温故知新~昨日があるから明日がある~

fdd.jpg


上の画像は、私の書斎?に置いてある、随分以前から使っていない外付けのフロッピーディスクドライブです。画像にはありませんが、この上には随分、昔のノートパソンコンを置いてあります。フロッピーディスクドライブと言うとこんなニュースを見ました。

「フロッピー」は退場目前 FDD主要メーカー「撤退」へ

仕方がないですよね。現在販売されているパソコンには、付いて居ない物ばかりですよね。私がパソコンを使い始めた頃のパソコンはFDが主流で、最初に買ったパソコンにはデモFDが付いていてその画像に驚いたものでした。時代は変りましたよね。値段が安くなり、機能も考えられない位良くなりました。私が就職した頃、パソコンは必需品になるとは思っていましたが、現在のようになるとは予想しませんでした。これから、10年20年したら、また、全然変った使われ方をしているかも知れませんね。


FC2blog テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

【2009/08/04 20:37】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
なるほどぉ。
何でも便利になって
いるんですねぇ。
パソコンのことは
わからない
私ですけど(^-^;)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> なるほどぉ。
> 何でも便利になって
> いるんですねぇ。
> パソコンのことは
> わからない
> 私ですけど(^-^;)。

随分、変ってしまいました。
便利に安くなるのは良い事ですが
ついていけなくなりそうではありますね。


さーて次世代は?
タロさん
外付けFDを安くゲットしたけど、結局使っていない、、
USBに移し替えることもしていない・・

バックアップせずに、消えるのも運命よの~

メモするだけのツールも出てるようですが、
パ○ンコのチラシが山ほどあって、裏をメモに
使うアナログ人間だす!

*禁止キーワード ???

Re: さーて次世代は?
oyakoala
タロさん今晩は!

> 外付けFDを安くゲットしたけど、結局使っていない、、
> USBに移し替えることもしていない・・
>
> バックアップせずに、消えるのも運命よの~

そんな方も多いかも知れませんね。

> メモするだけのツールも出てるようですが、
> パ○ンコのチラシが山ほどあって、裏をメモに
> 使うアナログ人間だす!
>
> *禁止キーワード ???

それはそれで良いのではないでしょうかね。
何が何でもパソコンでする必要はないと
思います。


No title
ありんこbatan
フロッピーディスク
これももはや・・おしまい・・ですか
ウチに
昔 夫が仕事で使ったものが
うんとこさあり
処分に困っています。。
勤務地がかわるたびに
それまでのところでの書類とかも自宅に持ってくるんですよ
どうして
本部で処理してくれないのでしょう
顧客情報が漏れたら
こっちの責任てことになりますよね~
市のゴミに出したら
そういうことは絶対にない!というシステムには
ならないものでしょうか。。
借りになったとしても
収集車がくる以前に誰かが・・
っていうことが・・なきにしもあらず・・かぁ。。       

No title
うる3世
FD・・・最近、みかけませんね。以前は、重宝していたのに。
今は、NOTEーPCには、ついてませんね。
写真は5インチドライブですか? 懐かしい。

仕事柄、古いソフトは、3.5インチFDや5インチFDにバックアップされてますが、ほとんど参照しなくなりました。

仕事のサイクルもめっちゃ短くなっている気がします。




Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> フロッピーディスク
> これももはや・・おしまい・・ですか
> ウチに
> 昔 夫が仕事で使ったものが
> うんとこさあり
> 処分に困っています。。
> 勤務地がかわるたびに
> それまでのところでの書類とかも自宅に持ってくるんですよ
> どうして
> 本部で処理してくれないのでしょう
> 顧客情報が漏れたら
> こっちの責任てことになりますよね~
> 市のゴミに出したら
> そういうことは絶対にない!というシステムには
> ならないものでしょうか。。
> 借りになったとしても
> 収集車がくる以前に誰かが・・
> っていうことが・・なきにしもあらず・・かぁ。。       

それは困りますよね。もし、何かがあれば責任問題ですよね。
フロッピー用のシュレッダーもあったような気がしますが
その為に買う訳にはいかないし・・・会社で処分して貰わないと
困りますよね。・・・

Re: No title
oyakoala
うる3世さんどうもです。

> FD・・・最近、みかけませんね。以前は、重宝していたのに。
> 今は、NOTEーPCには、ついてませんね。
> 写真は5インチドライブですか? 懐かしい。
>
> 仕事柄、古いソフトは、3.5インチFDや5インチFDにバックアップされてますが、ほとんど参照しなくなりました。
>
> 仕事のサイクルもめっちゃ短くなっている気がします。

