温故知新~昨日があるから明日がある~

saibannsyo_20090806211534.jpg

初の裁判員裁判が行われ判決が出たようです


【裁判員 判決】初の判決は懲役15年


裁判員裁判に関して異議を言われている方も多いですが、私も基本的に反対の立場です。どんなメリットがあるかと言うより、デメリットしか感じられないのですよね。アメリカのようにしたいのかどうか判りませんが、基本的に違う文化ですから、同じようにはいかないのは判りきっている話で、これが元で二次的な犯罪が起こりそうで怖いです。要は、裁判官とかのプロが庶民感覚を持てば良いだけの話で、それを国民に押し付けるのは問題のように感じます。

FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2009/08/06 21:20】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです(^O^)。
私もやはり
人を裁くのは
抵抗があります。
また、おっしゃる
ようなことが
起きないとも
限らないです。
やはり、押し付けの
印象がぬぐえない
です。
ハイm(__)m。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです(^O^)。
> 私もやはり
> 人を裁くのは
> 抵抗があります。
> また、おっしゃる
> ようなことが
> 起きないとも
> 限らないです。
> やはり、押し付けの
> 印象がぬぐえない
> です。
> ハイm(__)m。

そうですよね。そう感じられている方
多いと思います。

No title
ありんこbatan
裁判員裁判
う~ん
何故
踏み切ったのか・・わかりませんね~
もしも
選ばれてしまったら
受けるしかないワケですが
法律の知識なんて持ってないよ~
と慌てつつ
結構楽しみにしてしまう・・
でもそれは
庶民感覚の好奇心であって
言ってみれば
ただの「ミーハー」
守秘義務があるといっても
しゃべってしまう人
多数と思われます。。
今回の報道で意外だったのは
裁判員になられた方が
連日
画面に登場して
感想までもおっしゃってることです。。
こういうことは想定外でした
すべて暗幕の向こう
だと思ってましたから・・
なんか
裁判員になったこと自体
言っちゃイケナイんじゃなかったんですか?
まぁ
初回ということで特別だったのかもしれませんが
裁判になった事件の内容がかすれてしまうほどの
加熱ぶりだったように感じました。。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。


> 裁判員裁判
> う~ん
> 何故
> 踏み切ったのか・・わかりませんね~
> もしも
> 選ばれてしまったら
> 受けるしかないワケですが
> 法律の知識なんて持ってないよ~
> と慌てつつ
> 結構楽しみにしてしまう・・
> でもそれは
> 庶民感覚の好奇心であって
> 言ってみれば
> ただの「ミーハー」
> 守秘義務があるといっても
> しゃべってしまう人
> 多数と思われます。。
> 今回の報道で意外だったのは
> 裁判員になられた方が
> 連日
> 画面に登場して
> 感想までもおっしゃってることです。。
> こういうことは想定外でした
> すべて暗幕の向こう
> だと思ってましたから・・
> なんか
> 裁判員になったこと自体
> 言っちゃイケナイんじゃなかったんですか?
> まぁ
> 初回ということで特別だったのかもしれませんが
> 裁判になった事件の内容がかすれてしまうほどの
> 加熱ぶりだったように感じました。。

始まる時は色々あったみたいですが、
ゴタゴタは当分続くのではないでしょうかね。
始まったばかり、逆恨みによる犯行が起こったら
誰が責任とるのでしょうかね。・・・
それをまた裁判員裁判で・・・
少し違うような気がしてならないのですよね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもです(^O^)。
私もやはり
人を裁くのは
抵抗があります。
また、おっしゃる
ようなことが
起きないとも
限らないです。
やはり、押し付けの
印象がぬぐえない
です。
ハイm(__)m。
2009/08/06(Thu) 21:35 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです(^O^)。
> 私もやはり
> 人を裁くのは
> 抵抗があります。
> また、おっしゃる
> ようなことが
> 起きないとも
> 限らないです。
> やはり、押し付けの
> 印象がぬぐえない
> です。
> ハイm(__)m。

そうですよね。そう感じられている方
多いと思います。
2009/08/06(Thu) 21:42 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
裁判員裁判
う~ん
何故
踏み切ったのか・・わかりませんね~
もしも
選ばれてしまったら
受けるしかないワケですが
法律の知識なんて持ってないよ~
と慌てつつ
結構楽しみにしてしまう・・
でもそれは
庶民感覚の好奇心であって
言ってみれば
ただの「ミーハー」
守秘義務があるといっても
しゃべってしまう人
多数と思われます。。
今回の報道で意外だったのは
裁判員になられた方が
連日
画面に登場して
感想までもおっしゃってることです。。
こういうことは想定外でした
すべて暗幕の向こう
だと思ってましたから・・
なんか
裁判員になったこと自体
言っちゃイケナイんじゃなかったんですか?
まぁ
初回ということで特別だったのかもしれませんが
裁判になった事件の内容がかすれてしまうほどの
加熱ぶりだったように感じました。。
2009/08/07(Fri) 04:23 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさんどうもです。


> 裁判員裁判
> う~ん
> 何故
> 踏み切ったのか・・わかりませんね~
> もしも
> 選ばれてしまったら
> 受けるしかないワケですが
> 法律の知識なんて持ってないよ~
> と慌てつつ
> 結構楽しみにしてしまう・・
> でもそれは
> 庶民感覚の好奇心であって
> 言ってみれば
> ただの「ミーハー」
> 守秘義務があるといっても
> しゃべってしまう人
> 多数と思われます。。
> 今回の報道で意外だったのは
> 裁判員になられた方が
> 連日
> 画面に登場して
> 感想までもおっしゃってることです。。
> こういうことは想定外でした
> すべて暗幕の向こう
> だと思ってましたから・・
> なんか
> 裁判員になったこと自体
> 言っちゃイケナイんじゃなかったんですか?
> まぁ
> 初回ということで特別だったのかもしれませんが
> 裁判になった事件の内容がかすれてしまうほどの
> 加熱ぶりだったように感じました。。

始まる時は色々あったみたいですが、
ゴタゴタは当分続くのではないでしょうかね。
始まったばかり、逆恨みによる犯行が起こったら
誰が責任とるのでしょうかね。・・・
それをまた裁判員裁判で・・・
少し違うような気がしてならないのですよね。
2009/08/07(Fri) 17:46 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
