温故知新~昨日があるから明日がある~

meikan.jpg

上の画像は、今日私宛に『人事新報社』と言う会社から来た往復葉書です。出身大学の名鑑を作るから返事して欲しいとの内容なのですが、この企業名で検索すると、出てくる出て来る。。「人事新報社」からのダイレクトメールにご注意ください!|と注意を促す、大学のぺージとか悪徳の文字が・・高校にしても大学にしても、名簿を作るなら直接その学校の事務局なり同窓会から来る筈ですから、返事は出さないで下さい。それにしても、この葉書、料金別納郵便なのですが、そんなに悪徳な会社なら郵便局で出す前に止める事って出来ないのでしょうか?運ぶだけだから・・では済まされないような気がします。

そう言えば今から18年位前にも、ここかどうかは忘れましたが、高校の名簿を作るから・・・と言う電話が勤務先にありました。その電話は私が直接とった訳ではなく、私が外出中にあり、同僚の一人が電話をとり、こんな電話があったと言うので出身高校に問い合わせると学校とは関係がないと言われたので電話しませんでした。その時、電話相手が名乗った苗字が私の中学の同級生と同じで、他にその苗字に心あたりはないのですが、彼とは高校は別の高校ですし、その同級生はその前年に他界されているのですよね。・・

電話を受けた同僚は、お盆が近いから・・と冗談を言っていましたが、本人だとしたら複雑です。そんなに仲が良かった訳では無いのですが、20代後半、結婚され、お子様が出来てそんなに経ってなかったと記憶しています。亡くなった原因が仕事中の事故ですから、この世への思いは強かったでしょうね。他界された方と電話で話す事が出来れば便利かも知れませんね。さて、そんな話とは無関係ですが、今日は浜田省吾さんの『 八月の歌 』を取り上げたいと思います。




俺は修理車を工場へ運んで渋滞の中テレビじゃこの国♪


augs1.jpg


この楽曲は、1986(昭和61)年 9月4日に発売された浜田省吾さんの2枚組アルバム『J.BOY』に収録された楽曲で、作詞、作曲が浜田省吾さんによる作品です。この楽曲が、浜田省吾さんの実体験によるものかどうかは判りませんが、もし、実体験だとしたら、時代は1970年代半ばの話と言う事になるのでしょうかね。

夏に海辺で楽しく遊んでいる人を見ながらの仕事と言うのは確かに面白くないですよね。でも、普通、仕事をされている方は夏場はお盆休み位しか無い訳ですから、主人公が働いていると言う事は土日とか祝日と言う事になるでしょうか?尤も学生さんとかは関係ないでしょうから、それを羨んでも仕方が無い事ではありすよね。


八月になるたび”ヒロシマ”の名の元に平和を唱えるこの国♪

augs2.jpg

昔、高校生の時に英語の参考書で『No more Hiroshima』は間違いで『No more Hiroshimas』が正しいと読んだ記憶があります。広島を単数形で表現すると「広島なんかなくなってしまえ」と言う意味になるそうで、複数形にすると、「広島の悲劇を二度と繰り返すな」という意味になるそうです。単純そうで難しいですね


今日は64回目の広島原爆の日です。先日のニュースでは『6割超が「原爆投下は正当」=米調査』と言うのを見ました。上に引用させて頂いた歌詞にあるように被爆国として平和を訴えて来ましたが、その結果がこれだとしたらかなしいものがありますよね。平和のメッセージが伝わらないのか、今も争いごとが絶えないのは悲しい事です


意味無く年老いてゆく報われず裏切られなにひとつ誇りをもてないまま♪

augs3.jpg

一億総中流と言われた時代は、昔話になり、格差社会と呼ばれるようになり久しくなりました。能力主義、実力主義なんて言葉が都合よく使われていますが、公務員や議員だけでなく民間企業でも世襲、コネが当たり前だったりします。それでは、幾ら、実力や能力が必要だと強調しても信じられないですよね。

上に引用さえて頂いた歌詞にあるように感じている方は若者に限らず多いのではないでしょうか?そんな社会に活力がわくとも思えないし、そんな方が増え続ければ先は見えていると思う訳ですが、良い大学を出てもそれすら気が付いていない方も多いのでしょうね。浜田省吾さんの『八月の歌 』はこちらから聴く事が出来ます。


J.BOYJ.BOY
(1999/09/29)
浜田省吾

商品詳細を見る





追記を閉じる▲

俺は修理車を工場へ運んで渋滞の中テレビじゃこの国♪


augs1.jpg


この楽曲は、1986(昭和61)年 9月4日に発売された浜田省吾さんの2枚組アルバム『J.BOY』に収録された楽曲で、作詞、作曲が浜田省吾さんによる作品です。この楽曲が、浜田省吾さんの実体験によるものかどうかは判りませんが、もし、実体験だとしたら、時代は1970年代半ばの話と言う事になるのでしょうかね。

夏に海辺で楽しく遊んでいる人を見ながらの仕事と言うのは確かに面白くないですよね。でも、普通、仕事をされている方は夏場はお盆休み位しか無い訳ですから、主人公が働いていると言う事は土日とか祝日と言う事になるでしょうか?尤も学生さんとかは関係ないでしょうから、それを羨んでも仕方が無い事ではありすよね。


八月になるたび”ヒロシマ”の名の元に平和を唱えるこの国♪

augs2.jpg

昔、高校生の時に英語の参考書で『No more Hiroshima』は間違いで『No more Hiroshimas』が正しいと読んだ記憶があります。広島を単数形で表現すると「広島なんかなくなってしまえ」と言う意味になるそうで、複数形にすると、「広島の悲劇を二度と繰り返すな」という意味になるそうです。単純そうで難しいですね


