温故知新~昨日があるから明日がある~

tosyoka.jpg

上の画像は、私が所有する図書館貸し出しカードです。そう言えば、ここ何年も図書館には行っていないですね。調べる事も無くなったし、魅力ある本がなくなったような気がします。図書館と言うとこんなニュースがありました。


図書館司書ら半数超が非正規 低賃金 職員の質低下懸念

図書館に限らず、公共機関での非正規化が進んでいるとは聞いていたのですが、こんな状況になっているのですね。記事によると『司書の資格があっても賃金が安く、定着しない。長い目で見れば、職員の力量が下がる」としている。』と書かれていました。確かに仰せになられる通りなのですが、何処の地方自治体も財政が厳しいとも聞きます。かと言って民営化すれば良いかと言えばそれも難しい話で、有料化する以外に図書館で収益を上げる方法があれば良いのかも知れませんが、どうなのでしょうかね。・・・


FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2009/08/08 19:29】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)。
図書館。
遠いので行くこと
ないです。
それに今はネットで
調べられるので。
でも、図書館の司書
まで。
非正規雇用だった
とは(ノ゜O゜)ノしましたぁ。
だけど、難しい問題
ですよね。
利用される人もおられるから
有料にするわけにも
いかないし。
どこも大変な時代
なんですね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)。
> 図書館。
> 遠いので行くこと
> ないです。
> それに今はネットで
> 調べられるので。
> でも、図書館の司書
> まで。
> 非正規雇用だった
> とは(ノ゜O゜)ノしましたぁ。
> だけど、難しい問題
> ですよね。
> 利用される人もおられるから
> 有料にするわけにも
> いかないし。
> どこも大変な時代
> なんですね。

大変な時代になりました。根本的な構造改革が
必要な訳ですが、利権を持たれている方は
手放しませんから・・・



いやー
タロさん
もっぱらCDを借りることの方が多くなりました、、
CD貸出も、希望の区で受け取ることが出来るようになったので・・
単行本は新刊をいかに早く予約するかが、勝負です、、、、

そそ、先日憮然としました!
前から、感じの悪さはあったけど、
貸出カードのバーコードを、受け取らずに操作するかぇ?
唖然として下に落としましたよ、、
無表情、無言。
ありえね~


Re: いやー
oyakoala
タロさん 今晩は!

> もっぱらCDを借りることの方が多くなりました、、
> CD貸出も、希望の区で受け取ることが出来るようになったので・・
> 単行本は新刊をいかに早く予約するかが、勝負です、、、、

特に人気がある本は予約が殺到して
なかなか借りれないみたいですね。

> そそ、先日憮然としました!
> 前から、感じの悪さはあったけど、
> 貸出カードのバーコードを、受け取らずに操作するかぇ?
> 唖然として下に落としましたよ、、
> 無表情、無言。
> ありえね~

それも非正規化の波でしょうか。。。
お金をとるのでないから・・と言う感じなのでしょうかね。・・・


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもで~す(^O^)。
図書館。
遠いので行くこと
ないです。
それに今はネットで
調べられるので。
でも、図書館の司書
まで。
非正規雇用だった
とは(ノ゜O゜)ノしましたぁ。
だけど、難しい問題
ですよね。
利用される人もおられるから
有料にするわけにも
いかないし。
どこも大変な時代
なんですね。
2009/08/08(Sat) 19:59 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)。
> 図書館。
> 遠いので行くこと
> ないです。
> それに今はネットで
> 調べられるので。
> でも、図書館の司書
> まで。
> 非正規雇用だった
> とは(ノ゜O゜)ノしましたぁ。
> だけど、難しい問題
> ですよね。
> 利用される人もおられるから
> 有料にするわけにも
> いかないし。
> どこも大変な時代
> なんですね。

大変な時代になりました。根本的な構造改革が
必要な訳ですが、利権を持たれている方は
手放しませんから・・・

2009/08/08(Sat) 20:14 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
いやー
もっぱらCDを借りることの方が多くなりました、、
CD貸出も、希望の区で受け取ることが出来るようになったので・・
単行本は新刊をいかに早く予約するかが、勝負です、、、、

そそ、先日憮然としました!
前から、感じの悪さはあったけど、
貸出カードのバーコードを、受け取らずに操作するかぇ?
唖然として下に落としましたよ、、
無表情、無言。
ありえね~
2009/08/09(Sun) 16:16 | URL  | タロさん #aiMm5YXE[ 編集]
Re: いやー
タロさん 今晩は!

> もっぱらCDを借りることの方が多くなりました、、
> CD貸出も、希望の区で受け取ることが出来るようになったので・・
> 単行本は新刊をいかに早く予約するかが、勝負です、、、、

特に人気がある本は予約が殺到して
なかなか借りれないみたいですね。

> そそ、先日憮然としました!
> 前から、感じの悪さはあったけど、
> 貸出カードのバーコードを、受け取らずに操作するかぇ?
> 唖然として下に落としましたよ、、
> 無表情、無言。
> ありえね~

それも非正規化の波でしょうか。。。
お金をとるのでないから・・と言う感じなのでしょうかね。・・・
2009/08/09(Sun) 19:23 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