最近は容量も大きくなったからFDでは対処できないものあるかも知れませんね。
これから先、どうなっているでしょうかね。・・


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもです。
なるほどぉ。
何でも便利になって
いるんですねぇ。
パソコンのことは
わからない
私ですけど(^-^;)。
2009/08/04(Tue) 20:55 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> なるほどぉ。
> 何でも便利になって
> いるんですねぇ。
> パソコンのことは
> わからない
> 私ですけど(^-^;)。

随分、変ってしまいました。
便利に安くなるのは良い事ですが
ついていけなくなりそうではありますね。
2009/08/04(Tue) 21:01 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
さーて次世代は?
外付けFDを安くゲットしたけど、結局使っていない、、
USBに移し替えることもしていない・・

バックアップせずに、消えるのも運命よの~

メモするだけのツールも出てるようですが、
パ○ンコのチラシが山ほどあって、裏をメモに
使うアナログ人間だす!

*禁止キーワード ???
2009/08/04(Tue) 22:02 | URL  | タロさん #aiMm5YXE[ 編集]
Re: さーて次世代は?
タロさん今晩は!

> 外付けFDを安くゲットしたけど、結局使っていない、、
> USBに移し替えることもしていない・・
>
> バックアップせずに、消えるのも運命よの~

そんな方も多いかも知れませんね。

> メモするだけのツールも出てるようですが、
> パ○ンコのチラシが山ほどあって、裏をメモに
> 使うアナログ人間だす!
>
> *禁止キーワード ???

それはそれで良いのではないでしょうかね。
何が何でもパソコンでする必要はないと
思います。
2009/08/04(Tue) 23:07 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
フロッピーディスク
これももはや・・おしまい・・ですか
ウチに
昔 夫が仕事で使ったものが
うんとこさあり
処分に困っています。。
勤務地がかわるたびに
それまでのところでの書類とかも自宅に持ってくるんですよ
どうして
本部で処理してくれないのでしょう
顧客情報が漏れたら
こっちの責任てことになりますよね~
市のゴミに出したら
そういうことは絶対にない!というシステムには
ならないものでしょうか。。
借りになったとしても
収集車がくる以前に誰かが・・
っていうことが・・なきにしもあらず・・かぁ。。       
2009/08/05(Wed) 04:21 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
No title
FD・・・最近、みかけませんね。以前は、重宝していたのに。
今は、NOTEーPCには、ついてませんね。
写真は5インチドライブですか? 懐かしい。

仕事柄、古いソフトは、3.5インチFDや5インチFDにバックアップされてますが、ほとんど参照しなくなりました。

仕事のサイクルもめっちゃ短くなっている気がします。


2009/08/05(Wed) 12:49 | URL  | うる3世 #KdHUfq.Y[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> フロッピーディスク
> これももはや・・おしまい・・ですか
> ウチに
> 昔 夫が仕事で使ったものが
> うんとこさあり
> 処分に困っています。。
> 勤務地がかわるたびに
> それまでのところでの書類とかも自宅に持ってくるんですよ
> どうして
> 本部で処理してくれないのでしょう
> 顧客情報が漏れたら
> こっちの責任てことになりますよね~
> 市のゴミに出したら
> そういうことは絶対にない!というシステムには
> ならないものでしょうか。。
> 借りになったとしても
> 収集車がくる以前に誰かが・・
> っていうことが・・なきにしもあらず・・かぁ。。       

それは困りますよね。もし、何かがあれば責任問題ですよね。
フロッピー用のシュレッダーもあったような気がしますが
その為に買う訳にはいかないし・・・会社で処分して貰わないと
困りますよね。・・・
2009/08/05(Wed) 18:07 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: No title
うる3世さんどうもです。

> FD・・・最近、みかけませんね。以前は、重宝していたのに。
> 今は、NOTEーPCには、ついてませんね。
> 写真は5インチドライブですか? 懐かしい。
>
> 仕事柄、古いソフトは、3.5インチFDや5インチFDにバックアップされてますが、ほとんど参照しなくなりました。
>
> 仕事のサイクルもめっちゃ短くなっている気がします。

最近は容量も大きくなったからFDでは対処できないものあるかも知れませんね。
これから先、どうなっているでしょうかね。・・
2009/08/05(Wed) 18:15 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
