温故知新~昨日があるから明日がある~

駿府城跡

上の画像は静岡市の駿府城跡のぺージですが、先日の地震でここの石垣が壊れたと言うのがありましたよね。


負傷者、4都県110人に=余震続く、警戒呼び掛け-駿河湾震源の地震・気象庁

日本に住んでいる限り地震からは逃れられないと言いますが、用心していてもどうなるか判らないから怖いですよね。異常気象に、地震。。。科学がどれほど進んでもどうしようもないものが多いですよね。・・・


FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2009/08/12 19:15】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
本当ですよね。
日本だけではなく
今は、安心して
生活できるところ
ってないんですよね。
残念ながら…。
科学だけでは
どうしようもないです。
それでも生きている
限り。
命ある限り
生活していかなくては
ならないです。
また、命があることに
感謝ですm(__)m。


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> 本当ですよね。
> 日本だけではなく
> 今は、安心して
> 生活できるところ
> ってないんですよね。
> 残念ながら…。
> 科学だけでは
> どうしようもないです。
> それでも生きている
> 限り。
> 命ある限り
> 生活していかなくては
> ならないです。
> また、命があることに
> 感謝ですm(__)m。

それは確かにそう思います。
人間いつどうなるかなんか判りませんが
生きているだけでも有難いですよね。


こんばんは^^その2
本家ひろぴょん
阪神大震災をまともに食らった私としては、地震のニュースにいつも当時がよみがえってきます。
静岡に友人がいますがたいした被害はなかったとのことで安心しています。
運不運といういかたは悪いですが、建っている家の向きで被害度がかなり違います。

いまの科学では規則性のあるものは日食のように何百年先のこともわかりますが、不規則な現象にはまだまだお手上げ状態です。

Re: こんばんは^^その2
oyakoala
本家ひろぴょんさんどうもです。

> 阪神大震災をまともに食らった私としては、地震のニュースにいつも当時がよみがえってきます。
> 静岡に友人がいますがたいした被害はなかったとのことで安心しています。
> 運不運といういかたは悪いですが、建っている家の向きで被害度がかなり違います。

そうでしょうね。 阪神大震災の時に神戸に行きましたが
不思議でした。

> いまの科学では規則性のあるものは日食のように何百年先のこともわかりますが、不規則な現象にはまだまだお手上げ状態です。

そうなのでしょうね。。。運、不運で割り切れない問題ですが
色々考えてしまいます。


危機感、備え
タロさん
心構えが必要なんでしょうかー

何台もの車が土砂に埋もれ、救助された夫婦のインタビューを見ましたが、孫が後ろに乗っていなかったら?

もし一人だとパニックになるのだろうな・・と思います、、

増水の道路を走る車も見ますが、
どれくらいの危険覚悟で乗っているのやら?

増水でのアスファルト破損。
地震での道路崩落、人はちっぽけですよね、
パワーが違います。


Re: 危機感、備え
oyakoala
タロさんどうもです。

> 心構えが必要なんでしょうかー
>
> 何台もの車が土砂に埋もれ、救助された夫婦のインタビューを見ましたが、孫が後ろに乗っていなかったら?
>
> もし一人だとパニックになるのだろうな・・と思います、、
>
> 増水の道路を走る車も見ますが、
> どれくらいの危険覚悟で乗っているのやら?
>
> 増水でのアスファルト破損。
> 地震での道路崩落、人はちっぽけですよね、
> パワーが違います。

本当にそうですよね。
タイミングが悪ければ考えている余裕すら
ないでしょうね。ちっぽけですよね。・・



No title
ありんこbatan
天災は
ホント
予測不可能ですよね
今回の地震は
東海地震が来るぞ来るぞ・・と
言われてたせいで
個々の家の耐震強化がなされていた結果
被害が少なかったといわれていますが
本の下敷きで亡くなってしまわれるようなこともあるんですね~
阪神淡路のときに
仏壇やテレビがとんできた
というのを聴きましたが
イザおこったら
何がどうなるのか
わかりませんね~              

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです^^

> 天災は
> ホント
> 予測不可能ですよね
> 今回の地震は
> 東海地震が来るぞ来るぞ・・と
> 言われてたせいで
> 個々の家の耐震強化がなされていた結果
> 被害が少なかったといわれていますが
> 本の下敷きで亡くなってしまわれるようなこともあるんですね~
> 阪神淡路のときに
> 仏壇やテレビがとんできた
> というのを聴きましたが
> イザおこったら
> 何がどうなるのか
> わかりませんね~          

