温故知新~昨日があるから明日がある~

yasai.jpg

上の画像は近所のスーパーの野菜売り場です。ここの所の異常気象で野菜が不足しているようでこんなニュースを見ました。

「規格外」野菜、5年ぶり出荷も=価格安定へ検討-農水省

農業分野は近年注目されていますが、歴史的に閉鎖的な面も大きいので中々難しいものがあるようです。全てを丸くとは行かなくても、何とかしないと本当に駄目になってしまうでしょうね。農業に限らず、第一次産業と呼ばれるものは、閉鎖的な一面があるから、それも近代化を妨げる一因なのでしょうね。・・・


FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2009/08/12 19:09】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
私も同感です。
一番、大切なところが
おいてきぼりに
なっているので。
ここの保証や強化を
しない限り。
日本は危機的な
状況になると思います。
でも企業は、そういう
ところに目を向けて
始めたところが
あるんですよね。
だけど、改めて
生産者に感謝ですm(__)m。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃん さんどうもです。

> どうもです。
> 私も同感です。
> 一番、大切なところが
> おいてきぼりに
> なっているので。
> ここの保証や強化を
> しない限り。
> 日本は危機的な
> 状況になると思います。
> でも企業は、そういう
> ところに目を向けて
> 始めたところが
> あるんですよね。
> だけど、改めて
> 生産者に感謝ですm(__)m。

そうですよね。でも、保障ばかりでは駄目だし
効率を上げていけば企業化していかないと
いけないのでしょうが、それでは、小作農と大地主の
ような関係が出来そうで簡単ではないのでしょうね。


No title
ありんこbatan
ぶさいくな野菜
地元農協に行ったら
買えますよ~
新鮮だったら
何でもいいんです
以前は
曲がってるから・・いびつだから・・

お値段控えめだったような気がするんですが
ここんとこ
堂々と
スーパーより高いお値段つけてたりします
この方が味がいい!
と声高におっしゃる生産者さんもいらっしゃいますが
それもまた違うような・・
とにかく
新鮮でお値打ちな品を
消費者は求めているんですよね。。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatan さん今晩は!

> ぶさいくな野菜
> 地元農協に行ったら
> 買えますよ~
> 新鮮だったら
> 何でもいいんです
> 以前は
> 曲がってるから・・いびつだから・・
> で
> お値段控えめだったような気がするんですが
> ここんとこ
> 堂々と
> スーパーより高いお値段つけてたりします
> この方が味がいい!
> と声高におっしゃる生産者さんもいらっしゃいますが
> それもまた違うような・・
> とにかく
> 新鮮でお値打ちな品を
> 消費者は求めているんですよね。。

そうですよね。天候で野菜が足りないからと言っても
それは少し違うような気がします。豊作だと
捨てられていたのですから・・・


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもです。
私も同感です。
一番、大切なところが
おいてきぼりに
なっているので。
ここの保証や強化を
しない限り。
日本は危機的な
状況になると思います。
でも企業は、そういう
ところに目を向けて
始めたところが
あるんですよね。
だけど、改めて
生産者に感謝ですm(__)m。
2009/08/12(Wed) 20:22 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃん さんどうもです。

> どうもです。
> 私も同感です。
> 一番、大切なところが
> おいてきぼりに
> なっているので。
> ここの保証や強化を
> しない限り。
> 日本は危機的な
> 状況になると思います。
> でも企業は、そういう
> ところに目を向けて
> 始めたところが
> あるんですよね。
> だけど、改めて
> 生産者に感謝ですm(__)m。

そうですよね。でも、保障ばかりでは駄目だし
効率を上げていけば企業化していかないと
いけないのでしょうが、それでは、小作農と大地主の
ような関係が出来そうで簡単ではないのでしょうね。
2009/08/12(Wed) 20:29 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
ぶさいくな野菜
地元農協に行ったら
買えますよ~
新鮮だったら
何でもいいんです
以前は
曲がってるから・・いびつだから・・

お値段控えめだったような気がするんですが
ここんとこ
堂々と
スーパーより高いお値段つけてたりします
この方が味がいい!
と声高におっしゃる生産者さんもいらっしゃいますが
それもまた違うような・・
とにかく
新鮮でお値打ちな品を
消費者は求めているんですよね。。
2009/08/13(Thu) 04:20 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatan さん今晩は!

> ぶさいくな野菜
> 地元農協に行ったら
> 買えますよ~
> 新鮮だったら
> 何でもいいんです
> 以前は
> 曲がってるから・・いびつだから・・
> で
> お値段控えめだったような気がするんですが
> ここんとこ
> 堂々と
> スーパーより高いお値段つけてたりします
> この方が味がいい!
> と声高におっしゃる生産者さんもいらっしゃいますが
> それもまた違うような・・
> とにかく
> 新鮮でお値打ちな品を
> 消費者は求めているんですよね。。

そうですよね。天候で野菜が足りないからと言っても
それは少し違うような気がします。豊作だと
捨てられていたのですから・・・
2009/08/13(Thu) 17:29 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
