温故知新~昨日があるから明日がある~

akashi.jpg

上の画像は、数年前に神戸へ行った時に淡路島から撮影した明石海峡大橋です。明石と言えばこんなニュースがありました。

明石タコ豊漁、例年の2倍「海底タコだらけ」

記事によると『 「不漁よりはいいが、もうけが減るので……」と複雑な心境をのぞかせる漁師もいる。』と書かれていました。確かに現場の漁師さんにとっては複雑ですよね。タコではないですがこんなニュースもありました。

コメ消費、過去最低を更新=景気低迷で外食需要減少-農水省

保存が効くと言ってもこちらも深刻な問題ですよね。これ以上厳しい状況が続けば益々犯罪が増えるような気がします。そんな社会がお望みの方が多いようで・・・

FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2009/08/02 19:04】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
またまたどうもで~す(^O^)。
これは複雑ですよねぇ。
確かに…。
なかなか、ちょうどいい加減にならないのが難しいところですよね。
二つ目のニュースは
私も外食、長いこと
したことないです。
しばらく、縁のない
話しです。
お米好きなんですけど。
でもやっぱりパン食が多いですなぁ(^o^)。
ハイ(^-^)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> またまたどうもで~す(^O^)。
> これは複雑ですよねぇ。
> 確かに…。
> なかなか、ちょうどいい加減にならないのが難しいところですよね。

自然相手ですから難しいですよね。

> 二つ目のニュースは
> 私も外食、長いこと
> したことないです。
> しばらく、縁のない
> 話しです。
> お米好きなんですけど。
> でもやっぱりパン食が多いですなぁ(^o^)。
> ハイ(^-^)。

そうですか・・中々厳しい情勢ですよね。

No title
ありんこbatan
タコ豊漁のニュースに
わ~い
安くなるぞ~!
と喜びましたが
売り手さんはそうも言ってられないワケですね。。
キャベツが豊作のときなんか
畑のキャベツを車で轢いたりして潰してますよね
それくらいなら寄付・・
と言っても輸送費のモンダイが出てくるし
まぁ畑の肥料にでもした方が
ってことなんでしょうね。。
タコの豊漁だったら
加工品にまわす・・とかダメなんでしょうか
よく
タコをひっぱって干してる光景の画像・・観ますけど。。
お米の消費量
減ってるんですか?
その分小麦粉に?
麺類はたしかに美味しいし大好きです
でも
毎日3食っていうワケにはいかない・・

パンがあるか・・
でも
これも毎食毎食っていうのは無理
というのは個人的な話ですね。。
そんなに「ごはん離れ」してるんでしょうか
外国じゃぁ日本食ブームっていってますけど。。

No title
うる3世
こんにちは^^

そうですか、タコが豊漁ですか。 たしかに、値段が安くなるんで、漁師さんは複雑ですよね。

気象の変化が、いろんなところに影響するんですね。改めて考えさせられました。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> タコ豊漁のニュースに
> わ~い
> 安くなるぞ~!
> と喜びましたが
> 売り手さんはそうも言ってられないワケですね。。
> キャベツが豊作のときなんか
> 畑のキャベツを車で轢いたりして潰してますよね
> それくらいなら寄付・・
> と言っても輸送費のモンダイが出てくるし
> まぁ畑の肥料にでもした方が
> ってことなんでしょうね。。
> タコの豊漁だったら
> 加工品にまわす・・とかダメなんでしょうか
> よく
> タコをひっぱって干してる光景の画像・・観ますけど。。

どうなのでしょうかね。・・それで高く売れれば良いですが
難しい所ですよね。

> お米の消費量
> 減ってるんですか?
> その分小麦粉に?
> 麺類はたしかに美味しいし大好きです
> でも
> 毎日3食っていうワケにはいかない・・
> あ
> パンがあるか・・
> でも
> これも毎食毎食っていうのは無理
> というのは個人的な話ですね。。
> そんなに「ごはん離れ」してるんでしょうか
> 外国じゃぁ日本食ブームっていってますけど。。

ご飯食べれる方少なくなっているのでしょうかね。
外食が減っても他で食べていれば問題はないと
思うのですが、そうは行かないのでしょうかね。


Re: No title
oyakoala
うる3世さんどうもです。

> こんにちは^^
>
> そうですか、タコが豊漁ですか。 たしかに、値段が安くなるんで、漁師さんは複雑ですよね。
>
> 気象の変化が、いろんなところに影響するんですね。改めて考えさせられました。

