温故知新~昨日があるから明日がある~

aeonayagawa1_20090813181706.jpg

上の画像は、某イオン様のとある店舗です。イオン様と言えばご存知の方も多いかも知れませんが、こんなニュースがありました。

“ユニクロ”より安い! イオンが880円の格安ジーンズ

良い物が安くなるのであれば、一見良いように思いますが、どうなってしまうのでしょうかね。物価が下がれば当然、給料は下がり続けるでしょうし、海外への移転が進めば仕事の場もなくなるかも知れません。

サラリーマンの給料はなぜ下がる? 今後も下がり続ける?

JKだって不況と戦ってる

経済がグローバル化すれば、サラリーマンの給与は、現在、人件費が安いと言われる国と均衡がとれるまで、下がり続けるでしょうね。経営者の方がそれを望む以上、国内でしか出来ない仕事ですら、その煽りを受けるのは間違いないことです。そうかと思えばこんなニュースがありました。

“100歳”以上の企業は2万1066社 最高齢1431歳 金剛組

記事によると『 東京商工リサーチは「生き残ってきた企業は身の丈にあった経営や従業員重視など日本型経営の長所が見られる」と分析。その上で「100年を超えた企業は家訓や社是に生きていくノウハウが残っている」としている。 』と書かれていました。株主優先の考え方では限界が来ているのではないでしょうかね。・・


FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2009/08/13 18:26】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)。
スゴイ!ですよね。
ジーンズがこの
値段って
安いのはいいけど
と思うんですけど…。
それとおっしゃるように。
株主優先ではなく
従業員を優先に
しないとダメですよね。
と思うんですけど。
なかなか、現実には
ならないですねm(__)m。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)。
> スゴイ!ですよね。
> ジーンズがこの
> 値段って
> 安いのはいいけど
> と思うんですけど…。
> それとおっしゃるように。
> 株主優先ではなく
> 従業員を優先に
> しないとダメですよね。
> と思うんですけど。
> なかなか、現実には
> ならないですねm(__)m。

そうですね。経営者の方が考えを
変えない限り何にも変らないと思います。
株主=経営者と言う会社が多いから
変る事はないと思います。その結果が
どうなろともそれも自己責任でしょうから
その事でどうなっても覚悟の上なのだと
思います。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもで~す(^O^)。
スゴイ!ですよね。
ジーンズがこの
値段って
安いのはいいけど
と思うんですけど…。
それとおっしゃるように。
株主優先ではなく
従業員を優先に
しないとダメですよね。
と思うんですけど。
なかなか、現実には
ならないですねm(__)m。
2009/08/13(Thu) 19:07 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)。
> スゴイ!ですよね。
> ジーンズがこの
> 値段って
> 安いのはいいけど
> と思うんですけど…。
> それとおっしゃるように。
> 株主優先ではなく
> 従業員を優先に
> しないとダメですよね。
> と思うんですけど。
> なかなか、現実には
> ならないですねm(__)m。

そうですね。経営者の方が考えを
変えない限り何にも変らないと思います。
株主=経営者と言う会社が多いから
変る事はないと思います。その結果が
どうなろともそれも自己責任でしょうから
その事でどうなっても覚悟の上なのだと
思います。

2009/08/13(Thu) 19:14 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
