温故知新~昨日があるから明日がある~

CAWOBP7X.jpg

上の画像は、某スーパーの店内ですが、以前に比べるとお客様少なくなったように思います。ニュースを見ているとこんなニュースがありました。


失業給付切れ生活保護に…多くは「非正規」

これに関して、未だに、選ばなければ仕事があるとか、失業給付が簡単に貰えると思っている方が居られるようです。こんなニュースをご存知なのでしょうかね。・・・

6月の有効求人倍率、過去最悪0・43倍

失業率 実態は8.8%? 助成金にひそむ“隠れ失業”238万人

確かに生活保護の不正受給をされている方は居られるでしょうが、簡単には貰えないし、その為に他界された方も居られるのをご存知ないのでしょうかね。それに人手が足りないと言われている企業だって誰でも良いと言う訳でなく、人を選ぶ訳ですから、それを言うなら、企業も選り好みしている筈なのにそれに言及されないのでしょうか、不思議です。

この秋以降、もっと厳しくなるとも言われていますが、片方だけの意見では世の中は成り立たないと思うのですが、そうは思わない方も多いようです。


FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2009/08/02 18:53】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)。
このニュースは
他人事ではないです。
正直言って…。
でも不正のせいで
本当に困っている
人達に救いの手が
差しのべられないのが
おかしいです。
不正をしている人達をもっと摘発して。
その分、困っている人達を助けてあげて
もらいたいです。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)。
> このニュースは
> 他人事ではないです。
> 正直言って…。
> でも不正のせいで
> 本当に困っている
> 人達に救いの手が
> 差しのべられないのが
> おかしいです。
> 不正をしている人達をもっと摘発して。
> その分、困っている人達を助けてあげて
> もらいたいです。

やはり、生活保護の許認可?を出している
公務員様にも問題がありそうですよね。
本当に困っている方に回らないのは
一番の問題だと思います。


No title
ありんこbatan
ホントに
働くクチを失って途方にくれてる方たち
深刻なんですよね
隠れ失業者の数もそんなにあるんですか~
生活していくのが不安でしょうねぇ。。
「夜逃げ」のリアルな話をいくつかきいたことがあるので
そういう人たち
どこでどうしてるのかなぁ
って
時々思います。。
地元の大きなスーパーが突然(客側から見て)ころんで・・
しばらくしたら
そこの社長さんが
路地裏のちいさなちいさな八百屋さんをはじめてることを知りました。。
みんながみんな
あんな風にたくましくやっていけてたらいいんですけど。。      

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> ホントに
> 働くクチを失って途方にくれてる方たち
> 深刻なんですよね
> 隠れ失業者の数もそんなにあるんですか~
> 生活していくのが不安でしょうねぇ。。
> 「夜逃げ」のリアルな話をいくつかきいたことがあるので
> そういう人たち
> どこでどうしてるのかなぁ
> って
> 時々思います。。

本当にそうですよね。興味本位では失礼かも
知れませんが、気になる時があります。

> 地元の大きなスーパーが突然(客側から見て)ころんで・・
> しばらくしたら
> そこの社長さんが
> 路地裏のちいさなちいさな八百屋さんをはじめてることを知りました。。
> みんながみんな
> あんな風にたくましくやっていけてたらいいんですけど。。  

それも負債次第なのではないでしょうかね。・・・
    


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもで~す(^O^)。
このニュースは
他人事ではないです。
正直言って…。
でも不正のせいで
本当に困っている
人達に救いの手が
差しのべられないのが
おかしいです。
不正をしている人達をもっと摘発して。
その分、困っている人達を助けてあげて
もらいたいです。
2009/08/02(Sun) 19:05 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)。
> このニュースは
> 他人事ではないです。
> 正直言って…。
> でも不正のせいで
> 本当に困っている
> 人達に救いの手が
> 差しのべられないのが
> おかしいです。
> 不正をしている人達をもっと摘発して。
> その分、困っている人達を助けてあげて
> もらいたいです。

やはり、生活保護の許認可?を出している
公務員様にも問題がありそうですよね。
本当に困っている方に回らないのは
一番の問題だと思います。
2009/08/02(Sun) 19:49 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
ホントに
働くクチを失って途方にくれてる方たち
深刻なんですよね
隠れ失業者の数もそんなにあるんですか~
生活していくのが不安でしょうねぇ。。
「夜逃げ」のリアルな話をいくつかきいたことがあるので
そういう人たち
どこでどうしてるのかなぁ
って
時々思います。。
地元の大きなスーパーが突然(客側から見て)ころんで・・
しばらくしたら
そこの社長さんが
路地裏のちいさなちいさな八百屋さんをはじめてることを知りました。。
みんながみんな
あんな風にたくましくやっていけてたらいいんですけど。。      
2009/08/03(Mon) 04:27 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさんどうもです。

> ホントに
> 働くクチを失って途方にくれてる方たち
> 深刻なんですよね
> 隠れ失業者の数もそんなにあるんですか~
> 生活していくのが不安でしょうねぇ。。
> 「夜逃げ」のリアルな話をいくつかきいたことがあるので
> そういう人たち
> どこでどうしてるのかなぁ
> って
> 時々思います。。

本当にそうですよね。興味本位では失礼かも
知れませんが、気になる時があります。

> 地元の大きなスーパーが突然(客側から見て)ころんで・・
> しばらくしたら
> そこの社長さんが
> 路地裏のちいさなちいさな八百屋さんをはじめてることを知りました。。
> みんながみんな
> あんな風にたくましくやっていけてたらいいんですけど。。  

それも負債次第なのではないでしょうかね。・・・
    
2009/08/03(Mon) 17:59 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