運、不運で片付けたらいけないですが
そう思う事あります。・・    


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもです。
本当ですよね。
日本だけではなく
今は、安心して
生活できるところ
ってないんですよね。
残念ながら…。
科学だけでは
どうしようもないです。
それでも生きている
限り。
命ある限り
生活していかなくては
ならないです。
また、命があることに
感謝ですm(__)m。
2009/08/12(Wed) 20:28 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> 本当ですよね。
> 日本だけではなく
> 今は、安心して
> 生活できるところ
> ってないんですよね。
> 残念ながら…。
> 科学だけでは
> どうしようもないです。
> それでも生きている
> 限り。
> 命ある限り
> 生活していかなくては
> ならないです。
> また、命があることに
> 感謝ですm(__)m。

それは確かにそう思います。
人間いつどうなるかなんか判りませんが
生きているだけでも有難いですよね。
2009/08/12(Wed) 20:31 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
こんばんは^^その2
阪神大震災をまともに食らった私としては、地震のニュースにいつも当時がよみがえってきます。
静岡に友人がいますがたいした被害はなかったとのことで安心しています。
運不運といういかたは悪いですが、建っている家の向きで被害度がかなり違います。

いまの科学では規則性のあるものは日食のように何百年先のこともわかりますが、不規則な現象にはまだまだお手上げ状態です。
2009/08/12(Wed) 22:01 | URL  | 本家ひろぴょん #OBxpNSow[ 編集]
Re: こんばんは^^その2
本家ひろぴょんさんどうもです。

> 阪神大震災をまともに食らった私としては、地震のニュースにいつも当時がよみがえってきます。
> 静岡に友人がいますがたいした被害はなかったとのことで安心しています。
> 運不運といういかたは悪いですが、建っている家の向きで被害度がかなり違います。

そうでしょうね。 阪神大震災の時に神戸に行きましたが
不思議でした。

> いまの科学では規則性のあるものは日食のように何百年先のこともわかりますが、不規則な現象にはまだまだお手上げ状態です。

そうなのでしょうね。。。運、不運で割り切れない問題ですが
色々考えてしまいます。
2009/08/12(Wed) 22:28 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
危機感、備え
心構えが必要なんでしょうかー

何台もの車が土砂に埋もれ、救助された夫婦のインタビューを見ましたが、孫が後ろに乗っていなかったら?

もし一人だとパニックになるのだろうな・・と思います、、

増水の道路を走る車も見ますが、
どれくらいの危険覚悟で乗っているのやら?

増水でのアスファルト破損。
地震での道路崩落、人はちっぽけですよね、
パワーが違います。
2009/08/12(Wed) 22:51 | URL  | タロさん #aiMm5YXE[ 編集]
Re: 危機感、備え
タロさんどうもです。

> 心構えが必要なんでしょうかー
>
> 何台もの車が土砂に埋もれ、救助された夫婦のインタビューを見ましたが、孫が後ろに乗っていなかったら?
>
> もし一人だとパニックになるのだろうな・・と思います、、
>
> 増水の道路を走る車も見ますが、
> どれくらいの危険覚悟で乗っているのやら?
>
> 増水でのアスファルト破損。
> 地震での道路崩落、人はちっぽけですよね、
> パワーが違います。

本当にそうですよね。
タイミングが悪ければ考えている余裕すら
ないでしょうね。ちっぽけですよね。・・

2009/08/12(Wed) 23:19 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
天災は
ホント
予測不可能ですよね
今回の地震は
東海地震が来るぞ来るぞ・・と
言われてたせいで
個々の家の耐震強化がなされていた結果
被害が少なかったといわれていますが
本の下敷きで亡くなってしまわれるようなこともあるんですね~
阪神淡路のときに
仏壇やテレビがとんできた
というのを聴きましたが
イザおこったら
何がどうなるのか
わかりませんね~              
2009/08/13(Thu) 04:27 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさんどうもです^^

> 天災は
> ホント
> 予測不可能ですよね
> 今回の地震は
> 東海地震が来るぞ来るぞ・・と
> 言われてたせいで
> 個々の家の耐震強化がなされていた結果
> 被害が少なかったといわれていますが
> 本の下敷きで亡くなってしまわれるようなこともあるんですね~
> 阪神淡路のときに
> 仏壇やテレビがとんできた
> というのを聴きましたが
> イザおこったら
> 何がどうなるのか
> わかりませんね~          

運、不運で片付けたらいけないですが
そう思う事あります。・・    
2009/08/13(Thu) 17:31 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
