温故知新~昨日があるから明日がある~

hw_20090809210538.jpg

上の画像は、何年も前に撮影した高速道路の写真です。高速道路と言えばこんなニュースがありました。

<1000円高速>損失5億円 渋滞や新幹線利用減

記事を読むと納得出来る部分、確かにあるのですが、仮に、無料化される事があれば、自由に乗り降りが出来るので、ここまでの混雑とかないのではないでしょうかね。現行では一旦降りたらお金がかかるのですから・・・それと経済効果についても、無料化されれば、買い物などでそれなりに経済効果はあると個人的には思います。記事では他の交通機関の利用が減ったとされていますが、そもそも、割引が無ければ、出掛けなかった方も居られるでしょうから、比較自体がおかしいような気がしてなりません。

この調査をされたのが、日本学術振興会様と言う所のようですが、ここは文部科学省所管の独立行政法人。同省の外郭団体だそうです。疑う訳ではないですが、独立行政法人と言えばこんなニュースがありました。


<天下り隠し>省庁→独法 民間とポスト「交換」

全ての独立行政法人様がそうではないと信じたいのですが、最初に紹介させて頂いた記事に関しても、最初に答えありきの机上の空論のような気がしてならないのですよね。


FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2009/08/09 21:15】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^o^)。
正直どうなんだろうと思います。
車乗らないものにして見れば
正直、損です。
でやっぱり天下りがねぇ。
本当に嫌になりますわ。
こういうのさえ
なくなれば
消費税なんか要らないのに。
ってなくなるとは
思わないから
何か“どうでもい~い
ですよ~”って
だいたひかるさんの
ギャグが…。
思わず出ちゃいました(苦笑)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^o^)。
> 正直どうなんだろうと思います。
> 車乗らないものにして見れば
> 正直、損です。

直接関係ない方からすれば損なイメージ強いでしょうね。
でも、現在のETCよりましな気がします。ETCの割り引きも
結局は税金なのですから・・・

> でやっぱり天下りがねぇ。
> 本当に嫌になりますわ。
> こういうのさえ
> なくなれば
> 消費税なんか要らないのに。
> ってなくなるとは
> 思わないから
> 何か“どうでもい~い
> ですよ~”って
> だいたひかるさんの
> ギャグが…。
> 思わず出ちゃいました(苦笑)。

既得権を持った方は手放したがらないでしょうが
このままでは国が駄目になってしまいますから
何とかして貰わないと困りますよね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもで~す(^o^)。
正直どうなんだろうと思います。
車乗らないものにして見れば
正直、損です。
でやっぱり天下りがねぇ。
本当に嫌になりますわ。
こういうのさえ
なくなれば
消費税なんか要らないのに。
ってなくなるとは
思わないから
何か“どうでもい~い
ですよ~”って
だいたひかるさんの
ギャグが…。
思わず出ちゃいました(苦笑)。
2009/08/10(Mon) 05:10 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^o^)。
> 正直どうなんだろうと思います。
> 車乗らないものにして見れば
> 正直、損です。

直接関係ない方からすれば損なイメージ強いでしょうね。
でも、現在のETCよりましな気がします。ETCの割り引きも
結局は税金なのですから・・・

> でやっぱり天下りがねぇ。
> 本当に嫌になりますわ。
> こういうのさえ
> なくなれば
> 消費税なんか要らないのに。
> ってなくなるとは
> 思わないから
> 何か“どうでもい~い
> ですよ~”って
> だいたひかるさんの
> ギャグが…。
> 思わず出ちゃいました(苦笑)。

既得権を持った方は手放したがらないでしょうが
このままでは国が駄目になってしまいますから
何とかして貰わないと困りますよね。
2009/08/10(Mon) 17:45 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
