温故知新~昨日があるから明日がある~

nonnoba.jpg

上の画像は水木しげる記念館の前にある『のんのんばあとオレ』と題されたブロンズ像です。『オレ』は、勿論、水木先生の幼少の頃で『のんのんばあ』と言うのは景山ふささんと言う実在の人物で水木先生の祖父の代から賄い婦として働らいて居られて方で、拝み屋みたいなこともしていたようで、その知識が後の水木ワールドに役だったようです。

賄い婦が居られるようなご家庭は稀だったでしょうが、昔は、大家族で、近所を含めて『子育て』をされていましたが、現在は変ってしまいましたよね。

育児負担、妻に77%集中=理想と現実にかい離-住友生命調査

男性が育児に積極的に参加されるのは、賛成なのですが、難しい時代になって来ましたので、夫婦以外に関われる方が居られたら、お互いの為に良いと思うのですが、現代ではやはり難しいのでしょうね。

FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2009/08/14 18:34】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
やはり、間に仲介者
第三者。
何かクッション的な
ものがないと
ストレスもたまりますよね。
これがまた
虐待の原因につながっていると思います。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> やはり、間に仲介者
> 第三者。
> 何かクッション的な
> ものがないと
> ストレスもたまりますよね。
> これがまた
> 虐待の原因につながっていると思います。

そうでしょうね。それはあると思います。
簡単そうで難しい問題ですよね。


No title
ありんこbatan
夫婦以外に関われる方
今はむずかしいですよね
子どもへの声かけ
昔は普通のことで
近所の
小うるさいオバちゃん
お説教好きなオジちゃん
子どもの親には
結構
ありがたい存在だったのではないでしょうか
今なんて
下校時の見守りボランティアさんも登録制で
そのお役のときには
決められた腕章&帽子着用
それがなかったら
声かけしても無視していいと
学校からは言われてるようですよ 
なんだかなぁ。。                           

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです^^

> 夫婦以外に関われる方
> 今はむずかしいですよね
> 子どもへの声かけ
> 昔は普通のことで
> 近所の
> 小うるさいオバちゃん
> お説教好きなオジちゃん
> 子どもの親には
> 結構
> ありがたい存在だったのではないでしょうか
> 今なんて
> 下校時の見守りボランティアさんも登録制で
> そのお役のときには
> 決められた腕章&帽子着用
> それがなかったら
> 声かけしても無視していいと
> 学校からは言われてるようですよ 
> なんだかなぁ。。                           

そこまでいっていますか。。そうなると
不可能に近いでしょうね・・
どうなってしまうのでしょうかね。・・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもです。
やはり、間に仲介者
第三者。
何かクッション的な
ものがないと
ストレスもたまりますよね。
これがまた
虐待の原因につながっていると思います。
2009/08/14(Fri) 19:29 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> やはり、間に仲介者
> 第三者。
> 何かクッション的な
> ものがないと
> ストレスもたまりますよね。
> これがまた
> 虐待の原因につながっていると思います。

そうでしょうね。それはあると思います。
簡単そうで難しい問題ですよね。
2009/08/14(Fri) 19:47 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
夫婦以外に関われる方
今はむずかしいですよね
子どもへの声かけ
昔は普通のことで
近所の
小うるさいオバちゃん
お説教好きなオジちゃん
子どもの親には
結構
ありがたい存在だったのではないでしょうか
今なんて
下校時の見守りボランティアさんも登録制で
そのお役のときには
決められた腕章&帽子着用
それがなかったら
声かけしても無視していいと
学校からは言われてるようですよ 
なんだかなぁ。。                           
2009/08/15(Sat) 04:23 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさんどうもです^^

> 夫婦以外に関われる方
> 今はむずかしいですよね
> 子どもへの声かけ
> 昔は普通のことで
> 近所の
> 小うるさいオバちゃん
> お説教好きなオジちゃん
> 子どもの親には
> 結構
> ありがたい存在だったのではないでしょうか
> 今なんて
> 下校時の見守りボランティアさんも登録制で
> そのお役のときには
> 決められた腕章&帽子着用
> それがなかったら
> 声かけしても無視していいと
> 学校からは言われてるようですよ 
> なんだかなぁ。。                           

そこまでいっていますか。。そうなると
不可能に近いでしょうね・・
どうなってしまうのでしょうかね。・・・
2009/08/15(Sat) 17:05 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
