温故知新~昨日があるから明日がある~

urokono.jpg

上の画像は、神戸の『うろこの家』です。近くの学校だったら遠足とかでも行かれるのでしょうかね。遠足と言うと、こちらは福岡のお話でこんな事があったようです。


児童42人に体罰「遠足に別のお菓子持参」

記事によると『遠足に学校配布のおやつ以外の菓子を持ってくるなどした児童に起立を求めた。41人が立ち上がったため、男性教諭は児童の間を走りながら、手のひらや甲でほおを1回ずつたたいた。態度が不まじめだとして、別の男児1人の足もけった。児童らにけがはなかった。 』体罰はあってはいけないことだし、対応が悪いとは思うのですが、どうなのでしょうかね。・・・ルールを守らせる意味で守らなかった児童を叱る事は悪い事ではないと思うのですが・・・

それが良いとは思いませんが、私が小学生の時は体罰は当たり前だったような記憶があります。それで、やって良い事悪い事を知る事もありました。記事からすると体罰。。と言う程でもないと思うのですが、どうなのでしょうかね。・・・教師とかも叱れない時代ですから、権利ばかり強調する方が増えたのでしょうか・・やり難い時代になりましたよね。


FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2009/08/05 20:52】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
ニュース記事。
これはちょっと
ここまでしなくても
と思います。
むしろ口頭で充分だと…。
よっぽど悪いことを
して。
叱っても聞かない
ようならと思います
けど…。
でも難しいですよね。
これで体罰だと
言うのだから
でもこれはちょっと
違うと思います
けどね。
だけど…一方では
と思うと
教師も日頃、腹に
すえかえたのか
爆発してしまったのかなとも思います。
ハイ。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> ニュース記事。
> これはちょっと
> ここまでしなくても
> と思います。
> むしろ口頭で充分だと…。
> よっぽど悪いことを
> して。
> 叱っても聞かない
> ようならと思います
> けど…。
> でも難しいですよね。
> これで体罰だと
> 言うのだから
> でもこれはちょっと
> 違うと思います
> けどね。
> だけど…一方では
> と思うと
> 教師も日頃、腹に
> すえかえたのか
> 爆発してしまったのかなとも思います。
> ハイ。

それなりの理由があったのかも知れませんが
難しい所ではありますよね。・・


No title
ありんこbatan
自分が学生の頃
教師の体罰
あたりまえでしたよ~
まぁ
中には
黒板の前に立たせて往復びんた何回も・・っていう先生もありましたが
今だったら

警察沙汰でしょうね~
子どもが中学のとき
学校が荒れてまして
先生に対する生徒の暴力事件がありました
ちょっとでも
先生の方が応戦のかまえ・・となったら
「いいのか? いいのか?生徒に手出して 」

もっとボコボコ
ついに
先生(若い男性)は療養生活⇒休職⇒退職
これが教育現場だなんて
おかしいです!

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!!

> 自分が学生の頃
> 教師の体罰
> あたりまえでしたよ~
> まぁ
> 中には
> 黒板の前に立たせて往復びんた何回も・・っていう先生もありましたが
> 今だったら
> 即
> 警察沙汰でしょうね~

教育基本法では「体罰」の禁止されているので
本来はいけないことですが、昔はそうでは無かったですよね。

> 子どもが中学のとき
> 学校が荒れてまして
> 先生に対する生徒の暴力事件がありました
> ちょっとでも
> 先生の方が応戦のかまえ・・となったら
> 「いいのか? いいのか?生徒に手出して 」
> で
> もっとボコボコ
> ついに
> 先生(若い男性)は療養生活⇒休職⇒退職
> これが教育現場だなんて
> おかしいです!

今では裁判に備えての保険もあると聞きます。・・
難しい時代になりましたよね。

すでに
タロさん
41人の違反者を出してる状況を作ってることがアウト!

