温故知新~昨日があるから明日がある~

shig.jpg

上の画像は、近くにある信号機です。よくよく見ていると信号機昔に比べると薄くなりましたよね。昨晩放映された経済ドキュメンタリードラマ「ルビコンの決断」:の内容は『青色発光ダイオードを作った男・中村修二』です。この方に関しては、聞かれた方も多いと思いますので詳細は割愛します。景気低迷期、一番必要なのは新産業だと思うのですが、バブル崩壊後多くの企業は、賃金を安く抑えることで企業の利益をあげる事で精一杯で、新しい産業モデルを作る事をしなかったから、現状のようになっているのだと思います。

戦後日本は外国の技術を真似ながら、独自の手の器用さ含めて新しい技術を作る事で進展して来たと思うのですが、何時しか、搾取し、自身は何もしない経営者が増えたように思います。上が上ですから、下もそれなりな訳ですが、それに気が付いていない方が大半だと思われますから、後は崩壊していくしか無いのでしょうね。

FC2blog テーマ:情報番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2009/07/31 21:08】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
そういえばおっしゃる通りです。
信号機、一つ取っても
変わってきてます。
でも技術の進歩も
豊かな想像力がないとできないので。
やっぱり不便だなぁと
カンジないとできないのかなぁと(^-^;)。
何だか、発明の発想
ですね(苦笑)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> そういえばおっしゃる通りです。
> 信号機、一つ取っても
> 変わってきてます。
> でも技術の進歩も
> 豊かな想像力がないとできないので。
> やっぱり不便だなぁと
> カンジないとできないのかなぁと(^-^;)。
> 何だか、発明の発想
> ですね(苦笑)。

確かに必要は発明の母と言いますから
満足した状態では中々出来ないのかも知れませんね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもです。
そういえばおっしゃる通りです。
信号機、一つ取っても
変わってきてます。
でも技術の進歩も
豊かな想像力がないとできないので。
やっぱり不便だなぁと
カンジないとできないのかなぁと(^-^;)。
何だか、発明の発想
ですね(苦笑)。
2009/07/31(Fri) 21:24 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> そういえばおっしゃる通りです。
> 信号機、一つ取っても
> 変わってきてます。
> でも技術の進歩も
> 豊かな想像力がないとできないので。
> やっぱり不便だなぁと
> カンジないとできないのかなぁと(^-^;)。
> 何だか、発明の発想
> ですね(苦笑)。

確かに必要は発明の母と言いますから
満足した状態では中々出来ないのかも知れませんね。
2009/07/31(Fri) 21:37 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
