温故知新~昨日があるから明日がある~

今月末の選挙を控え、各地で選挙活動が活発になっています。また、明日から五月蝿くなるのでしょうね。決して楽ではないとは思うのですが、個人的には無駄な活動のように思います。各地で世襲議員の問題が出ていますが、横須賀がかなり熱いようです。元総理の次男坊が出馬されていますが、どうなのでしょうか?地盤、看板・・なんて言う言葉がありますが、応援を得て当選され、その地域の為に役立たれた人材がどれ位居られたでしょうかね。せいぜい、地元の土建屋さんが道路整備位で儲かっただけではないでしょうか?

既得権をぶっ壊すと明言されたあの方は、既得権を子供に継がせようとしているようです。既得権でないと言うなら、何故、他の選挙区から出馬されないのかが不思議で仕方がないです。この方の家系を調べると港湾などでの請負業が始まりみたいです。だから、派遣法や労働基準法を改正されたのでしょうね・・・そんな家系の方が出馬されて、仮に当選されても現在の日本の状況を悪くする事は出来ても良くは出来ないでしょうね。

さて、今日はそんな横須賀をテーマーにした山口百恵さんの『横須賀ストーリー』を取り上げたいと思います。

これっきり これっきりもうこれっきりですか♪

yokosukas1.jpg

この楽曲は、1976(昭和51)年 6月21日に発売された山口百恵さんの13枚目のシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『GAME IS OVER 』と言う楽曲で、両方とも作詞が:阿木燿子さん、作曲が宇崎竜童さんによる作品です。この楽曲が阿木燿子さん、宇崎竜童さん夫妻による山口百恵さんの初めてのシングルだったようです


楽曲の内容は、男女の別れを女性の視点から描いたもののようなのですが、上に引用させて頂いた歌詞はインパクトがありました。昔のヒット曲の特徴のひとつに覚え易いと言うのがありますが、他の歌詞が思い浮かばなくてもこの部分だけは記憶に残られている方と言うのは多いのではないでしょうかね。知らずに聞いたら何が『これっきり』なのか考えてしまいます。世襲だけは『これっきり』にして欲しいですが・・


街の灯りが映し出す あなたの中の見知らぬ人♪

yokosukas2.jpg

この楽曲の収録されたシングルは、シングル・チャ-トで最高1位を獲得され、このシングルは66.1万枚を売り上げたようです。この楽曲のヒットで百恵さんは第7回日本歌謡大賞・放送音楽賞 を受賞され、第27回NHK紅白歌合戦に3回目の出場を果たされたようです。当時のNHK紅白歌合戦は権威がある番組でしたが時代は変ってしまいましたよね。

人間には様々な顔があります。他人から見て良い面、悪い面色々あります。余り面識が無い方なら別ですが、知っている筈の人の別の面を発見する事があれば驚きますよね。上に引用させて頂いた歌詞もそんな発見に驚いたのでしょうか?それとも別れに際して男性側が冷たい態度をとり、女性側がそれを感じたのでしょうか?何れにしても表面だけに騙されてはいけません。

一緒にいても心だけひとり勝手に 旅立つ人♪


yokosukas3.jpg

丁度、これ位の年代だったでしょうか?お隣の市の市民会館に百恵さんがコンサートに来られる事があって、同級生の親戚の方が結婚されるのに家具を購入され、家具屋さんから頂いたタダ券でコンサートに連れて行って貰った記憶があります。一番後ろで立ち見するしか無かったのですが、今でも鮮明に記憶にあります。

上に引用させて頂いた歌詞からすると、男性側の気持ちは冷めてしまっていたのでしょうかね。でも、女性側は愛しているからその温度差でそう感じてしまったのかも知れません。当時は歌詞の意味も良く理解していませんでしたが、今、改めて読み返すと厳しい内容ですよね。山口百恵さんの『横須賀ストーリー』はこちらから聴く事が出来ます。

GOLDEN☆BEST 山口百恵 コンプリート・シングルコレクション(完全生産限定盤)GOLDEN☆BEST 山口百恵 コンプリート・シングルコレクション(完全生産限定盤)
(2009/08/19)
山口百恵

商品詳細を見る


追記を閉じる▲

これっきり これっきりもうこれっきりですか♪

yokosukas1.jpg

この楽曲は、1976(昭和51)年 6月21日に発売された山口百恵さんの13枚目のシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『GAME IS OVER 』と言う楽曲で、両方とも作詞が:阿木燿子さん、作曲が宇崎竜童さんによる作品です。この楽曲が阿木燿子さん、宇崎竜童さん夫妻による山口百恵さんの初めてのシングルだったようです


楽曲の内容は、男女の別れを女性の視点から描いたもののようなのですが、上に引用させて頂いた歌詞はインパクトがありました。昔のヒット曲の特徴のひとつに覚え易いと言うのがありますが、他の歌詞が思い浮かばなくてもこの部分だけは記憶に残られている方と言うのは多いのではないでしょうかね。知らずに聞いたら何が『これっきり』なのか考えてしまいます。世襲だけは『これっきり』にして欲しいですが・・


