温故知新~昨日があるから明日がある~

blog

毎日、駄ブログを書かせて頂いておりますが、中にはそのまま放置状態になっているものも沢山見掛けます。安否を尋ねるほどでもないと言うか、わざわざメールで確認するのも躊躇するのですが、少し気になる記事を見つけました。


自分のブログ 死んだらどうなる? 訪問絶えぬ“墓碑”も

記事によると『SNSやブログなどのサービス業者の多くは、利用者が死亡した場合、「依頼があれば削除する」というスタンスだ。SNS大手「mixi」(ミクシィ)は「遺族からの連絡で、削除するケースもある。一定期間更新がないからと言って、こちらから削除することはない」と説明する。 』と書かれていました。でも、これってどうなのでしょうかね。。。

人間何時どうなるかなんて判らないもので、私のブログだって何時どうなるかなんて判りません。妻は私のブログを知っていますが、ログイン方法やパスまでは知らせていませんから。。私が書く駄ブログは、無くなっても誰も何とも思われないでしょうが、例えばコメント類で言えば認可制に設定しているので、誰もみられないまま、変なお誘いコメントだけ残る事になるのでしょうね。

そう考えると、その辺りの事を含めて、遺言ではないですが、残しておかないといけなくなるのでしょうね。・・・

FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2009/08/14 18:03】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)。
いえいえ。
そんなことないですぉ☆
いつも楽しみに拝見
していますぉ(*^o^*)。
でも考えたことが
なかったです。
だけど、私の場合
3つのブログをかけもちしているし。
放置はしていないものの
やはり気になります。
どなたが、私の意志を継いで頂けたらと
思うんですけど…。
おっしゃるように
予め予告しておくとか考えないと
いけないかもですね(^-^;)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)。
> いえいえ。
> そんなことないですぉ☆
> いつも楽しみに拝見
> していますぉ(*^o^*)。
> でも考えたことが
> なかったです。
> だけど、私の場合
> 3つのブログをかけもちしているし。
> 放置はしていないものの
> やはり気になります。
> どなたが、私の意志を継いで頂けたらと
> 思うんですけど…。
> おっしゃるように
> 予め予告しておくとか考えないと
> いけないかもですね(^-^;)。

何かあってからでは遅いですよね。・・
その辺の兼ね合いが難しいですよね。・・

No title
ありんこbatan
時々
考えます
例えば
自分が交通事故に遭ったようなとき
数日か永遠か
更新できなくなったら
どうするかなぁ
って。。
ひとりふたり
実際の知人がブログを見ていてくれるので
もしかして
おかしいと気づいて
連絡とってくれて
コメント欄にでも
事情を書いてくれるかな・・などと思ってはいるのですが
コメント欄では
気づく人も少ないかも。。
更新が不可能
もしくは
更新の意思がない場合
銀行の睡眠口座といっしょで
本人(生きてる場合は)の申し出がない限り
削除することができないとなると
たまる一方ですよね
はて・・?
どこにどう埋もれていくのですか?
そこは
満タンになったりしないんですか?


Re: No title
oyakoala
ありんこbatan さん今晩は!

> 時々
> 考えます
> 例えば
> 自分が交通事故に遭ったようなとき
> 数日か永遠か
> 更新できなくなったら
> どうするかなぁ
> って。。
> ひとりふたり
> 実際の知人がブログを見ていてくれるので
> もしかして
> おかしいと気づいて
> 連絡とってくれて
> コメント欄にでも
> 事情を書いてくれるかな・・などと思ってはいるのですが
> コメント欄では
> 気づく人も少ないかも。。
> 更新が不可能
> もしくは
> 更新の意思がない場合
> 銀行の睡眠口座といっしょで
> 本人(生きてる場合は)の申し出がない限り
> 削除することができないとなると
> たまる一方ですよね
> はて・・?
> どこにどう埋もれていくのですか?
> そこは
> 満タンになったりしないんですか?

どうなのでしょうかね、。。止める方も居られるでしょうから
バランスがどうなのか判りませんが、増えていくとすれば
サーバーの容量を増やさないといけない訳で。。
それでも採算にあっている場合はやめられないでしょうが
増え続けるでしょうね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもで~す(^O^)。
いえいえ。
そんなことないですぉ☆
いつも楽しみに拝見
していますぉ(*^o^*)。
でも考えたことが
なかったです。
だけど、私の場合
3つのブログをかけもちしているし。
放置はしていないものの
やはり気になります。
どなたが、私の意志を継いで頂けたらと
思うんですけど…。
おっしゃるように
予め予告しておくとか考えないと
いけないかもですね(^-^;)。
2009/08/14(Fri) 19:13 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)。
> いえいえ。
> そんなことないですぉ☆
> いつも楽しみに拝見
> していますぉ(*^o^*)。
> でも考えたことが
> なかったです。
> だけど、私の場合
> 3つのブログをかけもちしているし。
> 放置はしていないものの
> やはり気になります。
> どなたが、私の意志を継いで頂けたらと
> 思うんですけど…。
> おっしゃるように
> 予め予告しておくとか考えないと
> いけないかもですね(^-^;)。

何かあってからでは遅いですよね。・・
その辺の兼ね合いが難しいですよね。・・
2009/08/14(Fri) 19:20 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
時々
考えます
例えば
自分が交通事故に遭ったようなとき
数日か永遠か
更新できなくなったら
どうするかなぁ
って。。
ひとりふたり
実際の知人がブログを見ていてくれるので
もしかして
おかしいと気づいて
連絡とってくれて
コメント欄にでも
事情を書いてくれるかな・・などと思ってはいるのですが
コメント欄では
気づく人も少ないかも。。
更新が不可能
もしくは
更新の意思がない場合
銀行の睡眠口座といっしょで
本人(生きてる場合は)の申し出がない限り
削除することができないとなると
たまる一方ですよね
はて・・?
どこにどう埋もれていくのですか?
そこは
満タンになったりしないんですか?
2009/08/15(Sat) 04:16 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatan さん今晩は!

> 時々
> 考えます
> 例えば
> 自分が交通事故に遭ったようなとき
> 数日か永遠か
> 更新できなくなったら
> どうするかなぁ
> って。。
> ひとりふたり
> 実際の知人がブログを見ていてくれるので
> もしかして
> おかしいと気づいて
> 連絡とってくれて
> コメント欄にでも
> 事情を書いてくれるかな・・などと思ってはいるのですが
> コメント欄では
> 気づく人も少ないかも。。
> 更新が不可能
> もしくは
> 更新の意思がない場合
> 銀行の睡眠口座といっしょで
> 本人(生きてる場合は)の申し出がない限り
> 削除することができないとなると
> たまる一方ですよね
> はて・・?
> どこにどう埋もれていくのですか?
> そこは
> 満タンになったりしないんですか?

どうなのでしょうかね、。。止める方も居られるでしょうから
バランスがどうなのか判りませんが、増えていくとすれば
サーバーの容量を増やさないといけない訳で。。
それでも採算にあっている場合はやめられないでしょうが
増え続けるでしょうね。
2009/08/15(Sat) 17:03 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