今日は64回目の広島原爆の日です。先日のニュースでは『6割超が「原爆投下は正当」=米調査』と言うのを見ました。上に引用させて頂いた歌詞にあるように被爆国として平和を訴えて来ましたが、その結果がこれだとしたらかなしいものがありますよね。平和のメッセージが伝わらないのか、今も争いごとが絶えないのは悲しい事です


意味無く年老いてゆく報われず裏切られなにひとつ誇りをもてないまま♪

augs3.jpg

一億総中流と言われた時代は、昔話になり、格差社会と呼ばれるようになり久しくなりました。能力主義、実力主義なんて言葉が都合よく使われていますが、公務員や議員だけでなく民間企業でも世襲、コネが当たり前だったりします。それでは、幾ら、実力や能力が必要だと強調しても信じられないですよね。

上に引用さえて頂いた歌詞にあるように感じている方は若者に限らず多いのではないでしょうか?そんな社会に活力がわくとも思えないし、そんな方が増え続ければ先は見えていると思う訳ですが、良い大学を出てもそれすら気が付いていない方も多いのでしょうね。浜田省吾さんの『八月の歌 』はこちらから聴く事が出来ます。


J.BOYJ.BOY
(1999/09/29)
浜田省吾

商品詳細を見る




FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2009/08/06 20:57】 | 浜田省吾
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)。
私もその手のDMきたことがあります。
でも無視して捨てました。
今はそれでなくても
個人情報を重視して
いるのに。
怪しいと疑うのが
一番ですよね。
さすが、親こあらさん
調べることに関しては右に出る者はいないですぅ☆
ハイ~(^o^)。
で、今日はヒロシマに原爆が投下された日だったんですよね。
これはやはり
アメリカとの価値観が
あまりにも違いすぎますよね。
やはり、戦争によって
潤っているのと
自分達の国が、一番だと思っているから…。
核廃絶するには
核を持っている
全ての国が
核を捨てない限り
残念ながら
なくならないです。
と思います。
日本ができることは
まだまだあると
思います。
そして、ずっとずっと
忘れずに後世へ
受け継ぐしかないの
かなとも思います。
また、今の平和が
あることに
日々感謝ですm(__)m。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> どうもで~す(^O^)。
> 私もその手のDMきたことがあります。
> でも無視して捨てました。
> 今はそれでなくても
> 個人情報を重視して
> いるのに。
> 怪しいと疑うのが
> 一番ですよね。
> さすが、親こあらさん
> 調べることに関しては右に出る者はいないですぅ☆
> ハイ~(^o^)。

有難う御座います。やはり、情報社会正確な情報は
必要だし、取捨選択する能力も必要ですよね。
調べるのはしのちゃんの方が凄いと思います。


> で、今日はヒロシマに原爆が投下された日だったんですよね。
> これはやはり
> アメリカとの価値観が
> あまりにも違いすぎますよね。
> やはり、戦争によって
> 潤っているのと
> 自分達の国が、一番だと思っているから…。
> 核廃絶するには
> 核を持っている
> 全ての国が
> 核を捨てない限り
> 残念ながら
> なくならないです。
> と思います。
> 日本ができることは
> まだまだあると
> 思います。
> そして、ずっとずっと
> 忘れずに後世へ
> 受け継ぐしかないの
> かなとも思います。
> また、今の平和が
> あることに
> 日々感謝ですm(__)m。

ですね。被爆国として伝えていかないといけない事は多いと思います。
こんな昨今ですから、不安は拭えないですが・・・


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもで~す(^O^)。
私もその手のDMきたことがあります。
でも無視して捨てました。
今はそれでなくても
個人情報を重視して
いるのに。
怪しいと疑うのが
一番ですよね。
さすが、親こあらさん
調べることに関しては右に出る者はいないですぅ☆
ハイ~(^o^)。
で、今日はヒロシマに原爆が投下された日だったんですよね。
これはやはり
アメリカとの価値観が
あまりにも違いすぎますよね。
やはり、戦争によって
潤っているのと
自分達の国が、一番だと思っているから…。
核廃絶するには
核を持っている
全ての国が
核を捨てない限り
残念ながら
なくならないです。
と思います。
日本ができることは
まだまだあると
思います。
そして、ずっとずっと
忘れずに後世へ
受け継ぐしかないの
かなとも思います。
また、今の平和が
あることに
日々感謝ですm(__)m。
2009/08/06(Thu) 21:28 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです^^

> どうもで~す(^O^)。
> 私もその手のDMきたことがあります。
> でも無視して捨てました。
> 今はそれでなくても
> 個人情報を重視して
> いるのに。
> 怪しいと疑うのが
> 一番ですよね。
> さすが、親こあらさん
> 調べることに関しては右に出る者はいないですぅ☆
> ハイ~(^o^)。

有難う御座います。やはり、情報社会正確な情報は
必要だし、取捨選択する能力も必要ですよね。
調べるのはしのちゃんの方が凄いと思います。


> で、今日はヒロシマに原爆が投下された日だったんですよね。
> これはやはり
> アメリカとの価値観が
> あまりにも違いすぎますよね。
> やはり、戦争によって
> 潤っているのと
> 自分達の国が、一番だと思っているから…。
> 核廃絶するには
> 核を持っている
> 全ての国が
> 核を捨てない限り
> 残念ながら
> なくならないです。
> と思います。
> 日本ができることは
> まだまだあると
> 思います。
> そして、ずっとずっと
> 忘れずに後世へ
> 受け継ぐしかないの
> かなとも思います。
> また、今の平和が
> あることに
> 日々感謝ですm(__)m。

ですね。被爆国として伝えていかないといけない事は多いと思います。
こんな昨今ですから、不安は拭えないですが・・・
2009/08/06(Thu) 21:40 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
