温故知新~昨日があるから明日がある~

cp.jpg


上の画像は、お隣の市の市民プールです。夏だけの営業みたいですが、かなり遠くまで歓声が聞こえます。夏を楽しまれているのでしょうね。プールと言うとこんなニュースがありました。


「カナヅチ」増加 水泳授業二極化 スクールに通わせるか否か

記事によると『以前のように臨海学校へ行く学校は少なくなり、「ゆとり教育」の中で授業時間数が限られ水泳の授業も減るなどさまざまな要因がありそう。』と書かれていました。でも、私が子供の頃は臨海学校も無ければ、学校の授業で泳げるようになっつた記憶もありません。時代が違うから仕方が無い事かも知れませんが、外で遊ぶ事も少なくなった事もあるのではないかと思う事があります。体力的にどうなのでしょうかね。・・最近の若者は生活文化や食生活のせいもあるのかも知れませんが、男性でも華奢な方増えましたよね。


FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2009/08/03 20:14】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
私も泳げなかった
ですけど…。
小学校6年の水泳の
補習授業で泳げる
ようになりましたぁ☆
でも…補習授業行くことすら嫌でしたけど(^-^;)。
クラスメートに励まされて。
ようやくガンバって
毎日行って。
泳げるようになったんです。
でも臨海学校は無理でも。
補習授業ぐらいは
あっても良いと思います。
泳げないよりは
泳げる方が…。
机の上だけが勉強ではないと思います。
ハイ(^-^)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃん さんどうもです。

> どうもです。
> 私も泳げなかった
> ですけど…。
> 小学校6年の水泳の
> 補習授業で泳げる
> ようになりましたぁ☆
> でも…補習授業行くことすら嫌でしたけど(^-^;)。
> クラスメートに励まされて。
> ようやくガンバって
> 毎日行って。
> 泳げるようになったんです。
> でも臨海学校は無理でも。
> 補習授業ぐらいは
> あっても良いと思います。
> 泳げないよりは
> 泳げる方が…。
> 机の上だけが勉強ではないと思います。
> ハイ(^-^)。

年代や場所によって随分違いがあるみたいですね。
私の時は勉強でも水泳でも出来無ければそのまま
だったような記憶があります。気楽に見えるかも
知れませんが、どちらも駄目な私には
苦痛以外の何者でも無かったですね。

No title
ありんこbatan
え~っ?
泳げない子
増えてるんですか~?
ウチの子どもが保育園児のとき
プール参観に行ったら
みんな泳げるので
ビックリしたんですよ
スイミング盛んな頃で
保育園児で50メートル泳げるなんてザラでした。
わが子は通ってなかったんですが
泳げないと馬鹿にされるから頑張ったのでしょうか
泳げてました・・知らないうちに。。
昔は
夏休みっていうと
学校のプールに通いましたが
わが子のときは
それがありませんでした。。
市民プールがあるので
そっちに行ってましたが
料金は要るし
おもてには屋台が出てるので
小銭を持たせてましたが
それを
ワルイ人(上級生だったり・・もう少し上の少年少女だったり)に
とられてしまって泣いて帰る
っていう子もいたようです
なんとも悲しいおはなし。。         

泳げませ~ん
タロさん
田舎では家の近くを川が流れてるのに・・

小学校1、2年の時は、近くも遊泳区域でしたが、
何故か次年から禁止に。
それに姉が中学生になって、泳がなくなったり。
わざわざ離れたところにまでー

泳ぐ必要も、意味も感じないままに・・

はい。
私は、体育の授業も、教師もいらないと思っております!
楽しむスポーツなら良いとは思いますがー


Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> え~っ?
> 泳げない子
> 増えてるんですか~?
> ウチの子どもが保育園児のとき
> プール参観に行ったら
> みんな泳げるので
> ビックリしたんですよ
> スイミング盛んな頃で
> 保育園児で50メートル泳げるなんてザラでした。
> わが子は通ってなかったんですが
> 泳げないと馬鹿にされるから頑張ったのでしょうか
> 泳げてました・・知らないうちに。。

それは凄いですね。お子様は
頑張り屋さんなのですね。

> 昔は
> 夏休みっていうと
> 学校のプールに通いましたが
> わが子のときは
> それがありませんでした。。
> 市民プールがあるので
> そっちに行ってましたが
> 料金は要るし
> おもてには屋台が出てるので
> 小銭を持たせてましたが
> それを
> ワルイ人(上級生だったり・・もう少し上の少年少女だったり)に
> とられてしまって泣いて帰る
> っていう子もいたようです
> なんとも悲しいおはなし。。         

そんな事があったのですね。・・
酷いですよね・・

Re: 泳げませ~ん
oyakoala
タロさん今晩は!

