温故知新~昨日があるから明日がある~

gast.jpg

上の画像は、近くにあるガストさんです。ガストさんと言えばすかいらーくグループのお店ですがこんなニュースがありました。


店長に残業代支給=「名ばかり管理職」解消で-すかいらーく

タイトルだけみると、労働条件が良くなったように感じるのですが、記事をみると『新人事制度では、店長から法制上の「管理監督者」(管理職)の肩書きを外し、残業時間が月40時間を超えた場合には、超過した分を残業代として給与に上乗せして支払う。』と書かれていました。

と言う事は月40時間分は残業代が払われないと言う事なのでしょうか?それもおかしい話ですよね。外食産業ではありませんが、私も昔、勤めていた会社は管理職どころか、平の社員でも残業無しでした。労働時間は8時から5時が定時ですが、現実は7時半から夜は10時11時まで・・休憩は昼休みだけでした。ここは化学工業の会社ですが、私が居たのは品質管理。。製品の分析をする部署でした。
半年しか居ませんでしたが、定時に帰れたのは辞めた日だけでした。私の前に居た方は、仕事の途中で大声を上げて何処かへ行かれたそうです。・・

精神バランスを壊さない方がおかしな所で、仕事をしているように見せ掛けている方も多い所でしたが、そんな方は定時で帰られていました。今もあるのが不思議です。小さな会社でなく、一応、二部上場の歴史のある会社なのですが、労働条件は滅茶苦茶でした。その他にも色々あるのですが、ここで書くのはやめておきます。


FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2009/08/07 20:38】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
またまたどうもで~す(^O^)。
┐(´~`;)┌。
何だか、巧妙に
考えたなとしか
印象が持てないです。
でもそこまで
精神状態がおかしく
なるまで。
労働を課すのも
それならば
人員を増やして
負担を軽減する
方が良いと思います。
不況で難しいと
思うんですけど。
下手にリストラした
結果。
このような状態が
起きているとしか
思えないです。
ハイm(__)m。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> またまたどうもで~す(^O^)。
> ┐(´~`;)┌。
> 何だか、巧妙に
> 考えたなとしか
> 印象が持てないです。
> でもそこまで
> 精神状態がおかしく
> なるまで。
> 労働を課すのも
> それならば
> 人員を増やして
> 負担を軽減する
> 方が良いと思います。
> 不況で難しいと
> 思うんですけど。
> 下手にリストラした
> 結果。
> このような状態が
> 起きているとしか
> 思えないです。
> ハイm(__)m。

経営者の都合でしか考えないからそうなるのですよね。。
本当の上は潤って居る筈ですから・・・



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
またまたどうもで~す(^O^)。
┐(´~`;)┌。
何だか、巧妙に
考えたなとしか
印象が持てないです。
でもそこまで
精神状態がおかしく
なるまで。
労働を課すのも
それならば
人員を増やして
負担を軽減する
方が良いと思います。
不況で難しいと
思うんですけど。
下手にリストラした
結果。
このような状態が
起きているとしか
思えないです。
ハイm(__)m。
2009/08/07(Fri) 20:50 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> またまたどうもで~す(^O^)。
> ┐(´~`;)┌。
> 何だか、巧妙に
> 考えたなとしか
> 印象が持てないです。
> でもそこまで
> 精神状態がおかしく
> なるまで。
> 労働を課すのも
> それならば
> 人員を増やして
> 負担を軽減する
> 方が良いと思います。
> 不況で難しいと
> 思うんですけど。
> 下手にリストラした
> 結果。
> このような状態が
> 起きているとしか
> 思えないです。
> ハイm(__)m。

経営者の都合でしか考えないからそうなるのですよね。。
本当の上は潤って居る筈ですから・・・

2009/08/07(Fri) 21:01 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
