温故知新~昨日があるから明日がある~

yashima.jpg

上の画像は、随分、前に撮影した地元の屋島と言うところからの眺めです。私自身はした事がないのですが、この写真を写した場所の近くで『かわらけ投げ』が出来ます。かわらけ投げとは、厄よけなどの願いを掛けて、高い場所から素焼きや日干しの土器の酒杯や皿を投げる遊びのことを指します。

『かわらけ投げ』とは無関係なのですがこんな記事を見つけました。

壊してスッキリ!? たまご形“決意表明グッズ”が登場

記事によると『自分の決意をたまご型の陶器にペンで書き、えいやっと割るというもの。つまり、“自分の殻を破る”ということなのだ。そして割った殻を送ると、神社で祈祷してもらえる』そうです。確かに面白そうでありますがどうなのでしょうかね。・・・割る前に間違って割ってしまったら嫌でしょうね。

割られたかけらは祈祷後、同社でリサイクル製品としてマグカップなどに生まれ変わって販売されるそうです。・・こんな物にと言うと失礼かも知れませんが、頼らなくてもと思う反面、それで自分の殻を破る事が出来るなら安いものかも知れませんよね。中々簡単そうで難しいですから、ゲン担ぎには良いのでしょうかね?

FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2009/08/17 20:58】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
ストレス解消には
なりそうですけど。
わざわざ卵に書いてまでと思ったのは
私だけ┐(´~`;)┌
でしょうか?
でもいろいろと
考えるものだなぁと
思いましたぁ(笑)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> どうもです。
> ストレス解消には
> なりそうですけど。
> わざわざ卵に書いてまでと思ったのは
> 私だけ┐(´~`;)┌
> でしょうか?
> でもいろいろと
> 考えるものだなぁと
> 思いましたぁ(笑)。

考え方次第なのでしょうが
面白くはありますよね。

No title
ありんこbatan
なんと
きれいな景色~!
かわらけ投げ
初めて聞きました
高いところから投げ落とすのだったら
やはり
ここ!って決められてないと危ないですよね
願かけ
といっても
割る・・って
普通は縁起が悪い
「卵の殻を破る」のであれば
卵の中から
何か出てきてほしいなぁ
笑顔のヒヨコ・・とか
クスダマに見たてて
願いは叶う!とか書かれた短冊・・とか
でも
ガッシャーン☆はストレス解消になりそうですね     

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> なんと
> きれいな景色~!
> かわらけ投げ
> 初めて聞きました
> 高いところから投げ落とすのだったら
> やはり
> ここ!って決められてないと危ないですよね

何処でもかしこでも投げていたら
誰かに当たる可能性だって
あるでしょうね。

> 願かけ
> といっても
> 割る・・って
> 普通は縁起が悪い
> 「卵の殻を破る」のであれば
> 卵の中から
> 何か出てきてほしいなぁ
> 笑顔のヒヨコ・・とか
> クスダマに見たてて
> 願いは叶う!とか書かれた短冊・・とか
> でも
> ガッシャーン☆はストレス解消になりそうですね  

確かに何かが出てきて欲しいですよね。
ストレス解消には良いでしょうが
売れるでしょうかね。・・・
   


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもです。
ストレス解消には
なりそうですけど。
わざわざ卵に書いてまでと思ったのは
私だけ┐(´~`;)┌
でしょうか?
でもいろいろと
考えるものだなぁと
思いましたぁ(笑)。
2009/08/17(Mon) 21:15 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです^^

> どうもです。
> ストレス解消には
> なりそうですけど。
> わざわざ卵に書いてまでと思ったのは
> 私だけ┐(´~`;)┌
> でしょうか?
> でもいろいろと
> 考えるものだなぁと
> 思いましたぁ(笑)。

考え方次第なのでしょうが
面白くはありますよね。
2009/08/17(Mon) 21:18 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
なんと
きれいな景色~!
かわらけ投げ
初めて聞きました
高いところから投げ落とすのだったら
やはり
ここ!って決められてないと危ないですよね
願かけ
といっても
割る・・って
普通は縁起が悪い
「卵の殻を破る」のであれば
卵の中から
何か出てきてほしいなぁ
笑顔のヒヨコ・・とか
クスダマに見たてて
願いは叶う!とか書かれた短冊・・とか
でも
ガッシャーン☆はストレス解消になりそうですね     
2009/08/18(Tue) 04:05 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさんどうもです。

> なんと
> きれいな景色~!
> かわらけ投げ
> 初めて聞きました
> 高いところから投げ落とすのだったら
> やはり
> ここ!って決められてないと危ないですよね

何処でもかしこでも投げていたら
誰かに当たる可能性だって
あるでしょうね。

> 願かけ
> といっても
> 割る・・って
> 普通は縁起が悪い
> 「卵の殻を破る」のであれば
> 卵の中から
> 何か出てきてほしいなぁ
> 笑顔のヒヨコ・・とか
> クスダマに見たてて
> 願いは叶う!とか書かれた短冊・・とか
> でも
> ガッシャーン☆はストレス解消になりそうですね  

確かに何かが出てきて欲しいですよね。
ストレス解消には良いでしょうが
売れるでしょうかね。・・・
   
2009/08/18(Tue) 19:30 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