限度はあるけど、ルールを破ったお仕置きを親に言うのも、、


Re: すでに
oyakoala
タロさん今晩は!

> 41人の違反者を出してる状況を作ってることがアウト!
>
> 限度はあるけど、ルールを破ったお仕置きを親に言うのも、、

子供は親に言うでしょうね。。それを受け止める親の問題だと思いますが・・
昔はそんなこと言ったら、逆に親に怒られましたよね。
体罰は問題ですが、ルールを守れない状況は教師側と言うより
親側にあるような気がします。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもです。
ニュース記事。
これはちょっと
ここまでしなくても
と思います。
むしろ口頭で充分だと…。
よっぽど悪いことを
して。
叱っても聞かない
ようならと思います
けど…。
でも難しいですよね。
これで体罰だと
言うのだから
でもこれはちょっと
違うと思います
けどね。
だけど…一方では
と思うと
教師も日頃、腹に
すえかえたのか
爆発してしまったのかなとも思います。
ハイ。
2009/08/05(Wed) 22:05 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> ニュース記事。
> これはちょっと
> ここまでしなくても
> と思います。
> むしろ口頭で充分だと…。
> よっぽど悪いことを
> して。
> 叱っても聞かない
> ようならと思います
> けど…。
> でも難しいですよね。
> これで体罰だと
> 言うのだから
> でもこれはちょっと
> 違うと思います
> けどね。
> だけど…一方では
> と思うと
> 教師も日頃、腹に
> すえかえたのか
> 爆発してしまったのかなとも思います。
> ハイ。

それなりの理由があったのかも知れませんが
難しい所ではありますよね。・・
2009/08/05(Wed) 22:09 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
自分が学生の頃
教師の体罰
あたりまえでしたよ~
まぁ
中には
黒板の前に立たせて往復びんた何回も・・っていう先生もありましたが
今だったら

警察沙汰でしょうね~
子どもが中学のとき
学校が荒れてまして
先生に対する生徒の暴力事件がありました
ちょっとでも
先生の方が応戦のかまえ・・となったら
「いいのか? いいのか?生徒に手出して 」

もっとボコボコ
ついに
先生(若い男性)は療養生活⇒休職⇒退職
これが教育現場だなんて
おかしいです!
2009/08/06(Thu) 05:04 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!!

> 自分が学生の頃
> 教師の体罰
> あたりまえでしたよ~
> まぁ
> 中には
> 黒板の前に立たせて往復びんた何回も・・っていう先生もありましたが
> 今だったら
> 即
> 警察沙汰でしょうね~

教育基本法では「体罰」の禁止されているので
本来はいけないことですが、昔はそうでは無かったですよね。

> 子どもが中学のとき
> 学校が荒れてまして
> 先生に対する生徒の暴力事件がありました
> ちょっとでも
> 先生の方が応戦のかまえ・・となったら
> 「いいのか? いいのか?生徒に手出して 」
> で
> もっとボコボコ
> ついに
> 先生(若い男性)は療養生活⇒休職⇒退職
> これが教育現場だなんて
> おかしいです!

今では裁判に備えての保険もあると聞きます。・・
難しい時代になりましたよね。
2009/08/06(Thu) 18:13 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
すでに
41人の違反者を出してる状況を作ってることがアウト!

限度はあるけど、ルールを破ったお仕置きを親に言うのも、、
2009/08/06(Thu) 20:03 | URL  | タロさん #aiMm5YXE[ 編集]
Re: すでに
タロさん今晩は!

> 41人の違反者を出してる状況を作ってることがアウト!
>
> 限度はあるけど、ルールを破ったお仕置きを親に言うのも、、

子供は親に言うでしょうね。。それを受け止める親の問題だと思いますが・・
昔はそんなこと言ったら、逆に親に怒られましたよね。
体罰は問題ですが、ルールを守れない状況は教師側と言うより
親側にあるような気がします。
2009/08/06(Thu) 20:10 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
