温故知新~昨日があるから明日がある~

kamiomutu.jpg

上の画像は、とあるお店のおむつコーナーです。おむつと言うとこんな記事を見ました。


8割のパパがおむつ替えに協力、「パパ友」いる53%

長生きすれば、横にある大人用のおむつのお世話にならないといけないかも知れませんが、
私はおむつ替えの経験はありません。でも良い傾向ですよね。子育てに参加する機会が増えれば
父親と子供の関係も変わって来るかも知れません。そうかと思えばこんなニュースがありました。

肩に加熱アイロン、乳児死亡…26歳母逮捕

子育てが大変でイライラするのは判りますが、これでは子育てしている意味がないですよね。・・・




FC2blog テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児

【2009/08/04 20:46】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
でも父親が
育児に参加するのは
良いと思います(^-^)。
けど…。
その半面
二つ目のニュースを
見て。
またかと思ってしまいます。
やはり。
母親が息抜きできる
場所。
子供連れでも大丈夫な施設とか。
集まれるような
ところが必要なのかなと思います。
他にも原因は
あると思うんですけど…。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> でも父親が
> 育児に参加するのは
> 良いと思います(^-^)。
> けど…。
> その半面
> 二つ目のニュースを
> 見て。
> またかと思ってしまいます。
> やはり。
> 母親が息抜きできる
> 場所。
> 子供連れでも大丈夫な施設とか。
> 集まれるような
> ところが必要なのかなと思います。
> 他にも原因は
> あると思うんですけど…。

そうでしょうね。昔なら周りに見てくれる
大人がいましたが今はいませんからね。
預けるにしてもお金がかかるし
大変な時代になりましたよね。


No title
うる3世
おむつ変え・・・小生は、しましたよ。懐かしい^^

パパ友・・・これは、めっちゃええ傾向だと思います。

育児・・・けっこう、ストレスも貯まるし、イライラもするでしょうね。 虐待に走るのは、まわりに相談する人がいないからやと思います。核家族化も一因かと。
あと、昔は、地域一丸、一体って感じで、子供を育てていたと思いますが・・・それが薄れているのも一因かと。


No title
はるのひ
こんにちは~。
赤ちゃんの頃の育児は、母乳やり以外は全てのことが男女関係なくできると思っています。ミルクもありますし。
協力とかではなくって、夫は育児に積極的にかかわってきたし今も継続中です。
そんな二人三脚でも、やはり本当に大変で、自分自身も鬱になっていた時期がありました。
ですから気持ちはわかりますが、一人で抱え込まないようにしてほしいですね

Re: No title
oyakoala
うる3世さん今晩は!

> おむつ変え・・・小生は、しましたよ。懐かしい^^
>
> パパ友・・・これは、めっちゃええ傾向だと思います。

それは素晴らしいですね。当時はそんなに
居られなかったのではないでしょうか・・

>
> 育児・・・けっこう、ストレスも貯まるし、イライラもするでしょうね。 虐待に走るのは、まわりに相談する人がいないからやと思います。核家族化も一因かと。
> あと、昔は、地域一丸、一体って感じで、子供を育てていたと思いますが・・・それが薄れているのも一因かと。

そうなのですよね。。だからと言って昔には戻れないし。。。どうなるのでしょうか。。。

Re: No title
oyakoala
はるのひさん今晩は!

> こんにちは~。
> 赤ちゃんの頃の育児は、母乳やり以外は全てのことが男女関係なくできると思っています。ミルクもありますし。
> 協力とかではなくって、夫は育児に積極的にかかわってきたし今も継続中です。
> そんな二人三脚でも、やはり本当に大変で、自分自身も鬱になっていた時期がありました。
> ですから気持ちはわかりますが、一人で抱え込まないようにしてほしいですね

優しい旦那様で良かったですね。子育て。。。大変でしょうね。。
お金も大切だけど。。足りないものが多いのかも知れませんね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもです。
でも父親が
育児に参加するのは
良いと思います(^-^)。
けど…。
その半面
二つ目のニュースを
見て。
またかと思ってしまいます。
やはり。
母親が息抜きできる
場所。
子供連れでも大丈夫な施設とか。
集まれるような
ところが必要なのかなと思います。
他にも原因は
あると思うんですけど…。
2009/08/04(Tue) 21:00 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> でも父親が
> 育児に参加するのは
> 良いと思います(^-^)。
> けど…。
> その半面
> 二つ目のニュースを
> 見て。
> またかと思ってしまいます。
> やはり。
> 母親が息抜きできる
> 場所。
> 子供連れでも大丈夫な施設とか。
> 集まれるような
> ところが必要なのかなと思います。
> 他にも原因は
> あると思うんですけど…。

そうでしょうね。昔なら周りに見てくれる
大人がいましたが今はいませんからね。
預けるにしてもお金がかかるし
大変な時代になりましたよね。
2009/08/04(Tue) 21:03 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
おむつ変え・・・小生は、しましたよ。懐かしい^^

パパ友・・・これは、めっちゃええ傾向だと思います。

育児・・・けっこう、ストレスも貯まるし、イライラもするでしょうね。 虐待に走るのは、まわりに相談する人がいないからやと思います。核家族化も一因かと。
あと、昔は、地域一丸、一体って感じで、子供を育てていたと思いますが・・・それが薄れているのも一因かと。
2009/08/05(Wed) 12:42 | URL  | うる3世 #KdHUfq.Y[ 編集]
No title
こんにちは~。
赤ちゃんの頃の育児は、母乳やり以外は全てのことが男女関係なくできると思っています。ミルクもありますし。
協力とかではなくって、夫は育児に積極的にかかわってきたし今も継続中です。
そんな二人三脚でも、やはり本当に大変で、自分自身も鬱になっていた時期がありました。
ですから気持ちはわかりますが、一人で抱え込まないようにしてほしいですね
2009/08/05(Wed) 17:35 | URL  | はるのひ #gpL9eYu6[ 編集]
Re: No title
うる3世さん今晩は!

> おむつ変え・・・小生は、しましたよ。懐かしい^^
>
> パパ友・・・これは、めっちゃええ傾向だと思います。

それは素晴らしいですね。当時はそんなに
居られなかったのではないでしょうか・・

>
> 育児・・・けっこう、ストレスも貯まるし、イライラもするでしょうね。 虐待に走るのは、まわりに相談する人がいないからやと思います。核家族化も一因かと。
> あと、昔は、地域一丸、一体って感じで、子供を育てていたと思いますが・・・それが薄れているのも一因かと。

そうなのですよね。。だからと言って昔には戻れないし。。。どうなるのでしょうか。。。
2009/08/05(Wed) 18:13 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: No title
はるのひさん今晩は!

> こんにちは~。
> 赤ちゃんの頃の育児は、母乳やり以外は全てのことが男女関係なくできると思っています。ミルクもありますし。
> 協力とかではなくって、夫は育児に積極的にかかわってきたし今も継続中です。
> そんな二人三脚でも、やはり本当に大変で、自分自身も鬱になっていた時期がありました。
> ですから気持ちはわかりますが、一人で抱え込まないようにしてほしいですね

優しい旦那様で良かったですね。子育て。。。大変でしょうね。。
お金も大切だけど。。足りないものが多いのかも知れませんね。
2009/08/05(Wed) 18:27 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
