温故知新~昨日があるから明日がある~

srk.jpg

上の画像は高知県立坂本龍馬記念館のTOPぺージです。二ュースを見ているとこんなニュースがありました。
 

現代の日本を立て直して欲しい昔の偉人、1位「坂本龍馬」

1位の坂本龍馬は理解出来るのですが、2位からが結構興味深いです。


2位織田信長

3位聖徳太子

4位田中角栄

5位徳川家光

6位西郷隆盛

7位豊臣秀吉

8位卑弥呼

9位伊藤博文

10位福沢諭吉

この中で意外に思ったのが4位の田中角栄さんです。晩年は余り良い人生を過ごされなかった
ように記憶しているのですが、どんな方が、どんな思いで投票されたのでしょうかね。・・
全体的にみると、一人のカリスマ的な人物を望まれているのでしょうかね。・・


FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2009/08/10 20:05】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
なるほどぉ。
悪く言えば
小泉元総理みたいな
カンジでしょうか?
一応。
パフォーマンスに
おいては。
カリスマがありましたよね。
でも、昔の偉人の方が
筋が通っていたから
なのかなぁと
思いました(^-^)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> なるほどぉ。
> 悪く言えば
> 小泉元総理みたいな
> カンジでしょうか?
> 一応。
> パフォーマンスに
> おいては。
> カリスマがありましたよね。
> でも、昔の偉人の方が
> 筋が通っていたから
> なのかなぁと
> 思いました(^-^)。

時代は違いますが、小泉さんとでは
また違うでしょうね。全然雄弁では無かったですから。。
角栄さんの方が良い悪いは別にして
成果を上げられたから評価が高いのかも
知れませんね。・・・


No title
ありんこbatan
どんな方を対象に調査されたんでしょう。。
田中角栄さん
ホント
意外です!
裁判の頃
ケシカラン!の人ばっかりかと思ったら
カワイソ~
っていう同情論の人
それでも角栄さんは偉人!
っていう信奉者の人
さまざまでビックリしてましたが
今でも・・なんですね~
それと
家光さん
近々取り上げようかと調べてたところだったんですが
え~~~~っ?!ホントに~?!の感
どこが・・なんでしょうか。。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatan さんどうもです。

> どんな方を対象に調査されたんでしょう。。
> 田中角栄さん
> ホント
> 意外です!
> 裁判の頃
> ケシカラン!の人ばっかりかと思ったら
> カワイソ~
> っていう同情論の人
> それでも角栄さんは偉人!
> っていう信奉者の人
> さまざまでビックリしてましたが
> 今でも・・なんですね~
> それと
> 家光さん
> 近々取り上げようかと調べてたところだったんですが
> え~~~~っ?!ホントに~?!の感
> どこが・・なんでしょうか。。

不思議ですが、信者と言うか
そんな方多いのかも知れませんね。
歴史上の人物はどうしても脚色されますから・・・



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもです。
なるほどぉ。
悪く言えば
小泉元総理みたいな
カンジでしょうか?
一応。
パフォーマンスに
おいては。
カリスマがありましたよね。
でも、昔の偉人の方が
筋が通っていたから
なのかなぁと
思いました(^-^)。
2009/08/10(Mon) 21:35 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> なるほどぉ。
> 悪く言えば
> 小泉元総理みたいな
> カンジでしょうか?
> 一応。
> パフォーマンスに
> おいては。
> カリスマがありましたよね。
> でも、昔の偉人の方が
> 筋が通っていたから
> なのかなぁと
> 思いました(^-^)。

時代は違いますが、小泉さんとでは
また違うでしょうね。全然雄弁では無かったですから。。
角栄さんの方が良い悪いは別にして
成果を上げられたから評価が高いのかも
知れませんね。・・・
2009/08/10(Mon) 21:45 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
どんな方を対象に調査されたんでしょう。。
田中角栄さん
ホント
意外です!
裁判の頃
ケシカラン!の人ばっかりかと思ったら
カワイソ~
っていう同情論の人
それでも角栄さんは偉人!
っていう信奉者の人
さまざまでビックリしてましたが
今でも・・なんですね~
それと
家光さん
近々取り上げようかと調べてたところだったんですが
え~~~~っ?!ホントに~?!の感
どこが・・なんでしょうか。。
2009/08/11(Tue) 04:38 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatan さんどうもです。

> どんな方を対象に調査されたんでしょう。。
> 田中角栄さん
> ホント
> 意外です!
> 裁判の頃
> ケシカラン!の人ばっかりかと思ったら
> カワイソ~
> っていう同情論の人
> それでも角栄さんは偉人!
> っていう信奉者の人
> さまざまでビックリしてましたが
> 今でも・・なんですね~
> それと
> 家光さん
> 近々取り上げようかと調べてたところだったんですが
> え~~~~っ?!ホントに~?!の感
> どこが・・なんでしょうか。。

不思議ですが、信者と言うか
そんな方多いのかも知れませんね。
歴史上の人物はどうしても脚色されますから・・・

2009/08/11(Tue) 17:39 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