街の灯りが映し出す あなたの中の見知らぬ人♪

yokosukas2.jpg

この楽曲の収録されたシングルは、シングル・チャ-トで最高1位を獲得され、このシングルは66.1万枚を売り上げたようです。この楽曲のヒットで百恵さんは第7回日本歌謡大賞・放送音楽賞 を受賞され、第27回NHK紅白歌合戦に3回目の出場を果たされたようです。当時のNHK紅白歌合戦は権威がある番組でしたが時代は変ってしまいましたよね。

人間には様々な顔があります。他人から見て良い面、悪い面色々あります。余り面識が無い方なら別ですが、知っている筈の人の別の面を発見する事があれば驚きますよね。上に引用させて頂いた歌詞もそんな発見に驚いたのでしょうか?それとも別れに際して男性側が冷たい態度をとり、女性側がそれを感じたのでしょうか?何れにしても表面だけに騙されてはいけません。

一緒にいても心だけひとり勝手に 旅立つ人♪


yokosukas3.jpg

丁度、これ位の年代だったでしょうか?お隣の市の市民会館に百恵さんがコンサートに来られる事があって、同級生の親戚の方が結婚されるのに家具を購入され、家具屋さんから頂いたタダ券でコンサートに連れて行って貰った記憶があります。一番後ろで立ち見するしか無かったのですが、今でも鮮明に記憶にあります。

上に引用させて頂いた歌詞からすると、男性側の気持ちは冷めてしまっていたのでしょうかね。でも、女性側は愛しているからその温度差でそう感じてしまったのかも知れません。当時は歌詞の意味も良く理解していませんでしたが、今、改めて読み返すと厳しい内容ですよね。山口百恵さんの『横須賀ストーリー』はこちらから聴く事が出来ます。

GOLDEN☆BEST 山口百恵 コンプリート・シングルコレクション(完全生産限定盤)GOLDEN☆BEST 山口百恵 コンプリート・シングルコレクション(完全生産限定盤)
(2009/08/19)
山口百恵

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

【2009/08/16 18:20】 | 山口百恵
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)。
親こあらさん。
バッチグ~ですぅ☆
歌詞に合わせて。
うまい!
山口百恵さんは
スゴイ!ですよね。
まさしくアイドルの
中のアイドルです。
あまりよく知らない
ですけど(^-^;)。
今は、アイドルの多様化で。
様々なアイドルが
いてますけど。
頭一つ飛び抜けた
アイドルがいないので。
アイドルらしいアイドルでしたよね。
でもその分、イメージとかで。
いろいろと制限されて
大変だったお話しを
テレビで他の元アイドルの方がおっしゃっておられるのを
よく聞きます。
┐(´~`;)┌。
でも芸人をアイドルとして見るのは
私は苦手です。
詳しくは言えませんが(^-^;)。
私はそんな風に
見ていないと
思っているんですけど。
見えてしまうのかなぁ(苦笑)。
私も気をつけますm(__)m。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。^^

> どうもで~す(^O^)。
> 親こあらさん。
> バッチグ~ですぅ☆
> 歌詞に合わせて。
> うまい!

有難う御座います。^^かなり皮肉を
こめているのですが、どうなるのでしょうかね。

> 山口百恵さんは
> スゴイ!ですよね。
> まさしくアイドルの
> 中のアイドルです。
> あまりよく知らない
> ですけど(^-^;)。
> 今は、アイドルの多様化で。
> 様々なアイドルが
> いてますけど。
> 頭一つ飛び抜けた
> アイドルがいないので。
> アイドルらしいアイドルでしたよね。
> でもその分、イメージとかで。
> いろいろと制限されて
> 大変だったお話しを
> テレビで他の元アイドルの方がおっしゃっておられるのを
> よく聞きます。
> ┐(´~`;)┌。

そうですね。アイドルが故の苦労はあったでしょうね。
今はそれがないので良いのか悪いのか判りませんが。。。

> でも芸人をアイドルとして見るのは
> 私は苦手です。
> 詳しくは言えませんが(^-^;)。
> 私はそんな風に
> 見ていないと
> 思っているんですけど。
> 見えてしまうのかなぁ(苦笑)。
> 私も気をつけますm(__)m。

それはそれで良いのではないでしょうかね。
憧れの方と言うのには違いがないのでしょうから^^


比例代表も、、、
タロさん
後援会の人はどれくらい本気で支持してるのやら?
議員もどれくらい便宜を・・
地方の声を中央に届けるには、地元議員は必要だろうけど、
派閥、利権、あとはー

民主党になったおばさんが「政権のない党に発言がない」みたいな考えでは、、

山口百恵も忘れた頃にちらっと聞くくらいですが、
オリジナルアルバムCDBOX、LiveCDBOX持っています。

ビートルズはオリジナルアルバムは一枚も持っていません。
CDBOXが出るようで、欲しいようなー
聞かないだろうか?と迷う近頃、、

Re: 比例代表も、、、
oyakoala
タロさん今晩は!

