温故知新~昨日があるから明日がある~

ibento.jpg

上の画像は春先に行われたイベントでアンパンマンたちと記念撮影を楽しむ親子連れです。この先少子化が進めばこんな場面も見ることが無くなるかも知れません。少子化と言うと気になる記事を見つけました。


豊かな国は「少子化」克服、日本は例外的


記事によると『日本でも06年以降の出生率は3年連続で微増してはいるが、コーラー教授は「日本は明らかな例外。男女間格差や女性が働きにくい労働環境など、複数の要因が重なっている」と分析している。』と書かれています。選挙を控え、様々な政党のマニュフェストが出されていますが、どれも、制度自体を変えるものではないですから、実現しても少子化が収まるかどうかは疑問です。


まあ、特定郵便局長の世襲を禁止しておいて、自分の息子に議員を継がせようとしている方も居られますから、何を言っても無駄なのかも知れませんが。。他の世襲と違って議員は選んで貰わないとも言いますが、それなら、他の地域から出馬すれば良いだけなの話ですよね。アメリカ型の市場原理主義を持ち込んで、自分達は何代も続く、利権の上で。。。それに便乗して美味しい思いをしようと思う方は投票するでしょうし、投票の強要もするでしょう・・・

人間ですから完璧ではないには理解できますが、余りにも露骨ですよね。こちらでも、世襲議員になりたい方が居られるようですが、何時まで、昭和の悪い部分を引きずりたいのでしょうか・・そんな時代ではないのですけどね。・・・

FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2009/08/06 21:35】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
┐(´~`;)┌。
私、選挙行かないので。
何とも言えない
ですけど…。
正直、世襲議員
って良いイメージ
ナッシング~
ですね。
やはり、国会議員は
自分達にマイナスに
なることは
切り捨てないですよね。
それでも、決定した
ことに従わないと
いけないので
やりきれないです。
むろん、今回も
選挙は行かないです。
あるところから
勧誘ありました。
知っている人だったんですけど。
しつこくてウンザリ
しました。
もちろん私は
選挙に行かないと
はっきり言いました。
ハイ。
でもまだ
これからまた
来るのかと思うと
ウンザリだなぁと
思っていますわぁ(苦笑)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんどうもです。


> どうもです。
> ┐(´~`;)┌。
> 私、選挙行かないので。
> 何とも言えない
> ですけど…。
> 正直、世襲議員
> って良いイメージ
> ナッシング~
> ですね。
> やはり、国会議員は
> 自分達にマイナスに
> なることは
> 切り捨てないですよね。
> それでも、決定した
> ことに従わないと
> いけないので
> やりきれないです。

肯定されているのは、その議員さんや恩恵にあずかれる
方だけなのではないでしょうかね。・・

> むろん、今回も
> 選挙は行かないです。
> あるところから
> 勧誘ありました。
> 知っている人だったんですけど。
> しつこくてウンザリ
> しました。
> もちろん私は
> 選挙に行かないと
> はっきり言いました。
> ハイ。
> でもまだ
> これからまた
> 来るのかと思うと
> ウンザリだなぁと
> 思っていますわぁ(苦笑)。

そのエネルギー他に使えよと思うくらい
熱心にされている方居られますよね。
大体、想像がつきますが・・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもです。
┐(´~`;)┌。
私、選挙行かないので。
何とも言えない
ですけど…。
正直、世襲議員
って良いイメージ
ナッシング~
ですね。
やはり、国会議員は
自分達にマイナスに
なることは
切り捨てないですよね。
それでも、決定した
ことに従わないと
いけないので
やりきれないです。
むろん、今回も
選挙は行かないです。
あるところから
勧誘ありました。
知っている人だったんですけど。
しつこくてウンザリ
しました。
もちろん私は
選挙に行かないと
はっきり言いました。
ハイ。
でもまだ
これからまた
来るのかと思うと
ウンザリだなぁと
思っていますわぁ(苦笑)。
2009/08/06(Thu) 21:42 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんどうもです。


> どうもです。
> ┐(´~`;)┌。
> 私、選挙行かないので。
> 何とも言えない
> ですけど…。
> 正直、世襲議員
> って良いイメージ
> ナッシング~
> ですね。
> やはり、国会議員は
> 自分達にマイナスに
> なることは
> 切り捨てないですよね。
> それでも、決定した
> ことに従わないと
> いけないので
> やりきれないです。

肯定されているのは、その議員さんや恩恵にあずかれる
方だけなのではないでしょうかね。・・

> むろん、今回も
> 選挙は行かないです。
> あるところから
> 勧誘ありました。
> 知っている人だったんですけど。
> しつこくてウンザリ
> しました。
> もちろん私は
> 選挙に行かないと
> はっきり言いました。
> ハイ。
> でもまだ
> これからまた
> 来るのかと思うと
> ウンザリだなぁと
> 思っていますわぁ(苦笑)。

そのエネルギー他に使えよと思うくらい
熱心にされている方居られますよね。
大体、想像がつきますが・・・
2009/08/06(Thu) 21:56 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
