温故知新~昨日があるから明日がある~

tanbo.jpg

上の画像は、私の家の周りの田んぼです。農家さんではないので、これがどんな状態なのかは判りませんが、こんなニュースがありました。

コメ作況、なお注意必要=農水次官

注意と言っても、自然現象はどうしようもないですよね。日照不足だからと言って人為的にどうする事も出来ないのですから・・かと思うとこんなニュースもありました。

<食料自給率>1ポイント上昇 11年ぶり41%に

食料自給率が1ポイントと言えども上昇したのは良い事ですが、『主な先進国の食料自給率(カロリーベース)は米国128%▽フランス122%▽ドイツ84%▽英国70%など(いずれも03年)』だそうですから、まだまだ道は険しいでしょうね。


FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2009/08/11 19:57】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
またまたどうもで~す(^O^)。
そうですよね。
東北地方は
梅雨明け宣言しないと言ってましたし。
立秋が過ぎたから…。
でも、食料自給率を
上げるのは
難しいですよね。
かなり、努力をしないと。
なかなか無理なような気がします(^-^;)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> またまたどうもで~す(^O^)。
> そうですよね。
> 東北地方は
> 梅雨明け宣言しないと言ってましたし。
> 立秋が過ぎたから…。
> でも、食料自給率を
> 上げるのは
> 難しいですよね。
> かなり、努力をしないと。
> なかなか無理なような気がします(^-^;)。

今年は特に天候がおかしいですよね。
予測が効かないだけに怖いですよね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
またまたどうもで~す(^O^)。
そうですよね。
東北地方は
梅雨明け宣言しないと言ってましたし。
立秋が過ぎたから…。
でも、食料自給率を
上げるのは
難しいですよね。
かなり、努力をしないと。
なかなか無理なような気がします(^-^;)。
2009/08/11(Tue) 20:07 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> またまたどうもで~す(^O^)。
> そうですよね。
> 東北地方は
> 梅雨明け宣言しないと言ってましたし。
> 立秋が過ぎたから…。
> でも、食料自給率を
> 上げるのは
> 難しいですよね。
> かなり、努力をしないと。
> なかなか無理なような気がします(^-^;)。

今年は特に天候がおかしいですよね。
予測が効かないだけに怖いですよね。
2009/08/11(Tue) 20:18 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
