温故知新~昨日があるから明日がある~

kaikousya_20090815191430.jpg

上の画像は、旧善通寺偕行社です。偕行社とは、日本の財団法人(防衛省・厚生労働省との共同所管)。旧陸軍将校及び陸上自衛隊・航空自衛隊幹部自衛官OBの親睦組織。の事だそうです。今日は64回目の終戦の日です。

「孫に戦争行かせたくない」全国戦没者追悼式、神奈川から遺族255人参列

戦争を体験された方が年々減り、経済状況の悪化、周辺国の核武装等から一部に戦争を望む声もあるようですが、現在、戦争が起これば、この国自体に未来はないでしょうね。・・未来のこの国の為に平和的な解決方法はないものでしょうか・・・

今日は64回目の終戦の日であると同時に長崎で精霊流しが行われる日でもあります。今日のBGMはグレープの『精霊流し』です。




FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2009/08/15 19:44】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
私も同感です。
平和があってこそ
今の日本があるので
あって。
戦争の犠牲に遭うのは国民です。
また、戦争によって
得られるものは
何もありません。
平和であることの
素晴らしさに
感謝するべきだと
思います。


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> 私も同感です。
> 平和があってこそ
> 今の日本があるので
> あって。
> 戦争の犠牲に遭うのは国民です。
> また、戦争によって
> 得られるものは
> 何もありません。
> 平和であることの
> 素晴らしさに
> 感謝するべきだと
> 思います。

そうなのですよね。でも、問題は外交です。
何度言ってもミサイルを発射する事を
止めない国にどうやって平和外交をするか・・
お金で解決するのも違うような気がするし・・


No title
ありんこbatan
だんだん戦争に近づいている雰囲気
体験されてるからこそ
かぎつけていらっしゃるのでしょう
直に知らないと
そういうことも
わからないですよね。。
アメリカの方で
日本に原爆を落とされた方
また
命令があれば
自分は原爆投下をするであろう
戦争というものは
そういうものだ
だから
戦争は
あってはならない!
とおっしゃっていたのが
心に残っています
戦争で得られるものは
悲しみと
教訓だと思います。。               

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> だんだん戦争に近づいている雰囲気
> 体験されてるからこそ
> かぎつけていらっしゃるのでしょう
> 直に知らないと
> そういうことも
> わからないですよね。。
> アメリカの方で
> 日本に原爆を落とされた方
> また
> 命令があれば
> 自分は原爆投下をするであろう
> 戦争というものは
> そういうものだ
> だから
> 戦争は
> あってはならない!
> とおっしゃっていたのが
> 心に残っています
> 戦争で得られるものは
> 悲しみと
> 教訓だと思います。。     

何もかもゲームの所為だとは思いませんが
リセット出来るかのように思っている方
多いような気がします。人の痛みが
判らなくなってきているのでしょうかね。・・
          


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもです。
私も同感です。
平和があってこそ
今の日本があるので
あって。
戦争の犠牲に遭うのは国民です。
また、戦争によって
得られるものは
何もありません。
平和であることの
素晴らしさに
感謝するべきだと
思います。
2009/08/15(Sat) 20:07 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> 私も同感です。
> 平和があってこそ
> 今の日本があるので
> あって。
> 戦争の犠牲に遭うのは国民です。
> また、戦争によって
> 得られるものは
> 何もありません。
> 平和であることの
> 素晴らしさに
> 感謝するべきだと
> 思います。

そうなのですよね。でも、問題は外交です。
何度言ってもミサイルを発射する事を
止めない国にどうやって平和外交をするか・・
お金で解決するのも違うような気がするし・・
2009/08/15(Sat) 20:26 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
だんだん戦争に近づいている雰囲気
体験されてるからこそ
かぎつけていらっしゃるのでしょう
直に知らないと
そういうことも
わからないですよね。。
アメリカの方で
日本に原爆を落とされた方
また
命令があれば
自分は原爆投下をするであろう
戦争というものは
そういうものだ
だから
戦争は
あってはならない!
とおっしゃっていたのが
心に残っています
戦争で得られるものは
悲しみと
教訓だと思います。。               
2009/08/16(Sun) 03:54 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさんどうもです。

> だんだん戦争に近づいている雰囲気
> 体験されてるからこそ
> かぎつけていらっしゃるのでしょう
> 直に知らないと
> そういうことも
> わからないですよね。。
> アメリカの方で
> 日本に原爆を落とされた方
> また
> 命令があれば
> 自分は原爆投下をするであろう
> 戦争というものは
> そういうものだ
> だから
> 戦争は
> あってはならない!
> とおっしゃっていたのが
> 心に残っています
> 戦争で得られるものは
> 悲しみと
> 教訓だと思います。。     

何もかもゲームの所為だとは思いませんが
リセット出来るかのように思っている方
多いような気がします。人の痛みが
判らなくなってきているのでしょうかね。・・
          
2009/08/16(Sun) 15:50 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
