温故知新~昨日があるから明日がある~

akune.jpg

上の画像は以前から色々話題になっている阿久根市のTOPぺージです。ご存知の方も多いと思いますが最近、こんなニュースがありました。


阿久根市長、人件費張り紙はがした職員を懲戒免職

懲戒免職は厳し過ぎるかなとも思うのですが、この職員さんは反省もされていないようですし、張り紙を外した理由が『張り紙があると職員が萎縮し、ミスが増える。』と主張されているらしいいのですが、その程度で、萎縮してミスが増えるような職員さんであるなら、必要ないような気がします。

極端かも知れませんが、張り紙を剥がすと言う行為は、市長への反旗であって、その市長を選ばれた市民への反旗ではないのでしょうかね。そう考えるなら懲戒免職も止むを得ないのではないでしょうか・・そんなに嫌なら、依願退職を選ばれた方が賢明ではなかったのではないでしょうかね。

自分の収入を公開されるのが嫌なら、それに見合う以上の仕事をすれば良いだけのような気がします。そうすれば、誰かは見ている筈です。ちゃんと、評価して貰えると思うのですが、それって厳しすぎるでしょうか?企業ではそんな張り紙はしないでしょうが、会社側が掲示したものを勝手に剥がせば、それは軽微な事では済まされないと思うのですが、やはり、感覚の違いなのでしょうかね。

会社員であれば会社やお客様の為に利益をあげる事を考えます。市職員様は、市民の為に働くのが仕事ですよね。自分の権利を主張する事は時には必要でしょうが、市民の為。。と言う感覚が最初からない方が多いような気がしてなりません。

FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2009/08/01 22:24】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
確かにおっしゃる通りです。
この程度でミスして
萎縮するような人は
必要ないですよね。
でも公務員は
市民を見ていないですよね。
どちらかと言えば
自分達の利益や利権を追い求めるようにしか
思えないです。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> 確かにおっしゃる通りです。
> この程度でミスして
> 萎縮するような人は
> 必要ないですよね。
> でも公務員は
> 市民を見ていないですよね。
> どちらかと言えば
> 自分達の利益や利権を追い求めるようにしか
> 思えないです。

そうだと思います。既得権しか考えていないから
そうなるのだと思います。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもです。
確かにおっしゃる通りです。
この程度でミスして
萎縮するような人は
必要ないですよね。
でも公務員は
市民を見ていないですよね。
どちらかと言えば
自分達の利益や利権を追い求めるようにしか
思えないです。
2009/08/02(Sun) 05:10 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> 確かにおっしゃる通りです。
> この程度でミスして
> 萎縮するような人は
> 必要ないですよね。
> でも公務員は
> 市民を見ていないですよね。
> どちらかと言えば
> 自分達の利益や利権を追い求めるようにしか
> 思えないです。

そうだと思います。既得権しか考えていないから
そうなるのだと思います。

2009/08/02(Sun) 18:01 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