> 後援会の人はどれくらい本気で支持してるのやら?
> 議員もどれくらい便宜を・・
> 地方の声を中央に届けるには、地元議員は必要だろうけど、
> 派閥、利権、あとはー
>
> 民主党になったおばさんが「政権のない党に発言がない」みたいな考えでは、、

個人的には地方の声を中央になんてありえないのでは
ないでしょうかね。・・特定企業が儲かるだけで
それが証拠に地方は寂れる一方ですから・・・

> 山口百恵も忘れた頃にちらっと聞くくらいですが、
> オリジナルアルバムCDBOX、LiveCDBOX持っています。
>
> ビートルズはオリジナルアルバムは一枚も持っていません。
> CDBOXが出るようで、欲しいようなー
> 聞かないだろうか?と迷う近頃、、


判断に迷う所ですよね。聴かなかったら。。
案外ありますよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもで~す(^O^)。
親こあらさん。
バッチグ~ですぅ☆
歌詞に合わせて。
うまい!
山口百恵さんは
スゴイ!ですよね。
まさしくアイドルの
中のアイドルです。
あまりよく知らない
ですけど(^-^;)。
今は、アイドルの多様化で。
様々なアイドルが
いてますけど。
頭一つ飛び抜けた
アイドルがいないので。
アイドルらしいアイドルでしたよね。
でもその分、イメージとかで。
いろいろと制限されて
大変だったお話しを
テレビで他の元アイドルの方がおっしゃっておられるのを
よく聞きます。
┐(´~`;)┌。
でも芸人をアイドルとして見るのは
私は苦手です。
詳しくは言えませんが(^-^;)。
私はそんな風に
見ていないと
思っているんですけど。
見えてしまうのかなぁ(苦笑)。
私も気をつけますm(__)m。
2009/08/16(Sun) 19:30 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。^^

> どうもで~す(^O^)。
> 親こあらさん。
> バッチグ~ですぅ☆
> 歌詞に合わせて。
> うまい!

有難う御座います。^^かなり皮肉を
こめているのですが、どうなるのでしょうかね。

> 山口百恵さんは
> スゴイ!ですよね。
> まさしくアイドルの
> 中のアイドルです。
> あまりよく知らない
> ですけど(^-^;)。
> 今は、アイドルの多様化で。
> 様々なアイドルが
> いてますけど。
> 頭一つ飛び抜けた
> アイドルがいないので。
> アイドルらしいアイドルでしたよね。
> でもその分、イメージとかで。
> いろいろと制限されて
> 大変だったお話しを
> テレビで他の元アイドルの方がおっしゃっておられるのを
> よく聞きます。
> ┐(´~`;)┌。

そうですね。アイドルが故の苦労はあったでしょうね。
今はそれがないので良いのか悪いのか判りませんが。。。

> でも芸人をアイドルとして見るのは
> 私は苦手です。
> 詳しくは言えませんが(^-^;)。
> 私はそんな風に
> 見ていないと
> 思っているんですけど。
> 見えてしまうのかなぁ(苦笑)。
> 私も気をつけますm(__)m。

それはそれで良いのではないでしょうかね。
憧れの方と言うのには違いがないのでしょうから^^
2009/08/16(Sun) 19:54 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
比例代表も、、、
後援会の人はどれくらい本気で支持してるのやら?
議員もどれくらい便宜を・・
地方の声を中央に届けるには、地元議員は必要だろうけど、
派閥、利権、あとはー

民主党になったおばさんが「政権のない党に発言がない」みたいな考えでは、、

山口百恵も忘れた頃にちらっと聞くくらいですが、
オリジナルアルバムCDBOX、LiveCDBOX持っています。

ビートルズはオリジナルアルバムは一枚も持っていません。
CDBOXが出るようで、欲しいようなー
聞かないだろうか?と迷う近頃、、
2009/08/17(Mon) 18:14 | URL  | タロさん #aiMm5YXE[ 編集]
Re: 比例代表も、、、
タロさん今晩は!

> 後援会の人はどれくらい本気で支持してるのやら?
> 議員もどれくらい便宜を・・
> 地方の声を中央に届けるには、地元議員は必要だろうけど、
> 派閥、利権、あとはー
>
> 民主党になったおばさんが「政権のない党に発言がない」みたいな考えでは、、

個人的には地方の声を中央になんてありえないのでは
ないでしょうかね。・・特定企業が儲かるだけで
それが証拠に地方は寂れる一方ですから・・・

> 山口百恵も忘れた頃にちらっと聞くくらいですが、
> オリジナルアルバムCDBOX、LiveCDBOX持っています。
>
> ビートルズはオリジナルアルバムは一枚も持っていません。
> CDBOXが出るようで、欲しいようなー
> 聞かないだろうか?と迷う近頃、、


判断に迷う所ですよね。聴かなかったら。。
案外ありますよね。
2009/08/17(Mon) 18:48 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
