃにしているようでならないです。
> 本当に、中国に進出
> される企業は
> よく考えた方が良いと
> 私も思います。
> ハイ(^-^)。

単なるコピーなら可愛いですが、商標登録となると法律的に問題になりますよね。
楽して儲けようなんて・・・最低です。
2009/07/31(Fri) 21:11 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
ひっど~い!
メチャクチャな話ですね~!
これがもしも
まかり通って
逆輸入されて
本場モノとまぎらわしく横行したら
大迷惑★
中国産といったら
怪しげな食材をハメてくるかもしれないし。。
賠償モンダイのレベルじゃないですか~!       
2009/08/01(Sat) 03:53 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
考えないと
最早安い品が中国製ではなくなりー

防衛に力を入れるけど、報道の規制は相変わらず。
ウイグル暴動に関して、議長の入国をさせるな。
会見もさせるなー、何て国でしょうか?!

正義も国家に踏みにじられる?
権力、思想って、、、、、
2009/08/01(Sat) 08:39 | URL  | タロさん #aiMm5YXE[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> ひっど~い!
> メチャクチャな話ですね~!
> これがもしも
> まかり通って
> 逆輸入されて
> 本場モノとまぎらわしく横行したら
> 大迷惑★
> 中国産といったら
> 怪しげな食材をハメてくるかもしれないし。。
> 賠償モンダイのレベルじゃないですか~!   

信じられないですよね。偽物ではなく法的に
本物になろうとしている訳ですから・・
それともお金目的なのでしょうかね。・・・    
2009/08/01(Sat) 16:57 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: 考えないと
タロさんどうもです。

> 最早安い品が中国製ではなくなりー
>
> 防衛に力を入れるけど、報道の規制は相変わらず。
> ウイグル暴動に関して、議長の入国をさせるな。
> 会見もさせるなー、何て国でしょうか?!
>
> 正義も国家に踏みにじられる?
> 権力、思想って、、、、

そんな国、国としてどうなのでしょうかね。・・・
我が国も訳わからない事ばかりで・・・

2009/08/01(Sat) 17:07 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