> 田舎では家の近くを川が流れてるのに・・
>
> 小学校1、2年の時は、近くも遊泳区域でしたが、
> 何故か次年から禁止に。
> それに姉が中学生になって、泳がなくなったり。
> わざわざ離れたところにまでー
>
> 泳ぐ必要も、意味も感じないままに・・

必要がなければ良いのではないでしょうかね。
でも、泳げそうなイメージなので意外でした。

> はい。
> 私は、体育の授業も、教師もいらないと思っております!
> 楽しむスポーツなら良いとは思いますがー

ですよね。プロになるのでなければ
必要がないかも知れませんね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもです。
私も泳げなかった
ですけど…。
小学校6年の水泳の
補習授業で泳げる
ようになりましたぁ☆
でも…補習授業行くことすら嫌でしたけど(^-^;)。
クラスメートに励まされて。
ようやくガンバって
毎日行って。
泳げるようになったんです。
でも臨海学校は無理でも。
補習授業ぐらいは
あっても良いと思います。
泳げないよりは
泳げる方が…。
机の上だけが勉強ではないと思います。
ハイ(^-^)。
2009/08/03(Mon) 20:28 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃん さんどうもです。

> どうもです。
> 私も泳げなかった
> ですけど…。
> 小学校6年の水泳の
> 補習授業で泳げる
> ようになりましたぁ☆
> でも…補習授業行くことすら嫌でしたけど(^-^;)。
> クラスメートに励まされて。
> ようやくガンバって
> 毎日行って。
> 泳げるようになったんです。
> でも臨海学校は無理でも。
> 補習授業ぐらいは
> あっても良いと思います。
> 泳げないよりは
> 泳げる方が…。
> 机の上だけが勉強ではないと思います。
> ハイ(^-^)。

年代や場所によって随分違いがあるみたいですね。
私の時は勉強でも水泳でも出来無ければそのまま
だったような記憶があります。気楽に見えるかも
知れませんが、どちらも駄目な私には
苦痛以外の何者でも無かったですね。
2009/08/03(Mon) 20:41 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
え~っ?
泳げない子
増えてるんですか~?
ウチの子どもが保育園児のとき
プール参観に行ったら
みんな泳げるので
ビックリしたんですよ
スイミング盛んな頃で
保育園児で50メートル泳げるなんてザラでした。
わが子は通ってなかったんですが
泳げないと馬鹿にされるから頑張ったのでしょうか
泳げてました・・知らないうちに。。
昔は
夏休みっていうと
学校のプールに通いましたが
わが子のときは
それがありませんでした。。
市民プールがあるので
そっちに行ってましたが
料金は要るし
おもてには屋台が出てるので
小銭を持たせてましたが
それを
ワルイ人(上級生だったり・・もう少し上の少年少女だったり)に
とられてしまって泣いて帰る
っていう子もいたようです
なんとも悲しいおはなし。。         
2009/08/04(Tue) 04:25 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
泳げませ~ん
田舎では家の近くを川が流れてるのに・・

小学校1、2年の時は、近くも遊泳区域でしたが、
何故か次年から禁止に。
それに姉が中学生になって、泳がなくなったり。
わざわざ離れたところにまでー

泳ぐ必要も、意味も感じないままに・・

はい。
私は、体育の授業も、教師もいらないと思っております!
楽しむスポーツなら良いとは思いますがー
2009/08/04(Tue) 07:08 | URL  | タロさん #aiMm5YXE[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> え~っ?
> 泳げない子
> 増えてるんですか~?
> ウチの子どもが保育園児のとき
> プール参観に行ったら
> みんな泳げるので
> ビックリしたんですよ
> スイミング盛んな頃で
> 保育園児で50メートル泳げるなんてザラでした。
> わが子は通ってなかったんですが
> 泳げないと馬鹿にされるから頑張ったのでしょうか
> 泳げてました・・知らないうちに。。

それは凄いですね。お子様は
頑張り屋さんなのですね。

> 昔は
> 夏休みっていうと
> 学校のプールに通いましたが
> わが子のときは
> それがありませんでした。。
> 市民プールがあるので
> そっちに行ってましたが
> 料金は要るし
> おもてには屋台が出てるので
> 小銭を持たせてましたが
> それを
> ワルイ人(上級生だったり・・もう少し上の少年少女だったり)に
> とられてしまって泣いて帰る
> っていう子もいたようです
> なんとも悲しいおはなし。。         

そんな事があったのですね。・・
酷いですよね・・
2009/08/04(Tue) 18:40 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: 泳げませ~ん
タロさん今晩は!

> 田舎では家の近くを川が流れてるのに・・
>
> 小学校1、2年の時は、近くも遊泳区域でしたが、
> 何故か次年から禁止に。
> それに姉が中学生になって、泳がなくなったり。
> わざわざ離れたところにまでー
>
> 泳ぐ必要も、意味も感じないままに・・

必要がなければ良いのではないでしょうかね。
でも、泳げそうなイメージなので意外でした。

> はい。
> 私は、体育の授業も、教師もいらないと思っております!
> 楽しむスポーツなら良いとは思いますがー

ですよね。プロになるのでなければ
必要がないかも知れませんね。
2009/08/04(Tue) 18:46 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