自然相手ですから仕方がないと言えば仕方がないのでしょうね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
またまたどうもで~す(^O^)。
これは複雑ですよねぇ。
確かに…。
なかなか、ちょうどいい加減にならないのが難しいところですよね。
二つ目のニュースは
私も外食、長いこと
したことないです。
しばらく、縁のない
話しです。
お米好きなんですけど。
でもやっぱりパン食が多いですなぁ(^o^)。
ハイ(^-^)。
2009/08/02(Sun) 19:10 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> またまたどうもで~す(^O^)。
> これは複雑ですよねぇ。
> 確かに…。
> なかなか、ちょうどいい加減にならないのが難しいところですよね。

自然相手ですから難しいですよね。

> 二つ目のニュースは
> 私も外食、長いこと
> したことないです。
> しばらく、縁のない
> 話しです。
> お米好きなんですけど。
> でもやっぱりパン食が多いですなぁ(^o^)。
> ハイ(^-^)。

そうですか・・中々厳しい情勢ですよね。
2009/08/02(Sun) 19:51 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
タコ豊漁のニュースに
わ~い
安くなるぞ~!
と喜びましたが
売り手さんはそうも言ってられないワケですね。。
キャベツが豊作のときなんか
畑のキャベツを車で轢いたりして潰してますよね
それくらいなら寄付・・
と言っても輸送費のモンダイが出てくるし
まぁ畑の肥料にでもした方が
ってことなんでしょうね。。
タコの豊漁だったら
加工品にまわす・・とかダメなんでしょうか
よく
タコをひっぱって干してる光景の画像・・観ますけど。。
お米の消費量
減ってるんですか?
その分小麦粉に?
麺類はたしかに美味しいし大好きです
でも
毎日3食っていうワケにはいかない・・

パンがあるか・・
でも
これも毎食毎食っていうのは無理
というのは個人的な話ですね。。
そんなに「ごはん離れ」してるんでしょうか
外国じゃぁ日本食ブームっていってますけど。。
2009/08/03(Mon) 04:10 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
No title
こんにちは^^

そうですか、タコが豊漁ですか。 たしかに、値段が安くなるんで、漁師さんは複雑ですよね。

気象の変化が、いろんなところに影響するんですね。改めて考えさせられました。
2009/08/03(Mon) 12:54 | URL  | うる3世 #KdHUfq.Y[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> タコ豊漁のニュースに
> わ~い
> 安くなるぞ~!
> と喜びましたが
> 売り手さんはそうも言ってられないワケですね。。
> キャベツが豊作のときなんか
> 畑のキャベツを車で轢いたりして潰してますよね
> それくらいなら寄付・・
> と言っても輸送費のモンダイが出てくるし
> まぁ畑の肥料にでもした方が
> ってことなんでしょうね。。
> タコの豊漁だったら
> 加工品にまわす・・とかダメなんでしょうか
> よく
> タコをひっぱって干してる光景の画像・・観ますけど。。

どうなのでしょうかね。・・それで高く売れれば良いですが
難しい所ですよね。

> お米の消費量
> 減ってるんですか?
> その分小麦粉に?
> 麺類はたしかに美味しいし大好きです
> でも
> 毎日3食っていうワケにはいかない・・
> あ
> パンがあるか・・
> でも
> これも毎食毎食っていうのは無理
> というのは個人的な話ですね。。
> そんなに「ごはん離れ」してるんでしょうか
> 外国じゃぁ日本食ブームっていってますけど。。

ご飯食べれる方少なくなっているのでしょうかね。
外食が減っても他で食べていれば問題はないと
思うのですが、そうは行かないのでしょうかね。
2009/08/03(Mon) 17:57 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: No title
うる3世さんどうもです。

> こんにちは^^
>
> そうですか、タコが豊漁ですか。 たしかに、値段が安くなるんで、漁師さんは複雑ですよね。
>
> 気象の変化が、いろんなところに影響するんですね。改めて考えさせられました。

自然相手ですから仕方がないと言えば仕方がないのでしょうね。
2009/08/03(Mon) 18:10 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
